だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-08



病気について書きたい

ウーパールーパーの病気について考察を書きたいと思うのですが、幸いウチはまだレポート書けるような病気になっていません。

なので、画像もありません。画像リストはいくつかありますが、人様の画像であり載せられません。

過去に全く勉強していないときに死なせてしまったウパコの画像を撮っておかなかったことを激しく後悔…。

しかしながら情報収集だけはちょっとがんばっている(?)ので、いつか病気したときのために記事にまとめておきたいな~とは考えています。

人間と共通の薬品、ペット(犬猫)用に処方してもらえる薬も両生類に使えるものがあるようなので、リスト作りたいです。

ただ、他の両生類と違ってウーパールーパーは完全な水生種なので軟膏を使うこと等、どうなのかな~と思っている点もいくつかあります。

使ってもいいという画像がありましたら提供していただけたらありがたいです~。

コメント

すばらしい!これはとっても勉強になる記事になること間違いないと思いますi-179
うちのヤツらでお役にたてるでしょうか?
「マー坊のチリチリ東野病+嘔吐下痢同時併発」と「クワトロの水カビ、指溶ける(これは免疫疾患のようなものだけど)」などがありますがi-229
よかったら、画像&経過まとめますi-234

i-1ティアラ姉さん>
ありがとうございますi-237i-199

年末だから!?みんなの反応があんまし返ってこない(笑)ので、記事をまとめはじめたら項目ごとに必要な画像の提供を呼びかけようかなぁと思います。
細菌感染の症状にも色々あるし、(水疱、潰瘍、腫瘍、目の白濁、浮腫、発疹など)実際画像見ないとわかんないと思うので、地道に集めようと思いますi-179
またメールさせていただきますねi-234

タロさんがスケルトンにw
分かりやすくて勉強になりますe-343

うぱの中ってこんな風になってたんですねe-420

i-1よしみさん>
ねー、こんな風なんですね~。
腎臓と尿管があるので、総排出口からは見えないけどオシッコもしているということですねi-179
当然といっては当然ですが、私の中ではウンコしかしないイメージ(笑)

Ponyさん、お久しぶりです、あけおめイブ。わけがわからない挨拶はさておき、
病気レポートですか、そういうの必要ですよね。
それにもっとウーパールーパーの生体や行動をつぶさにレポートできればいいですよね。
病気かそれとも習性かいまいち理解されていない部分が多いですしね。
ここのところ、ずっと海外のアホロートルサイトやペットショップで観察したり聞いたりしましたがいろんな面で見解に相違がみられて私自身ほんと、わからなくなってきてます。

i-1ウピーGさん>
あけましておめでとうございますi-179
そうですね~、実は私としてはウーパールーパーって学術的にそんなわけのわかんない生き物じゃない気がしているところです。
日本のサンショウウオの中にも地域の環境によって一生を幼生のまま過ごす種が存在しているようですから、ペットとしての情報が少なく飼いづらい(?)だけで、専門の世界ではよく知られたものなのかもしれないなーと。
ペットになってる時点ですでに生態系からは外れているわけなので、飼育していく上で必要な対応とやってはいけないことがネックになるんじゃないかと思います。
病気に関しては具体的な症例を記事にして、ここを見に来てくれた方が少しでも参考にしてくれたらいいな~と思います。

私は最近、あまりにもひどい写真(病気、けが)を見すぎて軽くショック受けました。

Ponyさん、うちの仔のことでアドバイスを受けたいのですが、もしよろしければ「ぴんくぱ」さんの掲示板を見ていただけないでしょうか。
ブログにこんなお願いを書いて申し訳ございません。

i-1ウピーGさん>
いえいえ、了解しました☆
ウピーちゃんどうしたのでしょうね…。
早く復活しますように…!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/116-8a621a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

