だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-08



7.寄生虫

ウーパールーパーの病気 7.寄生虫

画像おもいっきし借り物です、すんません

金魚や熱帯魚で確認されている寄生虫のうち、アホロートルにも該当するものがあります。

いまのところ私が見たことあるのは下記で紹介しているイカリムシだけですが、他にもあてはまるものがあるかもしれません。
メジャーなところだとチョウ(ウオジラミ)等でしょうか?

寄生虫


【原因と症状】

活餌、水草等についていたことが考えられます。
虫がつくと暴れたり、激しく泳ぎまわることがあります。


【対処法】

目に見える大きさなので、ピンセット等で虫を引き抜きます。
刺さっている部分が肉に食い込んでいるので、注意して抜いてください。
寄生された部分にはミズカビや細菌がつきやすくなっています。
水槽内を清潔にし、炎症がひどければ1.感染症を参考に薬浴を行ってください。

【備考】

全て虫を駆除しても、卵等が残っていれば再発する可能性があります。
しばらくの間、注意して観察してください。




コメント

こんにちは

こんにちはv-7
最近、たまにですが、うーぱーが激しくくねくねします。
後ろ足でエラのふさふさを掻くんです・・・
寄生虫は見えないんですが、エラの生え替わりとかでかゆいんでしょうかv-11??

i-1えりーさん>
こんにちはi-179
エラを掻くような動作は、どうも違和感を感じている場合に見られるようです。
その違和感が人間でいうところの「痛み」「痒み」「痺れ」のようなものに当てはまるのかはわかりませんが、水質によるものである可能性があります。

掻くような動作を見つけたら、換水を行いましょう。
過去その動作後に感染症に悪化したケースの報告を受けたことがありますので、注意してください。

換水をしてからどのくらいの間隔で掻くのか記録して、できれば掻く前に換水するサイクルにするといいと思います。

教えてください

こんにちは。v-7
1ヶ月前からうーぱーを飼ってるんですけど、
さっき水槽の中をよく見たら、水槽の表面に小さな虫みたいなのがいっぱいウヨウヨしてることに気が付いたんですv-12
これって、放っておいても大丈夫なんでしょうか?v-12

i-1あいさん>
水槽に発生するウヨウヨする生き物は、何種類か考えられるのですが、アホロートル本体には無害な場合がほとんどです。ミズミミズ、プラナリア、ヒドラ、ボウフラ…など

ただ、見た目気持ちのいいものではありませんし、お水の汚れが原因で発生する種類のものもいるので、できれば駆除するほうがいいのではないかと思います。

流木や水草にくっついてやってくることもありますので、別のアクセサリーに変更するなどしてみてはどうでしょう。

イカリムシ

こんにちわ。
一ヶ月前にホームセンターで購入した、ウパに、イカリムシがついていることに気がつきました。
ネットなどで調べてピンセットで抜いては、水を換えもう10回程くりかえしていますが、またすぐに違う場所にイカリムシがついています。
イカリムシが付いた後、そのままにしてほっておくと、弱ってしまいますか?水槽の設備なども熱湯消毒もしています。

i-1みどりさん>
こんにちは~。
イカリムシを完全に駆逐するまでにはかなり根気がいりますが、駆除しないと傷口から二次感染を起こす可能性があります。
固体にもかなりのストレスを与えますので、大変だと思いますが見つけたら必ず取ってください。

また、水草や流木、他生物(スネイルやエサ用メダカ等)を同居させているようなら、温床になる可能性がありますので一度撤去することをオススメします。

虫は生体から地面に落ちると生きられないそうなので、換水にはそこまでこだわらなくてもよいと思いますし、熱湯消毒は必要ないかと思います。

寄生虫!?

こんばんは!!
ウパを飼い始めて5ヶ月ほどになります。
最近水槽を45㎝から60㎝に変えたのですが変える少し前からウパの様子がおかしくて気になってます…
常に体が斜めになっていて後ろ足が痛いのかあまり動きません。
普段は底に沈んでジッとしていますがたまに泳ぎ回って壁に当たりまくっています…
泳いでいる時も斜めなので回転しながら泳いでる感じです。
あと、左側のお腹はふっくらしてるけど右側は少しゲッソリしてるように感じ尻尾もジッとしてる時や歩いている時はくの字に曲がった状態で少しふっくらしています…

毎日1/ 3程度の水替え(カルキ抜きとアクアセイフをいれています)をしていて水温は25~27℃くらいをいったりきたり食欲はあります。(3~4日に1回2~3粒、エサはひかりクレストキャットのみです)
エアレーションとろ過をやって出来るだけ綺麗な水を保つようにはしています。
あと、明るいのはあまりよくないと聞いて水槽を布で囲って出来るだけ暗くしてあげて水流を避ける為に隠れ家も入れてあります

でも、なかなか体調が良くなりません…
他のサイトで調べても同じような症状の子が居なくてどうしてあげて良いのかわかりません…
これって感染症や寄生虫のせいなのでしょうか?
あと、他にやってあげたほうが良い事何かありますか?
回答お願いします(T^T)

長文ですいません…

再びイカリムシです。

先日はコメントありがとうございました!参考にして、見つけては抜きの繰り返しでしたが、どうしてもエラの下側がぬけず、今見えるだけで、50個ほどイカリムシがついています。。どうしても取ろうとしても、裏側は抜けません。
そして、エラの中や、口の中にもイカリムシが見えました。かなり危険な状態だと思います。エサも一週間以上食べていないし、ただ空気を吸いに上に浮かんでくるだけで、よろめいてとても見ていて辛いです。もうここまでくると、救えないのでしょうか。

i-1あちゃさん>
コメントが大変おそくなっていまい申し訳ありません。
その後様子はいかがですか…

状態があまり良くないときに水槽をチェンジして環境をガラリと変えたのは良くなかったかもしれません。
足を気にしているのでしたら、骨折や脱臼ということも可能性としてはあるように思います。痛い(感覚が私たちと同じではないでしょうが)ことから壁にぶつかっていたかもしれません。
環境がガラリと変わったうえに毎日換水してしまうと、かなり個体にはストレスだったのではないかとも思います。
換水の頻度を下げて、ストレスをやわらげてあげるのが一番いいのではないかと思います。

わがやの3匹のうちの1匹も脱臼したまま後ろ左足はうごきません。数年間そのままですが、元気にしています。

i-1みどりさん>
またまたコメントが遅くて申し訳ありません。
50ですか…厳しいですね。
病魚用にリフィッシュというのがあるのですが、私も両生類には使ったことがないので何とも言えません…。
獣医師に相談の上、使用を検討されてはいかがでしょうか?
遠隔治療してくださる病院に相談されるという方法もありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/161-4390e723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

