だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-09



カブトムシいっぱい

昨年いただいたカブトムシが続々と成虫になり、カブトムシを毎日観察して楽しんでいます♪

全員成虫になってよかった、よかった!

カブトさん

12匹くらいいると思う。

男子のほうが多いです。

カブトハウス

なんか早い段階で(社長が旅立った数日後だから5月末)成虫になったんで、すごい焦ってハウス整えて…

それなのに、気温がまだまだ低かったので、全員地中からしばらく出てこず

ゼリーもカビてしまったよ(>_<)

ワイドなやつやで~

最近は夜な夜な男子が激しく争うので、ケースをのぞくとゼリーの容器がぶちまけてあったり(-_-;) すくなくなったゼリーは男子にはツノが邪魔で食べにくいな~と思っていました。

昨日コーナンさんに行ったら、浅型のゼリー発見!

こんな良いのあったんだ~。もっと早く探したらよかった~~


Twitter@Pony Team



昆虫写真をまた載せてみる

ブログもツイッターも放置したままです、Ponyです。

春なので(寒いけど)虫の写真をアップしたくなってきました。

古くからお付き合いいただいている方は「まただよ~」と思われるかもしれませんが(^◇^;)

写真が溜まってきたら思いだしたかのようにアップしますのでご容赦ください。

ツマキチョウ
今年は雨ばかりで、桜をゆっくり見ることもできませんでしたが~(^_^;)
白いチョウチョの仲間ツマキチョウです。

翅を閉じていると、迷彩柄で開くとオスは黄色い紋があります。
この個体はメスでした(^u^)


ヒオドシチョウ?
捕獲の仕方が悪くて、麟粉が散ってしまいました(ごめんね、チョウチョ)
ヒオドシチョウかな~?
やっぱり網じゃないとダメですね


アカタテハ
寒かったり暖かかったりすると、間違えて羽化する個体もいるんだろうな~。
このアカタテハは2月に発見したのですが、寒いからフラフラで。

2月は早いよね~


コクワガタ
これだけ夏に撮った写真です、すんません(^◇^;)
家の前にいたもんで、興奮して撮った写真です。
コクワガタかな?
住んでるところが田舎なので、こういう出会いは写真に収めて思い出にしております。

あとで自分でながめて、デザインの参考にしたりもします~。
主な目的は収集ですけど!


Twitter@Pony Team


マムシと遭遇

すっかり秋ですね。Ponyです!

暑さが終わると虫の季節も過ぎてしまうので、急いで(?)山に撮影に出かけました。

ルリタテハ

毎回弟と一緒に行くのですが、年を追うごとに追いかける種類も増えてゆき…

ナゼか弟もかなり勉強して詳しくなりつつあります。

別にそれでどうこう…とか考えてるわけじゃない私たちですが、連休にいい年の大人が姉弟で山で虫捕り

今回はルリタテハとヒメカマキリを載せてみました。写真はちょっとイマイチですが


ヒメカマキリ

タテハの幼虫を撮影していたら、石垣にマムシがいることに気付いてあわてて退散しました~。

コクワガタを捕獲するのにスズメバチが近くにいて難儀したり

毎回サバイバルです。

タマムシの撮影ができね~っと愚痴っていたら、元教え子がPCに画像を送ってくれました。

次回載せたいと思います


ちょうちょ

黒いチョウチョの画像が追いかけても追いかけても上手に撮れず…

1枚目はたぶんナガサキアゲハなんですが、出勤途中で急いでいたのでピンボケしてます。

運がない~

ナガサキアゲハ

ここをのぞいてくださるみなさんで、ご興味のある方いらっしゃるかわかりませんが、黒いちょうちょは結構種類がいます。

私が撮るのヘタくそなので、全然紹介できず個人的に悔しく思っています。まだしばらく撮影のチャンスがあるはずなのでがんばろうと思います。

しじみ

黒くはないですが、よく蛾だ~と間違われたりする小さいちょうちょです。

左はウラギンシジミの♀です。裏翅はご覧のようにシルバーカラーですが、表翅は♂はオレンジ、♀は茶色にシルバー柄です。

右はムラサキシジミの♂です。表翅は名前のとおり、美しい紫色です。
表翅の画像あるんですが…なんか無理に撮ったから虐待じみた感じになっちゃったのでやめます

ちょうちょは一般的には翅を閉じて静止するので、表翅の様子が上手に撮れません…。
ヘタくそなのでよけいに~~~

朝からバタバタした

オオシオカラトンボ、コバネイナゴ、オオスカシバ、キイロテントウ

ウパの記事じゃなくてすいません。馬の記事でもなくてすいません。

昆虫図鑑09


今日は虫捕りに出かけようと、朝からのんびりしていました…Ponyです。

お昼前にまだ服も着ないで絵を描いていたら(どんな状況)仕事先から電話。

アルバイトさんが急に倒れたとのこと。そこですぐに応援を頼むべく他所へ連絡。

こういう日は不思議とSOSの連絡が重なるのか、ウパ友達からも数件の相談がありました。

メールを返しながら、まだ服を着ないで絵を…(もはや裸族)

お昼についに倒れたアルバイトさんが身動きが取れずお家にも帰れない状態と電話が。


しかたない、服を着るか(゜-゜)


着替えて出動。

動けないアルバイトさんをタクシーで病院まで送って、諸々片付けたらもう4時か~。

虫捕りはあきらめました。

家に帰ったら、すごく眠かったのでお昼寝。起きたらこんな時間でした。あは。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

