だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-08



ウーパールーパーの病気(インデックス)

ウーパールーパー(アホロートル)の病気について、項目別に分けて書きます。

あくまで参考であり、一見解ということでご理解ください。両生類の病気については、まだまだ未研究のものが多く不明な点が多いようです。
記事を手掛かりに、治療・獣医師への相談にお役に立てればと思います。

少しずつ開通してゆく予定です。新事実や誤認があれば、書き換えもあります。

尚、今回の記事作成にあたり「爬虫類と両生類の臨床と病理のための研究会」に所属されている獣医師様にご協力をいただいきました。

1.感染症

2.真菌・カビ的生物による感染症

3.栄養の偏りによる症状

4.浮く

5.直腸脱

6.浮腫

7.寄生虫

8.闘病レポ集 (協力/うぱるーむ様)

9.細胞の異常増殖またはウィルス性疾患

10.気になる症状を発見したら…

11.糞について

12.情報交換~両爬診療可能な動物病院~(協力/ウーパーさんルーパーさん様)

13.獣医師による病気の解説

*************

以下、参考文献

☆改訂新版 世界文化生物大図鑑  ENCYCLOPEDIA OF ANIMAL / 世界文化社
☆爬虫類・両生類800種図鑑 / ピーシーズ
☆動物世界遺産 レッド・データアニマルズ / 講談社

*************

2009年1月31日  1.感染症  更新
      2月 2日  6.浮腫    更新
      2月 5日  8.闘病レポ 更新
      2月 8日  3.栄養の偏りによる症状  更新
      2月11日  4.浮く    更新
      2月14日  8.闘病レポ 更新
      2月17日  8.闘病レポ 更新
      2月21日  5.直腸脱  更新
      2月25日  インデックス 更新
      4月25日  7.寄生虫  更新
      5月 6日  9.細胞の異常増殖orウィルス性疾患更新
      7月11日 10.気になる症状を発見したら  更新 
     10月22日 11.糞について更新
2010年5月 3日 12.情報交換~両爬診療可能な動物病院~更新
      6月14日  インデックス 更新
2011年 1月17日 13.獣医師による病気の解説更新










コメント

不具合直ったんですねe-343
グッズ購入させてもらいます(*´∀`*)

4の浮くは坂田の時がそうだったのでとても気になります。

病気って気をつけてるつもりが。。。。
ほんとつもりで気づいた時には遅かったり。
まみさんほんと頼もしいです。

お店の不具合直ったんですねv-344
ゆっくりお買い物したいので、
今度のお休み辺りにポチポチ~しますv-346

i-1よしみさん>
いつもありがとうございますi-237
坂田さん、浮いてたんですね…。
今回、専門家の先生i-189にいつでも相談OKのお返事をもらったので、なんか聞いてみたいことあったらいつでもメールください。

i-1まきさん>
両生類は気がついたときには重篤な状態が多いそうなので、普段からの観察が重要ですね。
でも、専門家の後ろ盾を得たのでちょっと安心(笑)

やっとこ不具合直りました~i-238
でも、まだなんかおかしいですi-230
お買いものありがとうございますi-237

Ponyさんおひさしぶりです。
先月は、お世話になりありがとうございました。
その後の報告をさせていただきます。
結果から申しますと食欲もどったかな?って感じです。1週間絶食をさせてからマグロやクリル、キャットなど色々試しましたがすべて空振りでやはりアカムシを与えることになりました。その後10日間くらいは、ちょっことピンセットでアカムシをあげるとそっぽを向いたりアカムシをピンセットからふるい落として喧嘩をうっているような仕草をみせてほとんど食べませんでした。なにかに警戒しているような感じでした。ですがガラスにへばりついて餌を欲しがる姿はみせるのです。「反抗期?」そんなことを思わせる感じです。
先週あたりから、ピンセットからもりもり食べるようになりましたが、ちょっと餌の食べ方が下手になったような気もします。
まだ、一ヶ月くらいなのでなんともいえませんが、また相談にのっていただけると幸いです。

i-1ウピーGさん>
お久しぶりです!
その後どうされているか気になっていました。
様子を読ませていただく限りでは心配なさそうで安心しましたi-179
食欲があれば徐々に回復すると思いますi-190
また良かったら様子を聞かせてください。
偏食は根気がいりますので、ウピーちゃんがしっかり回復してから挑戦してみてもいいかもしれません。

誰か教えて下さい!

我が家のウーパーは、15㌢くらこいで、昨日まで元気でしたが、今日、帰ってきたら、斜めになり、少し浮いてます。エサも食べません!急いで水換えは、しました。どーしたのですか?処置方法があれば教えて下さい!

i-1ウパウパさん>
お返事が1カ月以上経ってからになり、本当にごめんなさい。

浮いてしまうのは調子を崩している場合もありますし、幼生なら一時的に沈むのが上手にできない個体の場合もあり原因は様々あるかと思います。

この時期、水温の上下や給餌の頻度にもよることもあります。

沈めるように水位を調節したり、つかまれる物を入れてあげるといいと思います。
おなかの調子を崩している可能性がありますので、元どおり元気になるまでしばらくエサはやめて様子をみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-108/27にコメントくださった方へ
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
お引っ越しなさったことで、環境の変化に対応できず食欲が落ちたのだと思います。
今食べている量で充分ですし、毎日とのことなので食べすぎくらいだと思いますよ。

引っ越して環境になじめないところに頻繁に換水したら、きっとすごく疲れていると思います。
しばらくエサはやらず(4、5日)、水槽に何かかぶせて暗くしてそっとしておきましょう。
心配なのはわかりますが、のぞくのも控えましょう。

あと気になったのですが、水槽にフィルターは設置されていないのでしょうか?
ないのであれば、これからのことを考え設置することをおすすめいたします。


質問いいですか⁇

ブラックを飼うてるんでずが背ビレが部分的に透明⁇になってるんでずが何故ですか⁇

i-1竜さん>
新しい組織だと、周辺組織と色が違って見えることがあるように思います。怪我をして再生したりするということがありませんでしたか?
また、個体によって個性があるものですので、柄ということも考えられると思います。

ただ、実物を拝見していませんので、一意見としてお聞きくださいませ。

ありがとうございます^ ^

感染などの病気ではないんですか⁇
餌は良く食べるんですが心配なんでアドバイスお願いします(´・Д・)

i-1竜さん>
はい、病気ではありませんと言い切れるほどの情報がないのでわかりません。すいません。
病気であれば、食欲がなくなり元気もなくなります。
様子を見て変化がなければ大丈夫だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/127-5036bc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

