だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-06



3.栄養の偏りによる症状

ウーパールーパーの病気 3.栄養の偏りによる症状

偏った給餌内容を続けていると、個体によっては目に見えるかたちで症状があらわれることがあります。
特に飼育下ではビタミン群が不足しがちなので、サプリメント等で適宜補うことが必要です。

ビタミンの欠乏
                         画像協力/黄金色の交叉点


【原因】

栄養の偏り
ビタミンA等の不足


【治療法・治療薬】

●多目的栄養添加剤
Turtle Fresh EyeやReptosol等があります。餌や飼育水に添加して与えます。

●給餌の内容を改善する
餌の種類を増やし、栄養が偏らないようにする。
サプリドライのようにサプリメントが添加されている餌もあります。

●ガットローディングを行う
餌になる昆虫等に補いたい栄養を与えて飼育し、(ウーパールーパーに)適宜与えます。






コメント

やっぱり、こうして見てみると白濁してたんだなぁと改めて思いました。
発症時の画像だけでなく治癒後の画像もあるってすごく分かりやすくていいです^^
白濁してる時の画像だけだとイマイチ分かりにくかったりしますよね(^ ^;)
ponyさんのアドバイスのおかげで、十字架はこのとき以降、目が白濁したことはありません。ありがとうございました(^▽^)

i-1kumorinotiさん>
画像のご協力ありがとうございましたi-179
わかりやすく伝わっているみたいで良かったです。
十字架さんのこの症状と回復経過をみて、ウーパールーパーもハーダー氏腺病のような病気があてはまるとよくわかりましたi-84

うちのチョメってなんとなく目が白濁している感じなんです・・・
写真の子のようにはっきり分かる感じではなくて、なんとなく。
レプチゾルを水換え時に数ミリ入れてます。
一緒にいてエサも一緒のマロは白濁を感じないので、
体質もあるのかなぁと思ってます。

i-1kiyさん>
チョメくんみてる限りでは、ハーダー氏腺病とは思わないな~。
ビタミン欠乏になると、お目めがポコっと出た感じになります。
もともとそういうカラーなのかもよi-84
あとレプチゾル使うならやっぱり経口摂取がオススメですi-234

ウチのウーちゃん、餌を食べてしばらくするともどしてしまうんです。病気でしょうか?
餌は「ひかりウーパールーパー」をあげています。

i-1ぴよすけさん>
う~ん、それだけでは何とも言えないですねぇ。

①毎日エサをあげていますか?
②どのくらいの量をあげていますか?
③ウーちゃんの体の大きさはどのくらいですか?
④水槽の環境を教えてください
⑤最近水槽の環境を変えましたか?
⑥「もどす」というのは吐いているということでしょうか?食べないということでしょうか?
⑦フンはしていますか?正常ですか?

今の段階では一旦給餌をストップして、様子を見るとしか言えないです。
水質悪化、水が合っていない、食べ過ぎ、病気のいずれも可能性があると思います。

①毎日あげてます。
②1日に5・6粒、今は、冷凍アカムシを少しずつあげています。
③ウーちゃんは10センチから11センチくらいです。
④水槽は60センチで、水位は6・7センチ、フィルターは結構大きめの外掛けフィルターを使っています。
⑤20日前に大きなフィルターに変えたこと以外何もありません。
⑥「もどす」というのは吐いているということです。
⑦10日前にして、その後はしてません。

何かわかったことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

i-1ぴよすけさん>
60センチ水槽は環境としては申し分ない(単体飼育ですよね?)と思いますが、水位が低いと思います。フィルターもそのサイズの水槽で外掛けでは力不足であると思います。

水質もお水の量が多いほうが安定しますし、今の状態はお水の量が少なくフィルターが力不足で水質が安定しないのではないでしょうか?
そのことと、フィルターを変えたことなどが合わさって体調をくずしたのかもしれません。

しばらく給餌はお休みして様子をみてはどうでしょうか。
フィルターはできれば上部フィルター、外部フィルター、底面フィルター等を検討してみてください。

質問です

読ませていただきました。画像を見ましたが、家の子は、片目だけで、真ん中だけが白くなっています。白内障みたいなんですが、これも栄養のせいでしょうか?

i-1ゴンとジュン さん>
お返事が遅くなり申しわけありません。
どこかにぶつけたのではないでしょうか?
(スレという感じ)
ぶつけたのなら感染症に気をつけていればそのうちに治りますよ。

感染症でも白くなることがありますので注意してください。

はじめまして

いつもこちらのブログを参考に
ウーパールーパーを飼っております

私のウーパールーパーが
最近様子がおかしく、

おでこあたりと目の周りが
少し赤く腫れているように見えます

食欲も全くありません

どんどん弱っていくのではないかと心配です

こんなときは
どう対処すればよろしいでしょうか…

i-1愛児さん>
腫れものの様子はどうですか?
大きくなったり、広がっているようなら感染症の疑いがあります。

体調を崩していますから、一旦餌は中止しましょう。
感染症の治療は症状が軽ければ換水をこまめに行うことで改善できますが、重い場合は抗生剤を投与することがあります。

獣医師に相談することをおすすめいたしますが、(病気のページのインデックスに病院一覧のリンク先を貼っています)今のところ私自信確認するすべがありませんので、あくまで推測です。すいません。

もしよろしければメールフォームからご連絡ください。メールなら画像のやりとりができます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/138-5e4bc478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

