だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-04

スポンサーサイト


お母さん

悲しい記事なので、追記にしときます。
ちなみに今、号泣しながら書いてるので、そんな内容だと思ってください。
(誤解があってはいけないので、念のため→うちの母親は健在です)

毎回家族の記事を楽しみに読んでいる作家さんのブログがあります。

子どもさんとのドタバタやあったかいエピソードを中心に関西ノリで書かれていて、とっても素敵なブログです。
ちかごろは3番目のお子さんを妊娠、出産されるまでの心境を細やかにつづっておられて、読んでいるこちらもまるでお母さんになったかのような気持ちになったほどでした。

お子さんの誕生を私もとても喜んでいました。
とっても幸せそうで、あったかくて、家族ってこうやってできていくんだな~って。
(もうちょっと自分の母を大事にしないといけないと思ったくらいです)

久しぶりに今日行ってみたら、いくつか記事のタイトルが並んでいて、ずいぶんたくさん更新されてるな、なんて思ってすぐにピンときた自分がいました…



ピンときて

読む前から恐怖でいっぱいになっていました



赤ちゃんをなくされたんだって…わかったから



お母さんという人にとって子どもに何かあるということ、子どもが傷つくということは、自分が傷つくのと同じくらいの痛みをともなうものだと職業柄わかっているつもりでいました。

それがお母さんにとってどれほど辛いことなのか、親にはなれていない私には全て解ることはできません。
淡々とした記事の文面から伝わってくるのは、お母さんの深い悲しみ…それが全てでした。

子どもをなくすということは、お母さん自身の一部をなくすということなんだと。


今まで私はたくさんの子ども達、お母さん達と出会い、別れてきました。
どちらかといえば、私はいままで子ども視点だったように思います。
「お母さん、もっとぼく達の話を聞いて!」
幾度となくお母さん達にそんな呼びかけを繰り返してきました。

けれど、お母さんの気持ちを子ども達に伝えたことはあまりなかったように思います。

お母さんがどれほど子ども達を愛して慈しんでいるか
お母さんはどれほど子ども達のことを想っているかということを…。


伝えなくちゃ…そう思いました。
みんなはお母さんの宝物なんだよって。

そしてお母さん達に誓います。
お預かりしている間は、何があっても子ども達を守りますと。




スポンサーサイト

コメント

私の母親は早くに父親を亡くし、
その分私達家族への愛情がすごいっていつも思ってたけど、
そういうのが理由ではなくて当たり前のことなんですよね。
そういえば、若かりし頃親に内緒でピアスの穴をあけた時のあの落胆した表情。
今でも忘れられません。
人の親という気持ちがわからないのでこの歳になっても、
まだまだ子供な気持ちな私ですが、
まみさんの記事を見て改めて思ったのは、
親に悲しい気持ちだけはさせたくないって思いました。

いろいろ考え直さなきゃいけないこと私にはあるので。。。
気持ちを切り替えなきゃ。

i-1まきさん>
コメントしづらい記事なのにありがとう(>_<)
私もいっぱい母を傷つけてきました。後悔はしていないけれど、母は身を切られるような心地だったのかもしれないと思うと涙がでます。

なんかね、今回すごく頭じゃなくて感覚でわかったんです。
お母さんの深い愛情と悲しみが…。
もうなんか泣けて泣けてしょうがないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/149-17abc4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

