だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-04



わがやの近況

変化がないので、全然ウパやネコのことを書かず、お知らせばっかりなブログになりがちなので今年こそ頑張って更新したいと思います…(^_^;)

ウーパー達もネコきらりも元気です。

それはもうありがとう!っていつも思っています。

キバミィうろうろ…

去年の11月くらいから、キバミィの目の下におできのようなものが出来まして。

大きくなるでもなく、広がるでもなく。

水ぶくれのような、そうでもないような~。

なんだろね、コレ

見てると

「つ、潰したい…(@_@;)」

そんな衝動に駆られるのですが、様子をみています(^_^;)

おじゃまムシきらり

きらりは、この椅子を自分の物だと主張してきて笑えます。

なかなか譲ってくれません(^_^;)


Twitter@Pony Team






再生。

ウパ岡社長の体長が、うちに来てから2センチ伸びました。

もう1歳過ぎてるので、1回の給餌量は少なくし、1週間に2回給餌しています。

それでも体長は伸びるし、水カビで欠損したらしい外鰓芯も再生。

体はずいぶんスマートになりました。

再生記録

画像の芯が一番欠損がひどく、顕著に再生がわかります。(他の芯も再生しています)

真ん中の画像がふさふさが良く写っていますが、これは写りで今のほうがふさふさしています。

有尾類の外鰓は未発達な腎臓の働きを補う役目をしていると考えられています。

以前内臓の配置を描いて載せていますが、あれには腎臓がちょんとしか描いてません。

あの図はちょっと誤解があるので、近いうちに直します

本当は外鰓のすぐ脇くらいから「前腎」という管状の器官があって、「中腎」という器官とつながっています。(あの図だと他の臓器の後ろっ側を通っていることになってます)

有尾類は大人になるにしたがって中腎が発達し、それにともない外鰓が小さくなっていきます。

ウーパールーパーの場合、そのへんがどうなっているのか非常に興味があるところです。

現在調査中~。

呼吸、体内の濾過に大きな関わりをもっている器官であり、ウパのチャームポイントである外鰓。

水中が酸欠になると、お水が傷み細菌が繁殖しやすくなります。酸欠になると、外鰓に細菌やウィルスがつきやすくなり、細菌に感染すれば腎機能が低下すると考えられます。

みなさんにお尋ねします。

え~、今回はみなさんにご協力のほどをお願いしたいので宜しくお願い致します。

できるだけ多くの情報・ご意見を頂戴したいと思っていますので、匿名・非公開なんでもかまいません。

コメントをひとことくださいますよう重ねてお願い致します~。

健康優良児タロ

お友達がウパを飼育しているのですが、ある時を境に飼育個体にミズカビがついたり分泌物異常がおき、全身が白い粘着質のものに覆われたりするようになりました。

その他に嘔吐、外鰓が外側にカールし、ふさふさが著しく減少。目に白濁。全身充血。

2匹が死亡。2匹は同居期間はあったが、のちに別水槽。

①水槽は45センチ、もしくは51センチ級のものを使用。パワーフィルタ。
②エアレありもしくは無し。アヌビス・ナナ、ろ材(ネットに入れて)、水質安定剤が入っている場合とそうでない場合があり。
③水質には気を使い、PH等も計測。週1で半換水。水温は19~22℃程度。
④エサはキャット、アカムシ、ささみ、ブロックイトミミズ、レプチゾル添加あり。欲しがれば毎日あげていた?(あいまい)
⑤同じ部屋にミシシッピニオイガメ、ベタ、シュリンプ(ザリガニ?)の水槽があります。

情報としてはこんな感じです。

ちなみに、今までお友達は今いる個体をふくめて4匹が同じ症状に悩まされています。

ところが、そのうちの1匹は違うおうちへもらわれていったのですが、それからその症状は見られず元気にしています。

****************

上記情報をもとに、みなさんにお伺いしたいのは、病気のことではありません。

症状からみてミズカビ的生物、もしくはグラム陰性菌による敗血症→多臓器不全(亡くなってからの私の推測) なんですが。

なぜ、これだけ水質・水温に気をつけているのにもかかわらず、水質悪化が起こるのかということです。

通気が悪かったのかな…と考え、部屋の空気を入れ替える時間を長くしてもらったり工夫もしましたが、やはり同じ症状が出たのです。

何かちょっとでも思い当たることがあれば、ひとことくださいますようお願いいたします!!

病気について書きたい

ウーパールーパーの病気について考察を書きたいと思うのですが、幸いウチはまだレポート書けるような病気になっていません。

なので、画像もありません。画像リストはいくつかありますが、人様の画像であり載せられません。

過去に全く勉強していないときに死なせてしまったウパコの画像を撮っておかなかったことを激しく後悔…。

しかしながら情報収集だけはちょっとがんばっている(?)ので、いつか病気したときのために記事にまとめておきたいな~とは考えています。

人間と共通の薬品、ペット(犬猫)用に処方してもらえる薬も両生類に使えるものがあるようなので、リスト作りたいです。

ただ、他の両生類と違ってウーパールーパーは完全な水生種なので軟膏を使うこと等、どうなのかな~と思っている点もいくつかあります。

使ってもいいという画像がありましたら提供していただけたらありがたいです~。

骨折してるじゃん

画像ではわかりにくいんですが、ウパ岡さん指の骨折れてます。

骨折れたー

泳いでいるとプラプラっと揺れています。

社長の指ですが、水かきが大きくてもみじみたいな形です。

キバも太郎も水かき皆無なので、これまた不思議系~

小さい時になんかあったのか、左手は指3本だし、右も再生しようとして失敗→くっついてまいましたっぽい水かきです。

3匹いることだし、そのうち画像で比較してみようと思います。

その他にも社長にはわりと不思議がありまして、これも家にきたときからなんですが、外鰓に水疱状の腫瘍があります。

ひらひらしている赤い部分にぶらさがっています。

悪さするわけじゃなさそうなんで、観察するに留まってますが。

またそれについても追々。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

