だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-06

スポンサーサイト


みなさんにお尋ねします。

え~、今回はみなさんにご協力のほどをお願いしたいので宜しくお願い致します。

できるだけ多くの情報・ご意見を頂戴したいと思っていますので、匿名・非公開なんでもかまいません。

コメントをひとことくださいますよう重ねてお願い致します~。

健康優良児タロ

お友達がウパを飼育しているのですが、ある時を境に飼育個体にミズカビがついたり分泌物異常がおき、全身が白い粘着質のものに覆われたりするようになりました。

その他に嘔吐、外鰓が外側にカールし、ふさふさが著しく減少。目に白濁。全身充血。

2匹が死亡。2匹は同居期間はあったが、のちに別水槽。

①水槽は45センチ、もしくは51センチ級のものを使用。パワーフィルタ。
②エアレありもしくは無し。アヌビス・ナナ、ろ材(ネットに入れて)、水質安定剤が入っている場合とそうでない場合があり。
③水質には気を使い、PH等も計測。週1で半換水。水温は19~22℃程度。
④エサはキャット、アカムシ、ささみ、ブロックイトミミズ、レプチゾル添加あり。欲しがれば毎日あげていた?(あいまい)
⑤同じ部屋にミシシッピニオイガメ、ベタ、シュリンプ(ザリガニ?)の水槽があります。

情報としてはこんな感じです。

ちなみに、今までお友達は今いる個体をふくめて4匹が同じ症状に悩まされています。

ところが、そのうちの1匹は違うおうちへもらわれていったのですが、それからその症状は見られず元気にしています。

****************

上記情報をもとに、みなさんにお伺いしたいのは、病気のことではありません。

症状からみてミズカビ的生物、もしくはグラム陰性菌による敗血症→多臓器不全(亡くなってからの私の推測) なんですが。

なぜ、これだけ水質・水温に気をつけているのにもかかわらず、水質悪化が起こるのかということです。

通気が悪かったのかな…と考え、部屋の空気を入れ替える時間を長くしてもらったり工夫もしましたが、やはり同じ症状が出たのです。

何かちょっとでも思い当たることがあれば、ひとことくださいますようお願いいたします!!

スポンサーサイト

コメント

実際に見てないので分かりませんが、フィルターのホースの中は洗浄しましたか?水槽のフタはいつも閉めたままですか?フタの裏に水滴がついたままになったりしてませんか?レプチゾルは常時入れていたんでしょうか?水温は中途半端に高い温度を維持してますが、この水温帯はカメだと抵抗力がなくなり水カビが出やすい温度です。両生類だとどうなんでしょう?(←逆に質問ですみません)。お話ししてませんでしたが、屋外で水面を開放して飼うと、けして綺麗とはいえない水でも全然細菌にやられないことを体験しました。通風でしょうか。
 とりとめないですが、最新号のクリーパーで有尾類の飼育の記事があるらしく、読んで何か分かったらまた書きます。お大事に。

はじめまして。しろと申します。
記事を拝見してエサの頻度が気になりました。お友達のウパちゃんはどれくらいの大きさでしょうか?
以前飼っていたウーパーをエサの与えすぎで亡くたことがあります。
成長してしまったあともほぼ毎日餌を与えてしまっていました。
今飼っているウーパー達は成長後、1週間に1度与えております。今5年目ですが、とても元気です。
ある程度成長しているウパちゃんならば、水質ではなくエサの頻度が原因ということはないでしょうか?
あまり参考にならず申し訳ありません。

i-1小太郎の母さん>
うえ~ん、母さんーi-240ありがとうございます~~
私も実際見ていないので、母さんのコメント見てもらいます。
レプチゾルは常時じゃないです。
そうかそうか、カメさんだとこの温度はよくないのんですね…ひとつ開眼i-84
もっと低いほうがいいんですかね~。
うちは太郎水槽は8℃とかになってます。
この時期2週間に1回の換水でも何とかなってしまうくらいのまったりさ。
対するウパ岡水槽は18℃前後(私がエアコンつけるから)なんですが、すごく水が汚れます。今週2回水かえました。
これだけ見たら低温があってる気がします。
水カビ的生物の中には低温を好むもの・中温を好むものがあるそうなので、個体の抵抗力が弱まったときに発生しやすい種のものが出ているということでしょうね…。
通風…だとおもったんですけどねぇ~
見事にカビてしまいましたぁi-238
風がないとダメとか?

クリーパーって定期購読しなくても買えますかね?
カメさん飼ってたら即買いなんですけどね…
もっと両生類載せてほしいです~

i-1しろさん>
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
とても助かります!

いえいえ、参考にならないなんてとんでもないです。
むしろご意見を拝見してびっくりしましたよ~。
実は以前金魚飼育で気になる記事をみつけて金魚じゃないから…と思ってたんですが。
金魚に毎日欲しがるだけ給餌をして、水温・水質をある程度一定に保ち、いわゆる過保護に育てると成魚になったとたん病気がちな金魚になってしまうというものです。
金魚は成魚後、常に水カビに泣かされ続けるという…。

お友達のウパは過去7匹ほどの変遷があるんですが、成体になったものが多く4匹は17~21センチに育っていました。
成体(1年)前後でみんなカビられたり調子を崩しだしているのです。
私のところも3年目のコは週1給餌。2年目と1年目のコは週2給餌です。
しろさんのご意見を拝見して、ウパにも過保護があてはまるかもしれない…と認識を改めました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

他の方に貰われて行った子が大丈夫という所がが1番気になりますね・・・・。

私の場合稚うぱも水カビが原因(!?)で☆になってしまうので子育ての悩みの1つでもあります・・・。
流石に稚うぱでは水の全換えは無理なのですが
成体だったら水槽をイソジンで殺菌して水を全換えしてみるのも・・・・。

私も、最初に飼ってた4匹全員が同じ病状でお亡くなりになりました・・・;全身が充血してたことも同じです。
私はオカンに泣きついて高速代出してもらって、ケーズペットクリニックに連れて行きましたが、うぱってなんの病気かはなかなか診断出来ないそうです。
その時は夏場だったので、水温が原因かと。
今も4匹いて、くろまめはもうひと夏越してますけど水カビもちょっとエラにくっついてた位で、水換えと塩浴でスグに治りました。
前の4匹も同じ治療法もしたし、処方されたリンゲル液もつかったけれどダメでした(泣

あと、ウパに限らず水棲の生き物って具合が悪くなるとお水が生臭くなります。あれっと感じたらかなりヤバイです。

小太郎の母さんと同じく、実際見ていないのでどれほどの水質悪化なのかはわかりませんが。。
私、職場のクロメちゃんやサブちゃんを見ていると、「水質が悪化すると感染症になる」とも言い切れなくなってきました(そりゃ、長く続けば良くないけど)。
というのも、職場ウパ2匹の水質は、はっきり言って汚いです。水換えもいつしたっけ?くらいな間隔なんだけど、今まで体調を崩したことがないんですよね。水カビもないです。気づかないで食べ残したキャット、たまにカビてるのにi-202
職場は井戸水なんだけど、有機質が多いのか?何もなくても、ものすごく水が汚れやすいです。蛇口から出た水を直接匂い嗅いでも、ドロ臭いしi-182まぁ、これは極端な例としておいておいてくださいi-229
となると、抵抗力なんでしょうか?
子ウパの頃から、かなり水質に気をつけていたとすると、逆に少しの水質変化にも弱くなってしまうのかもしれません。
ただ、そうすると、他の方に貰われていった子が急に抵抗力が上がるかと言われると、それも謎ですよね。
生体前後で調子を崩しだすというのが、気になりますね。ウパの、両生類の生まれながらの抵抗力(移行抗体みたいなものがあるとして)って、その頃切れるとか?
あと、今までいろんなウパちゃん見てると、意外と20℃前後くらいがなにかと体調不良が多いような気がします。夏場はみんな気をつけるけど、水温がさがって一見過ごしやすいかな、と思うそのくらいの水温が、一番水カビなど出たりしてるような。
どちらにせよ、細菌が繁殖しやすい水温で、生系のエサがメイン&給餌間隔がマメだとすると、水は痛みやすいと思います。私は食後、特に生系の時は1/3でも水換えしてます。
私もはっきりしたことが言えず、まとまりなくてすいませんi-183
また何か思い当たったら書いてみますね。

↑なんかすごく読みにくくてごめんなさいi-240i-201

水は井戸水ですか?
もし、井戸水でその中にウパにとって悪い細菌がいて、それによって体調を崩し抵抗力が落ちて、水カビや常在菌にかかり、水質が悪化していったとか。
ありきたりな考えですが、水温がウパにとって快適?な温度と同時に細菌にとっても繁殖しやすい温度だったのが原因かな?って。
素人考えですみません(-_-)

i-1よしみさん>
コメントありがとうございますw
そうなんですよ~、なんでよそにいったコは大丈夫でお友達の家のウパは次々に病気になるのかがわからないんですよ…i-181
それがですね…水槽自体は何度も消毒してみたり、天日に干したりしているのですよ~i-229
でも発病しちゃう…
その根本原因が知りたいのですが、わからずi-195

ウパ卵はメダカなんかの産卵と同じで、ごく弱い流水を作って酸欠を防ぐのが一番の解決だとおもいます。お水はちょろちょろ流しっぱなしみたいなのが理想でしょうね。
稚ウパが生まれてからの管理は難しそう~。どこも苦労したはる記事を見かけます。
数が多いとどうしても難しくなるんでしょうね。

i-1うぱ四匹のははさん>
コメントありがとう!
両生類の病気って専門的に研究している人が少ないみたいだね~i-202
まだまだマイナーってことだねi-227
最近本を読んだり、ネットで調べる限りでは魚類のかかる病気や人間がかかる病気と大きくかわらないってことがわかってきたよ。

うぱ四匹のははさんとこも症状を聞くかんじではレッドレッグみたいだし、そこまで症状が悪化してしまうと両生類は回復が難しいなぁ。
リンゲル液はそれ自体に薬効があるわけじゃないからね。(あくまで栄養点滴)
夏場はみんな体力落ちるからどうしてもカビも発生しやすくなるんだけど、今回は冬にも発病してることもあって困っておりますi-195

たしかに水臭くなるよね~i-183
泡とか水換えてるのにたつときはホント要注意i-250

i-1ティアラ姉さん>
姉さん、ありがとうございます。
私も現場を見ていないi-201んです、すいませんi-201i-201
井戸水じゃないです、くみ置き水ですね。
今回わからないのは、水はきれい(だと思う)なのになんでカビるのか!?なんです。
週1で半換水なら、普通だと思うんですよ。
食べ残しもきちんと処理し、PHも計測し、水質安定剤も入ってる。
でもカビる…。もしくは細菌感染する…。

でも里子にいったコは元気…。となると、やっぱり根本的なところで飼育方法のどこかに問題があるのかなぁ…と。
エサも生系メインじゃないし、キャットメインで普通…。
20℃前後かぁ…やっぱり温度関係あるのかな?
この季節にこの温度ダメとかあるってことですかね~??

なんで1年前後にみんな病気がちになり、死んでしまうのか…。
ちょっとそのへんはもっと詳しい人や文献にたよらないとわからないですが、サンショウウオは普通甲状腺ホルモンの働きで変態し、内臓機能でいうと腎臓が大きく発達するそうです。
ネオテニーが甲状腺ホルモンの働きも弱く、性成熟だけするものとしても、その時期体内である程度の発達・ホルモンの分泌がありバランスが崩れやすくなることがあるのでは?と勝手に推測している段階です。
また調べて何かわかったら報告します。

でも、今回のことはそれとは関係あるようで無い…と思っていますi-229

i-1kumorinotiさん>
コメントありがとうございます!
助かりますi-238
それがねぇ…、水道水のくみ置きなんですよ。
きちんとしている方なので、いつも水槽をきれいにしているし、なんでそういうことになるのかわからないんですよねi-181
結局水温なのかなぁ。
みなさんのコメント見ていると水温派が多い気がするので水温を調節してみるっていうのも1つですね。

そっか~飼い主さん、そこまでしてるんですね~i-201ご心労察しますi-182
天日干しや消毒までしてるんだから、水質悪化してるとは言い切れないですよね。
やっぱり単純に考えると、もらわれていった子が元気ってことは、飼育環境ですよね。。。
うちより、よっぽど綺麗にされてるのにね。
みんながみんな、ホルモンとか抵抗力とか弱いってのもう~ん・・だし。
もし可能なら、細かい飼育環境をPonyさんを通していただいてでも、画像をUPしていただくってのはどうでしょう?
他のみなさんにも、何か違う見方ができるかもしれませんi-190

うーん。
私には難しすぎる。。。
けど、もしうちのupa達がそうなったらって思うと不安なります。
たぶんわからなくて水換えに命かけちゃうなぁ~

もしかして、水道の水になにかあるとか???

i-1ティアラ姉さん>
わかりました~、伝えます。
次回がもしもあったら、その時は画像アップも考えますi-68
もしかすると、植物を入れている加減で酸欠をおこしているのでは?と思うのですが…。

i-1まきさん>
コメントくれるだけでもうれしいです!
ありがとうi-179
確かに不安です…i-182
解決できないとよけいに不安i-201

お久です
うちは金魚飼ってるけど、全然水カビとか聞いたことない……
1ヶ月に1回程度2/3水換えるくらいだそうです。
病気なんて何のそのなぐらいですが

置いてあるのは玄関ですが、玄関の前に店の入り口があるので全然日光が当たらない寒い場所に温度調整なしの状態です(自分の部屋でも現在8℃なくらいですからどこも寒い)。夏でも涼しいくらいかな。
全然過保護にはしてないので逞しく生きているようです。
金魚とどこまで同じかわからないけど……あまり参考になりそうにないね(^^;

昔は、裏庭で大きなポリのごみバケツに藻とタニシと一緒に金魚を放り込んでいましたが、夜店の金魚がかなり大きくなったような

i-1蒼ちゃん>
いやいや、ありがたいっすi-234
玄関に置くっていうのは、スタンダードだけど思ってるより理にかなってるんよね~。
涼しいし、直射日光はないけど適度に日は入るし、通気もある。

外に置いといてコケや藻類が生えれば、酸素も供給されるしバクテリアが発生して、ある程度生物濾過してくれるんだよね~。

金魚と有尾類は違うんだけど、かかる病気は一緒だし原因は近いと思う…。
やっぱ通気も関係あるんかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/121-11c83405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

