だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-11



1.感染症

ウーパールーパーの病気 1.感染症

下図は細菌感染が疑わしい個体の画像です。(あとで差し替えするかも!ごめんなさい

細菌感染が疑わしい症例



この他に●体が溶ける●顔面にこぶができる●浮腫●目の白濁 等の症状をよく見かけます。

四肢が溶けている個体
                    画像協力/うぱるーむ

白濁
                    画像協力/ウパくん今日も行く

その他にも体表に綿ゴミのようなものが付着したり、●皮膚の変色●水疱ができることもあります。
水カビであれば糸状の胞子が見えますが、感染症の場合モヤもようなものが付きます。

水疱については9.細胞の異常増殖またはウィルス性疾患でも紹介していますが、水疱=感染症というわけではないようです。

感染症2
                  画像協力/  Biotope/ウパくん今日も行く




【主な原因】

グラム陰性菌、グラム陽性菌

①水質の悪化(酸欠、水温が高い等を含む)
②皮膚に傷ができたことで感染。
③その他、なんらかの事情で個体が弱っている

【治療法・治療薬】

水質の改善(換水頻度をあげる、水槽内の清掃、環境の見直し等)
皮膚を傷つけるものの除去

●市販の病魚薬(グリーンFゴールド、パラザンD等)
水1リットルに対する量が各薬品に書かれてあると思います。ウーパールーパーも同様で良いそうです。
ただし、両生類は皮膚の浸透性が高いので長時間薬剤の中に個体を入れることはダメージとなります。薄めの溶液から始め、時間も15分~1時間程度が良いかと思います。(症状によります)

●オキシテトラサイクリン
市販薬ではテラマイシン軟膏があります。
軟膏を患部にできるだけうすく塗布し、水槽にもどします。

●エンロフロキサシン
犬猫用のバイトリルがあります。
動物病院なら大抵どこでもおいているので、処方してもらえるそうです。
注射と内服薬があり、薬浴効果もあるようです。
24時間ごとに、体重1kgあたり5~10グラム

※薬品は成体を基準に考えていますので、幼体はさらに少ない分量で考えないとダメージを与えてしまいますので注意してください。


【備考】
●イソジンの使用について
イソジンは一見効果があるようですが、医学的根拠が全くないそうです。自己の細胞再生を阻害して患部の治癒が遅延されてしまう可能性があるとのことです。


*****************
2009. 1.31  記事アップ
      2. 1  更新
      3.11  更新
      5. 7  更新






コメント

なるほど

ただれはうちでも出たことあるけど、他の患部は初めて見ました!言葉で「出来物」といっても分からないけど写真があると分かりやすいですね。
 青く着色されたお薬につけると、魚では、健康な箇所は染まらないけど病気の箇所は青く染まりますが、ウーパーでも染まるのかなあ?

i-1小太郎の母さん>
画像がないとなかなか想像の域を出ませんよね~。(でもこの画像後で下げたらすいません)
ただれは染まるけど、潰瘍は染まりませんでした。あと鼻の穴も染まってたです。

どうしょう?×3

はじめまして。
最近、うちのうぱの身体がかたくなったようです。それに、斜めっていてなんだかつらそうです。さらにうぱのおててに黒いつぶつぶがついています。どうすればいいか教えてください。
絶対にうぱを☆にしたくないんです。よろしくお願いします。

i-1だいさん>
はじめまして、こんにちは。
「身体がかたくなった」というのが具体的にどういう症状でいつからなのでしょう?
黒いつぶつぶも以前からあるのか、調子を崩しだした頃に出来てきたものなのかどちらでしょう??

申しわけないのですが、「絶対にうぱを☆にしたくない」のでしたら、コメントを拝見するかぎり動物病院レベルの症状ではないかと思うので獣医師にご相談されることをおすすめします。

どうしてもコメントの文面だけでは実際見て判断するわけではないので、分からないことも多いのですいません。

左サイドバーの「ウーパールーパーの病気」のページから獣医師を一覧にして載せているサイトにリンクしていますので、よかったらご覧ください。

助けてください!!

様子がおかしいウパについてアドバイスをお願いします。
水槽を変えてからおかいしくなりました。坪と水槽壁の狭い空間にじっと(ぼーっと)してる事が多く、餌も食べません。
水槽を変える前と明らかに動きが減りました。また、水面まで上がり、息してる様な動きが多いです。エアレーションが弱いのでしょうか?昨晩、水面まで上がった直後、急降下して頭をぶつけて硬直、動いてませんでした。死んでしまったと思ってたら、翌日生きてました。あいかわらす餌も食べません。
水槽を変えてからなので、カルキ抜きやバクテリアの量が多かったりしたのでしょうか・・・
そうだとしたら、こんなに影響するものですか?対処方法があればアドバイスをお願いします。助けて下さい・・・

i-1うぱ子さん>
水槽を変えてから明らかに違うのでしたら、それが原因という可能性はあると思います。
水槽を変えた以外に心当たりがないでしょうか?
水槽を置く場所を変えたとか、様子が変わる前後に急な温度変化があったとか。
水に添加物を入れたとか…

左サイドバーの「ウーパールーパーの病気」のページに「闘病レポ集」というのがあるんですが、その中に同じように水槽とフィルターを変更したことで体調を崩した例を紹介していますのでご参考になさってください。

カルキの量等に問題がある場合、エラや皮膚に異常がでたことがありましたのでそのような兆候が見られましたら環境改善してあげてください。

フィルターのろ過レベルを下げずに水の流量や振動、ろ材や活性炭等をもとの環境に近づけることができるのであればそのほうがいいのではないでしょうか?

個人的にはエアレーションはあまり関係性がないよう感じます。
溶存酸素量が全然違うという比較ができるなら可能性はあるかと思いますが…

ありがとうございます

水槽を置く場所は変わってないので、水槽を元に戻して、様子を見てみます。
鰓もちりちりになってしまってます・・・
とにかく、水質などの環境改善が大事という事ですね。
闘病レポを参考にしてやってみます。
ありがとうございました。また分からない事があったらよろしくお願いします。

どうなんでしょう?

はじめまして。こんにちは!体長11cm程のマーブルウパ君なのですが、胴体の一部に白いモヤ?のような物が付着しているのですが何かの感染症でしょうか?

一緒にホワイトウパ君も混游していますが、もし感染症であればうつってしまいますか?
良い対処法があれば教えてください!

よろしくお願いします。

i-1ユズウパさん>
はじめまして、こんにちは~。

もしも感染症であるとすれば伝染る可能性はあります。
もやはゴミかもしれませんし、直接見ていない中ではコメントが難しいです、すいません。

感染症ならば、患部が悪化したり広がったりしていきます。
治療が必要になりますので、別々の水槽に分けるほうがいいと思います。
もう少し様子を診て、おかしいなと思われたらまたコメントください。

メールフォームをご利用くだされば、画像を見てコメントすることはできますのでよろしければどうぞ。

ありがとうございます!!

返信ありがとうございます!!
やはり転移しているようです…とりあえず病院に連れて行こうかと思っています!

i-1ユズウパさん>
よくなりますように!

ウーパー

ウーパーが病気かもです 

体に赤い斑点があります 
腫瘍見たいのもあります 

感染症でしょうか?…

水槽を変えてから急に暴れだしたり餌を食べてくれなくなりました
そして顔にたんこぶみたいなものができてしまいました
水槽を小さくしてからよく暴れて色々なところに顔をぶつけています
そのせいでしょうか?
それとも何かの感染症でしょうか?
できれば、いますぐにでもアドバイスほしいです。
宜しくお願いします。

i-1のぉりぃさん>
長い間お返事できていなくて本当にごめんなさい。

病気かどうかをみなさんからのコメントだけで判断することはとても難しいです。
気になる場合はメールフォームからご連絡くださいますか?
画像を送っていただくことで、より詳しくコメントできる場合があります。
お待たせしたのにこんなお返事しかできなくてすいません。


i-1なあさん>
お返事をお待たせしていまい、すいません。

実際に患部を見ることができない状況でコメントさせていただくのはとても難しいです。
まずは水槽に慣れるまで、部屋を暗くしたり水槽を布や新聞等で覆って静かな場所に置いてあげてください。
可能であれはもとの環境に戻してあげることが一番いいのではないかと思います。

大きい水槽に比べて、小さい水槽は水量が少ないことから水質維持が難しいかと思います。
たんこぶのようなものは現段階では何かわかりませんが、感染症という可能性もゼロではないと思います。

教えてくださいっ‼

うちで飼ってるウパの目が写真に載せてるように白濁してます!これは病気ですか?どうしたらいいですか?ウパに詳しい人が周りにいなくてどうしていいかわかりません(>_<)教えてください‼

i-1ウパさん>
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後様子はどうですか?
ウパさんの飼育されているウパちゃんの症状と同じかどうかは実際目にしていない現状ではお答えしにくいです。

ケガなら自然に治ることもありますし、病気なら対処が必要なパターンもあります。
もしお手数でなければメールフォームからご相談ください。
メールでなら画像のやり取りができますので、もう少しコメントできることもあるかと思います。

始めまして!

始めまして!
2週間前くらいからウパの体に
赤い斑点が出来てしまって、
ウパを始めて飼ったので
どうすれば良いかわかりません。
よかったらアドバイスを
お願いします( ´;ω;` )

i-1あぴたんさん>
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
その後様子はどうですか…
病気になるには原因があるかと思いますので、まず第一に色んなサイトさまを参考になさって、飼育環境を整えることから考えてみてください。

環境は問題ないのに、それでも原因がつかめない場合には、お掃除の方法や給餌のサイクルを変えると改善する場合もありますよ。

赤い斑点が出来ているのは体調を崩しているからだと思いますが、直接見ていない状況でコメントをさしあげるのはとても難しいです。
エサをしばらくストップして、様子をみてみてください。
何かありましたら、メールフォームからご連絡くださると早くにお返事できる場合があります。

こんにちゎ

こんにちゎ
はじめまして。
うちのウパは前の手が無くなってしまいました。
そして後ろの四肢も無くなりかけています。

水の交換は3週に1回半分ずつかえています。
無くなってしまった手も腫瘍のようになっています。

どのようにすればいいでしょうか?
また、同じ水槽にもぅ1ぴきウパがいます。
それのせいもあるのでしょうか?

i-1おじぃ さん>
ウパさんの前肢が無くなってしまったというのは、何が原因なのでしょうか?
同居している個体に咬まれたことが原因なら、分けて飼育する方が良いと思われます。

そうではないのに、病気で手肢が溶けて欠損してしまったのであれば、治療が必要になります。
同居している個体にも同じ症状がないか、よく観察してあげてください。

どのような水槽やフィルター、環境で飼育されているのでしょうか?
それによってコメントの内容が異変わってきますので、もしよろしければ書き込みしていただけますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/131-865b4586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

