だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-06

スポンサーサイト


4.浮く

ウーパールーパーの病気 4.浮く

腸内環境が悪くなると胃や腸にガスが発生し、水面に体が浮きます。
上手く泳げず横倒しになったり、時にはひっくり返ってしまうこともあります。

浮いてます…

【原因】

①水質の悪化。高い水温。
②餌が傷んでいる。
③他の病気を併発している時にも浮くことがあります。


【対処法】

飼育環境を見直し、上記原因を解消します。
沈めることを確認できるまで水深を下げ、体力の消耗を防ぎます。
放っておくと死んでしまうこともあるので、きちんと症状の見極めをすることが大切です。
他の病気を併発している場合は合わせて対処してください。

【備考】

●消ガス剤を処方してくれる動物病院もあるそうですが、重篤でないかぎりは飼育環境を見直すことで回復します。
早期に発見、対処するために毎日よく観察することが大切です。
スポンサーサイト

コメント

昨年夏にウパくんが夏バテで浮いてしまい、全く餌がとれなくなりました。
それも、1週間近く!本当に死ぬと思いました。
結局どうしたかというと、10Lの生理食塩水(0.65%になるよう食塩を溶かした汲み置き水)にウパを入れて、水温が下がるよう、北側の部屋へおいてあげました。これで、何とか沈めました。
沈んだら、食塩水の濃度を少しづつ下げ、一日ほんの一切れのレバーを与え、毎日、水かえしました。これで復活できました~。

i-1skaoruさん>
成体が浮くのってコワイですよね~~
幼生だったら「あー、調子わるいんか…」で様子見するところですが。
水温が上がると溶酸素濃度下がりますから、場合によったら血中の酸素が気泡になって危ないんですって…。(その場合も水疱ができるそうな)

エサが食べられない時は生食に放り込むのが1番いいかも…です。
あとやっぱり換水ですかね~。
太郎水槽は小さいので(30×20)夏は3日に1回全換水です。PHショックを起こしたことも、夏バテしたことも今のところないので、なんだかんだ言って新しい水に限るといったところでしょうか。

あたしのウーパールーパーも地面に落ちてから

浮くことが多くなったんですが、

どうすればいいでしょうか?

i-1鷲央さん>
地面に落ちたというと、水槽から飛び出したのでしょうか?
そうなのであれば、打撲ややけどを負った状態であると考えられます。

傷ついたアホロートルにとってはきれいな水が一番です。エサをちゃんと食べているようなら、毎日3分の1ずつくらい換水をして様子をみてください。
エサを食べないようであれば1リットルの水に6.5グラムの塩を入れて水温はなるべく低く保てるようにしてみてください。

ありがとうございます!!

一応私のブログのURLを貼っているので、

ウーパールーパーの写真をアップしました。

ぜひ来ていただいて判断してほしいです。

アドバイスありがとうございました<m(__)m>

i-1鷲央さん>
ブログの方へおじゃまさせてもらいました。
早く良くなりますように…

アドバイスお願いします

始めまして
現在体長25cmのリューシ1匹、マーブル3匹を飼育しています。マーブルは3匹同時購入で5cm程度から飼育してるのですが1匹だけ購入時のままで大きくなりません。他の2匹は15cm程度までなりましたが。糞は正常にでており、外観に以上は見受けられないように思います。餌はクリーン赤虫ミニキューブを1日1回1/3です。最近ぷかぷか病もでてきており心配です。内臓疾患でしょうか?直す方法はありませんか?
他の個体は元気です
<環境>
90cm水槽、外部濾過、クーラー22度、底砂セラミック、水換1週間に1/3、PH6.5~7.0キープ
アンモニア・亜硝酸良好、大きくならない個体のみセパレートによる単独飼育
アドバイス頂けたら幸いです

i-1ててさん>
お返事が遅くなりすいません。
成長には必ず個体差がありますので、中にはもともと弱い個体もいるかと思います。

90水槽で一緒に飼育するよりは、その個体だけある程度のサイズに成長するまで分けて飼育しても良いかもしれません。
幼生が浮いてしまうのはよくあることですが、様子を見て改善しないようなら熱帯魚の産卵ボックスや隔離用の網容器などを水面近くに設置して、そこへ入れてあげると良いと思います。

エサもアカムシだけではなく、色々な種類のものを給餌したほうが丈夫な体(大きさではなく)になりますよ。
ビタミンやカルシウムの摂取に気をつけていれば環境もしっかり管理なさっているようですし、成長するにつれ改善すると思います。

大きくならなくても、丈夫であることが大切ですので排便の様子や頻度、エサ食いに気をつけて観察してみてください。
内臓に問題があれば、糞に異常が見られると思います。

暑さバテする温度も1匹1匹微妙に違いますので注意してみてください。

ご相談

初めまして。
ウパの病気について検索してこのHPにたどり着きました。
さっそくですがご相談があります。
2週間ほど前からうちのウパが餌の赤虫をまったく食べなくなり、元気がなくなっていました。
ついに一昨日仕事から帰宅後水槽を見るとひっくり返っていました。
死んでしまったのかと思ってつついてみると起き上がって、それ以降はいつも通りです。
仕事上家をあける時間が多く帰宅時には水温が29~30度になっていることもあります。
上記のようなことが起こってからはなるべく水温を上げないように涼しいところに置いたり、保冷剤で水槽の周りを囲ってみたり水をこまめに替えたりしていますが、一向に餌を食べる気配がありません。
このHPに記載されていたように塩水にも変えてみました。
おなかもくぼみゲッソリしていて見ているのが苦しいです。
知り合いと一緒の時期にウパを買い始めたのですが、そのウパは同じような状態で先日死んでしまったそうです。
1ヶ月程度食事していなくても本当に大丈夫なのでしょうか??(*_*)
上記以外で他に症状はありません。
何か他に対処法があればアドバイスをよろしくお願いします!

ありがとうございます
もう少し様子をみてみます

松さん>
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
その後様子はどうでしょうか?

冷却ファンや水槽用クーラーを導入できないようでしたら、容態が回復するまでの間だけ別の容器に移して発泡スチロールに保冷剤などを入れ、そこへ容器を入れておくと水温が上がりにくくなります。

塩水は濃度は他の記事にも書いていますのでここでは触れませんが、成体なら30分、まだ小さい個体なら15分ほどで1週間ほど続けて様子をみてください。

塩が合わないケースもありますから、容態が急転するようなら直ちに元の環境に戻してください。

最後に給餌についてですが、アカムシを受け付けないようなら餌の内容を変えてみてください。

1ヶ月餌を食べないで耐えられるのは成体が基準の話ですので、小さい個体には厳しいかと思います。


ててさん>
その後どうでしょうか?
回復するといいですね…

ウパについての相談

始めまして。
ウーパールーパーの病気でこちらにたどり着きました。
数日前から、我が家で飼っている2匹のうち、黒色のウーパールーパーがあおむけでひっくり返ったままになってしまいました。餌の赤虫も食べなくなりました。
いつもの水槽から隔離して、小さいバケツに入れているのですが…バケツをたたいてみると、少しは反応があるようなのですが、心配です…
アドバイス、よろしくお願い致します。

すずゆずさん>
レスが遅くなってしまいすいません。
そのご容体はいかがでしょうか?

代謝が上手くできなくなると、どうもひっくり返ってしまうようです。

まずは換水しながら様子を見るというのが一般的ですが、目に見えて改善されないようなら両生類用生理食塩水を作り、日に30分ほど浸けて代謝を促してみてください。

濃度は浮腫のページを参考になさってください。

しばらく静かな環境に置いてやってください。

ありがとうございました

アドバイス、ありがとうございました。
いろいろ試してみましたが、残念ながら亡くなってしまいました…(T_T)

もう一匹はまだまだ元気なので、大切にしていこうと思っています。

本当にありがとうございました。

i-1すずゆずさん>
そうですか…残念です。
力になれなくてすいません…。
小さな生き物は少しの変化で急変することがありますので、ちょっとでも「変だな」と感じたら対処されることをおすすめします。

はじめまして。
まだウパを飼いはじめて3日目なのですが。。水槽に入れ替えてからなぜか、おしりのほうが浮いてしまうらしく、下にいてもおしりがプカーとなってしまいます。
餌はちゃんと食べてますし、水温も20度前後です。
これはプカプカ病なのでしょうか?
まだ赤ちゃんなのですごく心配です。
どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

i-1チャネコさん>
はじめまして、こんにちは。

幼生のうちはよく浮くことがありますので、しばらく様子をみてください。
そのうち沈めるようになることが多いですよ。
エサを食べて排泄しているようでしたら、まず大丈夫と思います。

姿勢を保てず、横向きになってしまう等あるようでしたら水位を低くしてみたり、つかまれるような物を入れる等してみてください。

ありがとうございます。
餌も食べてますし、ウンチもしてます。
今は、大分泳いだり元気なので、少し安心しました。
様子を見てみます。

あと質問なのですが、今温度は大体18度前後なのですが、大体どのくらいがいいでしょうか?

今日地震の影響で暖房を部屋でつけていなかったら、16度になっていました。

そしたら、ウパがぐったりしていて動かなくなっていました。

あせってなんとかあっためて餌をあげたら食べて、また泳ぎだしたのでホッとしました。

あまり低すぎもよくないのでしょうか?

i-1 チャネコさん>
急に水温が下がったために元気がなくなったのだと思います。
水温が低いほうが高いよりも適した生き物のようです。
16~20℃が良いみたいですが、水が凍るようなことがなければまず大丈夫です。

ありがとうございます♪
安心しました(*´∀`)ノ

飼い始めて1年以上経つうちのウーパー(体長20cm、たぶん♂)が、ここ2日くらい前から尻尾の付け根(性器?)が腫れて餌を食べなくなりました。
変わった変化と言えば、水かえして2週間くらい経った時に水が白く濁ったくらいです。
エアポンプが強すぎて気泡で白く見えたのかと思って水かえはしていません。
助けてください。

i-1うぱぱさん>
時期的に暖かくなったり寒かったりを繰り返すので、発情しているのではないかと考えられます。
水が濁ったのは水質が不安定だからかもしれませんし、個体が何かを排出することで起きたかどうかはわかりません。

おしりから風船のようなものが飛び出ていたり、なにか排泄しづらいものを飲み込んだ等ありますか?

該当しないようであれば、上記で述べた理由である可能性があります。
しばらくそっとしておいて様子をみてください。

コメントありがとうございます。
脱腸ではないみたいですが、性器?(オスの)のようなものが飛び出して白いフワフワがそれに生えてます。

i-1うぱぱさん>
お返事がおそくなりすいません。
その後様子はどうでしょうか?

性器脱のような症状が腸が出てきてしまうのと同じような理由で起きるというのを見たことがあります。
総排出口がパカッと割れて、中が見える状態だとすればあまり良い状態とはいえません。

改善しないようなら獣医師に相談することをお勧めします。

はじめまして。
4月初旬にウーパールーパーの赤ちゃんをもらっていました。その直後から仰向けに浮いた状態です。仰向けのまま、あまり動きがないです。餌は冷凍赤虫をあげていて、食べています。どうにか元に戻す方法はないのでしょうか。子供もとっても心配しています。水位を下げるとはどの程度でしょうか?よろしくお願いします。

i-2ふうこさん>
はじめまして、こんばんは。
その後様子はどうでしょうか?
ひっくり返る状態はあまり良いとは言えません。
身体が傾いたり浮いている場合水位の調節で対応できますが、逆さまになっている場合はあまり効果はないと思います。
代謝が上手にできずにガス(空気も含む)が溜まっているのだと思いますが、食べて排泄しているうちはそのまま様子をみてください。

水温が上がりすぎない環境(20℃以下に保てるならベターです)で、治るまでまめに換水してあげてください。
水槽が小さすぎると水質が不安定になるため、大きめの水槽で飼育してあげてください。

ありがとうございます。

そうですか。。
あまり良い状態ではないのですね。。

餌は良く食べていてうんちもしっかり出ています。

よくなることを祈るばかりです。

ありがとうございました。

どうすればいいですか?

初めまして。

今家で4㎝ほどのウーパールーパを
かっています。

2日前から
餌をあげてもあまり食べてくれず
うんちもあまりしません。

そして、浮いています。

心配です。

水替えをしたあとは
ちゃんと沈んでいます。

どうすればいいですか?

教えてください!
お願いします!!!!!

i-1なつさん>
はじめまして、こんにちは。
お返事が遅くてすいません。

水換えをしたあと沈んでいるのでしたら、大丈夫なのではないかと思いますよ。
まだ小さいので、上手に沈めないことはよくあります。

それよりもエサをあまり食べない、糞をしないほうが心配かなぁと思います。

あまり神経質に水槽を見たり、刺激を与えすぎてもよくないので、エサは1日1回体にあった量をあげて後は静かにしておいてあげてください。

あまり沈めない状態が長く続くようなら、足がつくくらい水を減らしてやってもいいと思います。

ありがとうございます。

水深を下げたらちゃんと沈みました!

今は餌もたべてくれたし、うんちもしてくれます。

アドバイスありがとうございました!!

はじめまして。
飼い始めて3週間程、体長5cmほど子ウパなのですが、
おとといから右のお腹を上にして傾き、上手く沈めなくなりました。
排泄は毎日あります。
人工飼料を与えていましたが、消化が悪いという記事をネットで発見したため、昨日から様子を見るため与えていません。
しかしピンセットを顔に近づけると食い付こうとし、食欲はある様子です。
時には泳いだりしています。
小型水槽に5cmほど水を入れ、水換えは毎日行っています。
フィルター、エアー等は付けていません。
トンネル、水草を入れて時々掴まったりしています。
近所に診てもらえる病院もなく心配でたまりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

i-1kikiさん>
はじめまして、こんにちは。
個体が小さいうちは上手に沈めないことがよくあるようです。
右を上に傾いて浮いている…とのことですので内臓のどこかに負荷がかかったのかなと思います。
おっしゃっているようにしばらく給餌をストップして様子をみてください。

沈めるようになったらフィルター導入を検討してみてください。
調子がもとにもどったら毎日換水するより水かさを増やして水質を安定させることをおすすめします。
あまり過度に換水するとかえってストレスになる場合があります。

また何かありましたらコメントかメルフォからご連絡ください。

>ponyさま
早々にお返事頂きありがとうございます。
現在は水深を下げて足が着くギリギリくらいにしてみました。
フィルターやエアーは既に用意してあるのですが、
ペットショップの方に水深を5cmくらいにして毎日水換えを行う様に、とアドバイスされたのを鵜呑みにしていました。
毎日の水換えがストレスになったのかもしれません。
餌はやはり人工飼料は避けた方が良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
早く快復してくれると良いのですが。

i-1kikiさん>
沈めるようになるまでは水量と時期的なことを考慮して毎日少しずつ換水するのが良いと思います。
元気になり落ち着いてきたら、やはりフィルターを導入してある程度大きくなっても大丈夫なサイズの水槽にしてあげるほうが良いと思います。

ペットショップの方のおっしゃることも全く的外れということはないと思いますよ。
もう少し大きくなるまでは…と思われたのではないかと思います。

人工飼料ですが、う~ん…別に悪いというわけではないですがついついやりすぎちゃう、みたいなこともあるようなので量と頻度さえコントロールできれば問題ないと思いますよ。
ただごめんなさい、うちでは一度も購入した経験がなくて何とも言えないのです…。
飼育し始めた当時にそういうものがあるのを知らずに現在もそのままです。
デンプンやバナナ粉といったツナギ的な成分が含まれていてカロリーが高く個体のサイズは大きくなると思います。
そのぶん量をやりすぎたり、古くなったりすると調子を崩す、といったことがあるようです。

ご参考までに…うちでは乾燥ミミズ、冷凍アカムシ、コオロギ、イトミミズブロック、乾燥ブライン、クリルなどを週1回1つもしくは半分ずつ給餌しています。
生後1年までの間は上記の約半分もしくは4分の1の量を3日に1回あげる程度でした。

きちんとした回答でなくてごめんなさい。
人工飼料や給餌に関してはもっと詳しく書いておられるサイトさんがたくさんありますので一度検索されたほうがいいかと思います。

また何かありましたらコメントください。

ponyさん>
人工飼料は一日に1粒づつあげていました。
2粒に増やした翌日から浮く様になったので、やはり餌に問題があったのだと思います。

きちんと沈む様になったら教えて頂いた乾燥ミミズや冷凍アカムシに挑戦してみようと思います。
詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました。

i-1kikiさん>
そうだったんですね。
強いて言うならエサの量を増やしたことから何らかの影響が出たのかな…?というところでしょうか。

早く良くなりますように…!

ponyさん>
こんばんは。
先ほど外出先から戻りましたら、我が家のウパがちゃんと沈める様になっていました。
プカプカ病、7日目でなんとか克服したようです。
ponyさんに色々と助言頂いて、とても心強かったです。
今後は徐々に水量を増やしてフィルターを導入し、
アカムシ等に挑戦してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました!

・・・と、喜んだのも束の間、
今朝になったらまた浮いていました。
長期戦のようです。
幸い元気にしていますので、根気よく観察していきます。

i-1kikiさん>
お返事が遅くなり申しわけありません。

その後ウパさんはどうでしょうか?
自分で沈めるようになっていたらいいのですが…。
一度沈めるようになっているとのことですので、回復してきたのかなと思います。

また何かありましたらコメントください。

ponyさん>
その後もほぼ浮いているのですが、何度か沈んでいる所を見かけ、その度にぬか喜びしています。
一度だけ動物病院に連れて行ってお薬を処方して頂きました。
劇的な効果はありませんでしたが、医師に相談する事が出来たので、精神的に楽になりました。
しかし高速を利用して1時間強と遠方である事と
季節柄、高温環境での移動は負担になる為、
現在は通院せずに様子を見守っている状況です。
相変わらず元気に泳いでいますし、食欲も旺盛です。
少しではありますが体が成長した様に見えます。
水深は相変わらず5cm程度ですが、カメ用の水深が浅い水槽で利用できる投げ込み式フィルターを投入しました。
まだまだ心配な状況ですが、環境を改善しつつ、
成長を祈りながら見守って行きます。
気にかけて下さってありがとうございます。

i-1 kikiさん>
獣医さんに診ていただけたのでしたらひとまず安心ですね。
小さいうちは浮いたり沈んだりということがよくあるようです。
何度か沈んでいるところを見ておられるのでしたら、そんなに深刻な状況ではないかと思います。
大きくなるにつれて改善されると思いますよ。

アドバイスお願いします

はじめまして。

飼い始めて約2週間の6㎝ぐらいの子ウパがいます。

三日に1回ペースで餌をあげて、水が汚れてきたら水を換えるようにしています。

昨日の夕方に水換えをしてから、お腹を上にして浮いていたり、底に沈まなくなりました。

今朝、心配になって刺激を与えたらちょっとだけ沈んだりしました。
でも元気がありません。

元に戻す方法はありませんか?

人工飼料より乾燥ミミズとかの方がいいのでしょうか?
餌は毎日あげた方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

i-1mikaさん>
水槽の環境はどんな感じですか?
どのくらいの大きさの水槽で、フィルターは使用されていますか?
環境の中に浮いてしまう原因があるかもしれません。お答えくださればと思います。

人工飼料がダメということではないと思いますよ。
量が多すぎなければ毎日給餌しても大丈夫なこともありますし、消化不良を起こす場合もあります。
あえて毎日あげなくても心配することは起こらないと思います。

初めまして

初めまして。

去年の10月ぐらいから、家のウーパールーパーが仰向けのまま沈まなくなってしまいました。

このサイトに書いてあるように生理食塩水に入れてみたら沈むことができましたが普通の水に戻したらまた浮いてしまいまいました。

昨日から餌も食べません。

とっても心配です。

お願いします。

i-1リンさん>
お返事が遅くなり申しわけありません。
一ヶ月くらいエサを食べなくても大丈夫だと思います。(まだ小さい個体だと違ってきますが)
1週間ほど様子をみて、日ごと少しずつ塩水の濃度を下げていき普通の飼育水に戻しましょう。

きちんと沈めるようになるまでエサはやめておいたほうがいいかと思います。

はじめまして

はじめまして。
昨日からウーパールーパーが水面近くを激しく(シンクロみたいに水面に顔を出し入れしながら)泳いでいて今にもひっくり返りそうな感じなんです、
アドバイスお願いします。
大きさは13cmくらいで飼いはじめて2年近くです。

生理食塩水にしても沈みませんでした。

ずっと腹がふくれたままでお店のウーパールーパーを見たら二倍くらいふくれています。

お店に聞いたところえさを食べていれば大丈夫と言われたのですが心配です。

水温は高くないしえさも傷んでいません。
どうすればいいでしょうか。教えてください。

お返事がおそくなりすいません

i-1ルーパーさん>
はじめまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後様子はいかがでしょうか。

激しく泳いでいるのには原因があるのではないでしょうか?
何かびっくりするような物・出来事がある場所に水槽を設置していますか?強い光が当たる、揺れる等)
個体が隠れる場所はありますか?
該当する事項があれば環境を見直してみてください。

以前、激しく泳ぐという相談をいただいた時に寄生虫が付いていたということがありました。
あまり続くようでしたら、一度体を水槽越しに観察してみてください。
水草や活餌を与えている場合に起こることがあります。


i-1リンさん>
可能性としては二次感染症を起こし、腹水が溜まっている状態ではないかと思います。
病気のページに画像がありますので、一度ご覧ください。
この症状に該当するようなら、自力回復は難しいので獣医師に診てもらってください。

病気のページに病院一覧のリンク先を貼っていますのでご参考になさってください。
直接連れて行かなくても診てくださる病院もありますよ。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。画像を見ましたが、相当していないようです。良かったです。が、ポッカーンと浮いています。なんとかして沈ませてあげたいですがどうすればいいでしょうか。病院にも行きたいのですが、いちばん近い病院でもここからは遠いので、大変です。うちで治してあげたいです。教えてください。

こんばんは。今日ウーパーの子供を買ってきたんですけど、浮いたまま全く沈みません。お腹がぽっこり腫れていて右向いて浮いてます。たまにひっくり返ったりします。
水位を低くしてみたんですけど、エサも食べません。
何か対処法はありませんか?至急よろしくお願いします。

お返事するまでに日がずいぶん空いてしまいました。
お許しください。

i-1リンさん>
子どもの個体であればよくあることなので、水深を低くして沈むのをまってください。

数年飼育しておられてもう成体となっているようでしたら、腸内のバランスが崩れている等考えられます。
エサを10日ほど中止して様子をみてください。


i-1(お名前のない方)>
環境に慣れるまではエサは食べない場合もあると思います。
水位を低くしたままか、水槽内につかまれる物を入れてやり、あまり刺激を与えないようにして様子をみてください。
子どもの個体にはよくあることのようなので、そのうち元気になると思います。

相談なんですが…

私はウーパーさんを2匹飼っているんですけど、2匹のうちの1匹の前足(右)と後ろ足(左)が赤く腫れています。前足(右)はたぶんですけど、溶けていて白い綿状のものが付着しています。
鰓も片方しか動いていないんですが、どう対処したら良いんでしょうか?

長くなってすみません

i-1サブレさん>
その炎症が感染症によるものなのか、多頭飼育による噛傷やケガかによるものかによって対処は変わってくるように思います。

感染症によるものであれば2匹を分けて伝染を防止したほうがいいかと思います。
その上で、換水頻度を上げて様子をみてください。
エサはその間中止して水槽の周りは暗く静かにしておくことでストレスを緩和してあげるといいと思います。

噛傷なら分けて飼育するかどうかを検討してみてください。
ケガは二次感染症に気をつけて様子をみていれば治っていくかと思います。

病気かどうかを判断するにはこのコメントだけでは難しいので、メールフォームからご連絡いただいて画像を送ってくださればある程度の判断はできるかなとは思います。

ただ、病気については症状によっては病院で獣医師にきちんと診断してもらうことをおすすめします。

嘔吐、浮く、エラ、足、よぼよぼ

2日前からウパ生後4ヶ月くらい?の片足とエラが枯れたようにぐったりで、本人も浮いてぐったりしています。嘔吐もときどきしているようで口の周りに白いフワフワがくっついています。
金魚鉢に石のエアーで水温は28-27度。何も敷かずに飼育。水替えは週一です。
ぐったりをみつけたら毎日3/4替えの水替えです。
どうしたら元気になりますか?

ウーパールーパーが、白くなってきて、ういています。えさもたべません。

お返事が遅くなりました

お二人ともお返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

i-1ウパ子さん>
その後様子はどうでしょうか…
個体差がありますが、水温の上昇に弱い個体がいるようです。
急激な温度変化はNGですが、少しずつ水温を下げて対処することで回復することがあります。
あまり毎日換水することはかえって悪化させるおそれがありますのでおすすめはしません。

i-1土居さん>
その後様子はどうでしょうか…
活性が低い時は白っぽくなりますので、寝ているという可能性も考えられます。
食べていなくて白いのであれば、貧血気味と考えていいと思います。
浮いてしまっているのは調子を崩している可能性がありますので、病気のページ4.浮くを参考になさってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/142-04104eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

