だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-08

スポンサーサイト


気になる症状を発見したら…

病気の記事を載せてから、毎日ずいぶんとたくさんの方が来てくださっています。
この記事は病気記事の補足分です。
キーワード検索を見て必要かな~と思いましたので、よかったら読んでみてください。

                ●食欲がない●
病気のサインです。しっかり観察して、温度と換水頻度を確認しましょう。エサが古くなっていませんか?

                ●ケガをした ●
治るまでこまめに換水して二次感染を防ぎましょう。塩は入れなくてもいいです。

                ●  塩   ●
やたらに入れることはおすすめしません。拒食・内臓疾患の症状時に体液を補充する目的で入れるものです。感染症を治す効果はほとんど期待できません。濃度をきっちり計りましょう。1リットルに6.5グラムです。(両生類生理食塩水)

                ● 水カビ  ●  
主に二次感染の症状です。ケガもしていない、感染症でもない個体にまずカビはつきません。(無いとは言えませんが)モヤモヤしたものがついている・・・その場合は弱い細菌に感染した可能性があります。

                ● 内出血 ●
ぶつけたか、もしくは感染症でも出血斑があらわれる場合があるようです。

             ●体に赤い斑点ができた●
感染症の疑いアリです。まめに換水をして様子をみましょう。

                ●  嘔吐  ● 
胃腸の調子を崩している。内臓に疾患がある。水があっていない(水槽を替えた。ろ過機を替えた等)

               ●エラが黒くなる●
該当アホロートルは リューシスティックではないですか?リューシは顔にそばかすのような黒い色素が出ます。
               ●エラ、体が充血●
エサを食べた後はエラや体が赤くなることがあります。異常ではありません。病的な充血は、全身が血を吹いたように真っ赤になります。 (感染症による敗血症=レッドレッグ症)

レッドレッグによる充血
            画像協力/Biotope


             ●エラの変色・カールする●
元気なアホロートルの外鰓はぴんと張りがあり、血色が良くピンク色や濃いピンク色・赤色です。内臓に疾患があったり、なんらかの原因で調子を崩している場合、茶色っぽくなったり白く色が抜けてしまったりします。
また、外鰓が外側や内側にカールして、張りがなくなります。
外鰓の状態も健康のバロメータになりますので、毎日よく観察することが大切です。 

鰓の血色


              ●指の先が黒くなる●
汚れか…保護コロイドがとれて指にくっついているものと思います。

           ●水槽から飛び出してしまった●
とび出してからから数十分以上なら、全身やけどの状態です。粘膜保護コロイドの含まれる溶剤(アクアセイフなど)を少し多めに入れ、充血や皮膚のびらんが治まるまでの間こまめに換水しましょう。




2009 7月11日 記事アップ
     7月12日 更新



  
スポンサーサイト

コメント

ウーパールーパー 大丈夫?

ウーパールーパーの尻尾が切れてきたって
友達が言っているんですが、
どうしたらいいですか?

i-1>akira12さん

尻尾はなぜ切れてきたのでしょうか?
怪我をしたということですか?
何物かに食いちぎられたということですか?
何もしないのに切れてしまったのでしょうか?

怪我ならば、体を傷つけるものを水槽から取り除いてください。
食いちぎられたのなら、尻尾の切れたアホロートルは隔離してください。
何もしないのに切れてきたのなら、切れたのではなく溶けてしまってきているのかもしれません。

いずれにせよ、アホロートルは体が欠損してもある程度であれば再生します。
そのためには水が清潔でなければいけないので、回復するまではこまめに換水してあげてください。
欠損すると、そこから細菌に感染したりカビが生えたりすることがあります。

すみません[e:447]

初めまして!
病気の事をこんなに詳しく書いていてビックリしたのと、助かりました(^O^)
1日様子を見たのですが、ご飯を吐き出します。
充血などはないんですが(;_;)

i-1にゃるさん>
はじめまして☆
どのくらいの期間エサを食べませんか?
1か月くらいなら、他に異常がなければ死んだりはしないと思います。
ずっと同じエサをあげていると個体のよっては飽きていたり、より好みすることもあります。

この時期はどうしてもこちらが考えているより水が傷むので、水温が高すぎたり水が汚れたりすると食欲不振になります。
水温をできるだけ下げ、水は3日に1度くらいの頻度で入れ替えることを勧めます(全部でなくて良いです)

また、人間がかまいすぎることでストレスを与えてしまい、食欲不振になることもあります。
水槽を設置する環境はできる限り静かな場所にし、ライトはいりません。
心配しすぎて何度も水槽をのぞいたり、叩いたり、毎日水を換えたりもストレスとなる場合があります。

病気の場合は紹介しているような症状が表れます。
症状が目に見える時にはかなり重症と言えますので、毎日観察し変化を見逃さないようにしてください。

はじめまして☆

はじめまして!
ゴールデンのウパちゃんが内出血のようなものをしているんですが、どうしたら良いですか?
内出血の他にその回りが(足の付け根より尻尾にかけて)、ピンクっぽくなってます。
餌も食べるし元気なようです。
死んじゃったりしないでしょうか・・・

i-1madさん>

食欲があって元気なのでしたら、どこかにぶつけたのかもしれません。
しばらくの間、毎日3分の1ずつ換水して様子をみてください。
赤みがひどくなってくるようなら病気の可能性もあります。

そんなに急には死んじゃったりしないので、毎日よく観察してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

i-109/09/30 15:54:08 にコメントくださった方へ>

画像を見てみないと現段階では何とも言えないところです。
もしよろしければ右サイドバーのメールフォームからご連絡ください。
もしかすると、片目が引っ込んだんではなくて、その反対側の目が飛び出た
のかもしれません。
眼球に異常あるか、打撲したか、頭部が何らかの病気によって腫れていて引っ込んだように見えるか…

今の段階で考えられることはそのくらいでしょうか。


アドバイスありがとうございます。

1日観察していました。
自分で目をひくひくさせているうちに目が出ました!!
よかった。。。打撲だったみたいです(><。)
それにしても、あんなに目が動くんですね。

もう一匹のうーぱーちゃんが夜に餌を吐きました(T_T)
きっと、食べ過ぎです。食欲超旺盛って感じです。
今もこっちを見つめて餌の要求をしてます(苦笑)

p.s.うぱ太郎くん、かなりのイケ面ですねv-10

i-1えりーさん>
エサを飲み込む時も目が引っ込みますよ。
よく様子がわかりませんが、もとに戻ったようで良かったです。

アホロートルは1年くらいで成長期がひと段落しますので、その時期をすぎたら給餌する周期を3日に1回~4日に1回に減らすことをオススメします。
嘔吐したのであれば、しばらくエサは無しにして内臓を休ませたほうがいいかと思います。
また、水が合ってない時にも嘔吐することがあります。

>p.s.うぱ太郎くん、かなりのイケ面ですね
ありがとうございますi-179
小さい時から他の個体より目が大きいコだったので、かわいく感じるんでしょうねi-234

はじめまして。我が家のウパなんですが、どうも感染症にかかったみたいなんです。
皮膚がただれた感じで全身が充血している感じです。
餌も吐き出してしまいます。
やはり水換えをする位しか対処法はないのでしょうか?
尻尾も先がカールしています。
60センチ水槽で上部フィルターと投げ込み式フィルターを使っています。
水換えは1週間に1度でしたが、ここのところ2~3日は毎日しています。
いっこうに良くなる気配が無く日に日に弱っていくようです。

i-1だんごさん>
画像を確認してみないとなんとも言えませんが、「ウパ症例と治療」のページの画像と類似するようであれば薬浴の方法も載せていますので参考になさってください。

ただ全ての症例にマッチするわけではないですし、症状によって対処を見極める必要がありますので不安がある場合はおすすめはしません。
ご質問等おありでしたらメールフォームからご連絡ください。
お答えできる範囲で対応いたします。

アドバイス下さい

昨日まで泳いでいたウパーちゃんが急にお昼に浮き出し、死んでしまいました。
何日か前からエサも食べずに、ずっと水面に居ました。
何か原因わかればお教え下さい。

i-1ひよこさん>

エサを食べなくなった原因はいくつか考えられます。
①内臓に疾患があった②細菌感染していた③水温が高かった④飼育水が不適当であった⑤個体が何らかのストレスを感じていた…  等です。
浮く状態というのは、空気を吸って浮いているということもあり得ますが、おおよそは腸内環境が悪くなってガスがたまっていると考えることが一般的だと思います。
また上記で挙げた原因等が該当し、悪化した場合も同様に浮くことがあります。

どんな環境で飼育されていましたか?
もしよろしければ教えていただけますか?

回答ありがとう御座います。

飼育はMサイズの水槽に
アルビノと白色個体を混泳させていました。
亡くなったのは白色個体の方です。
極小粒の砂利を使っていて、エアレーションと投げ込み式ろ過機を使用しています。
他に水槽に入れていたのは水草と石巻貝とヤマトヌマエビを入れています。
エサはおなかがプックリ膨れる程度毎日あげていました。
便は毎日とり、水替えも便をとったりエサの食べ残しをとったりするときに減った水の量をたす感じにしていて、カルキもちゃんと抜きました。
水温は23度前後で、26度を超えることもないし、18度以下になることもありませんでした。
ウーパーどうしがけんかすることも無く、どこもかじられたりしていません。
じょうきょうはこんな感じです。
もう一匹のほうは元気で泳いでます。

i-1ひよこさん>
まだ小さいアホロートルだったのでしょうか?
複数飼育で投げ込み式ろ過だけでは力不足であると思います。
外掛け式ろ過以上をご使用になることをおすすめします。(現在のまま1匹だけならという意味です)
成長してからのことを考えると上部ろ過、外部ろ過、底面ろ過を考えた方が良いかと思います。複数飼育されるのであれば必須です。
水槽も大きなものに替えることを考えてください。

換水ですが、水を足すだけだったのであればやはり良いとは言えません。
週1回3分の1~3分の2ほど水を入れ替えることが望ましいです。夏場はもっとこまめに入れ替えたほうがいいでしょう。

底砂を敷いておられますので、場合によっては汚れが溜まりやすくなります。
こまめに掃除をしてあげてください。

個体差がありますので、病気になりやすいコとそうでないコがあります。
水温も23℃を高いと感じる個体もあればそうでない個体があります。
アホロートル飼育において考えると23℃は高い方の水温であると思います。
死んでしまったコの場合お水の汚れが原因で腸にガスが溜まり、状況によっては細菌が繁殖していたかもしれません。

残ったコを大事にしてあげてください。

わかりました。
アドバイスありがとう御座います。
いろいろご指摘いただいて参考になりました。
今後はもっと注意してお世話しようと思います。

困りました

急に食欲がなくなり吐き始めました
水を替えても変わらず
水槽が赤く染まり水を替えました
下半身が赤くなりましたが
正常に戻りました10日餌を食べません
昨日緑色の細長いぬるりとした便をしました
えらは綺麗です 原因」がわかりません

i-1歌ぼんさん>
その個体のエラに太く飛び出た血管がなかったでしょうか?
水槽が赤く染まるほどの出血があったとすると、一番に考えられるのがエラからの出血です。
他に体に傷がないかどうかも一度調べてみてください。
下血で水槽が赤くなるという話は今のところ聞いたことがないので、違うのではないかと思いますが…

緑色のフンは腸内環境が乱れている可能性があります。
少なくとも、それだけの出血があればショック状態でしょうし、食欲がないのも出血のせいではないかと思います。
生理食塩水を作るか、両生類用リンゲル液を購入し点滴を行うことが望ましいと思います。
(浮腫の記事を参考になさってください)

1ヵ月くらい食べなくても死んだりすることは少ないので、まずは貧血状態をなんとかすることが先決かと思います。
弱っていると、それだけで感染症を誘発するおそれがあります。

アドバイス
ヾ(⌒_⌒う)ゞありがとうございます♪
なんとなくホットしました

気になる緑の便

出血はなくなりましたが
緑の便を出し続け
餌も食べてません
なんとヾ(>y<;)ノうわぁぁお腹が
黒っぽくなりました
なんとなく元気では有ります
生理食塩水治療してます

歌ぼんさん>
レスが遅くなってすいません。
そのまま換水しながら、しばらく様子をみてください。
悪いものは全部排出してしまえばいいと思います。
見えている黒っぽいものは便かもしれません。

個体の血色はどうですか?
また、体が浮いたりしていないでしょうか?

いつも有難うございます
お腹がふくれだしたので
みずを抜きました・体型はおちつきました 
未だに便が緑で餌は間だ食べません
テトラバイタルを入れて様子を見てます
お腹の黒さは少し薄くなった様な気がします

やっと餌食べました
便は緑ですが少なくなりました
ありがとうございました感謝・感謝

i-1歌ぼんさん>
エサを食べたのでしたら、快方に向かっているのでしょう。
良かったです。
便が正常に戻るまでは慎重に様子をみてあげてください。
給餌は毎日は避けた方が良いかと思います。

本日 やっと赤い便が出ました
一ヶ月以上かかりました
水も抜き 食塩水 サフリメント 等
大変でしたが・・・
色々 アドバイスありがとうございました

i-1歌ぼんさん>
お返事が遅くなってごめんなさい…
普通便が出たようで良かったです。
その後元気になったのかな?本当に良かったです

はじめまして
今僕のウーパールーパーがかなり危険な状態でどのように対処すればいいかわかりません
状況としては身体が白くなり全然動きません
心臓は一応動いているように見えるのですが…

原因や対処法わかる方いませんか?!

i-1ぶたさん>
はじめまして、こんばんは。
つついても動きませんか?
最近の様子で何か変わったことはありませんでしたか?

エサを食べなくなったとか、急に暴れ出したとか、出血したとか…フィルターやカルキを今までと違うものに交換したとか…

詳しく最近の様子を教えてくださいますか?

さぼりがちPonyさん

返事ありがとうございます

つついても動きません。
しかもひっくり返ってもそのままの状態です。
でも、まだ心臓は動いていると思います。

餌は2,3日前は食べました。
環境の変化は特にないと思います。
考えられるのは水温が高いときがあったかもしれないくらいです。

i-1ぶたさん>
白くなっている以外で見た目に変化はありますか?
エサを食べているのに痩せてきたとか。
肌荒れしているとか。
変なフンをしていたとか。

水温…高かったということでしたら、そのことが原因で衰弱している可能性はありますが、それだけではないかもしれません。

1リットルに6.5グラムの塩をいれ飼育水を作りその中に1時間ほど入れてやってください。点滴と似た効果があります。
涼しい暗い場所に置き、しばらく続けて様子をみてください。

急激に水温を下げると余計に衰弱させてしまいますので、ゆっくり下げてください。

見た目に変化…
まだ身体が小さいんでよくわかりません
身体の色が違うくらいしか…

とりあえず飼育水を作ってみます!

i-1ぶたさん>
まだ幼体なんですかね?
体長どのくらいでしょうか?

おなかを上にして浮いていますか?
浮いてしまっているのなら、水位を低くしてやってください。
15センチより小さい個体でしたら食塩水に入れる時間は、1時間ではなく10分ほどで様子をみてください。

ウーパールーパー飼いたてなんですが
最近なんだか
左半身だけ浮いています。
肺のあたりにもしかしたら
空気がたまってるのかなって
みたいなのが体にあって心配です
どう対処したらいいと思いますか?

i-1はなさん>
ちいさいアホロートルですか?体長どのくらいでしょうか?

これから暑くなると水温が上がり、お水が傷みやすくなります。
そうするとおなかの中にガスがたまりやすくなり体が浮きます。
空気を吸い込んで勝手に浮いている時は放っておいても大丈夫ですが、体が傾いていたりひっくり返っている時には環境を整えてあげてください。

①お水を減らして水位を低くする②水温を低く保つ(できるだけ低く。急にさげないでゆっくり時間をかけて下げてください)③まめに換水する

水槽が小さすぎたり、フィルターが力不足だとすぐにお水が傷みますので気をつけてください。

 ウパ太郎と同じ種類で
体長は5・6センチです。

傾き加減は
真横とまではいきませんが
だいぶ真横に近いくらいに
傾いています。

水はまめに交換しています
水位はどれくらいまでさげればいいですか?


早く直さないと
死んでしまうとか
考えられますか?

質問ばかりでごめんなさい。

ありがとうございます・

i-1はなさん>
足がつくくらい低くしてください。
今すぐ死んでしまうようなことはないと思いますよ。

今どのくらいの大きさの水槽で、どんなフィルターを使っていますか?
エアレーション(ぶくぶく泡でる機械)は使っていますか?

私がウパを飼うようになったきっかけが
ゲーセンの景品だったので
まだそろってません

今あるものは
縦25 横40 高さ25くらいの水槽と
浄水器?と水草で酸素は足りるといわれ
水草を入れています。

砂利がしいてあるんですが
砂利をどうするのかで悩んでいて不安なので
まだウパは入れてません。

アドバイスありがとうございます。

i-1はなさん>
浄水器というのはどういう感じのものですか?
水槽とセットになっていたものですか?

ろ過装置は一般的に以下のタイプに分かれます

水槽の中へ入れて泡の出るもの → 投げ込み式フィルター
水槽のへりに掛けて使用するもの → 外掛け式フィルター
水槽の上に置くもの(長細い形)→ 上部式フィルター
水槽外に設置するもの(大型タンク) → 外部式フィルター

飼育していく上で、最低限でも外掛け式フィルターは必須となります。
砂利は飼育者の好みの問題なので、色んなブログ等を見て決められると良いかと思います。

利点:バクテリアの繁殖を助けます。水槽底面をアホロートルが歩く時にすべりません。

弱点:管理によっては汚れがたまりやすくなります。アホロートルが砂利を飲み込み、上手く排出されず…というケースがあるようです。

今エサを食べてフンをしていますか?
代謝がきちんと行われていれば環境を整えて様子をみてください。
徐々に治っていくと思いますよ。

 私の家の水槽は外掛け式です。
前からあったものなので
詳しくはわかりませんが、
たぶん別に買ったものだと思います。

フンはしています。
昨日に比べて肺の部分も
減ったようにみえます。
アドバイスありがとうございます。

はなさん>
フンをしてエサを食べているなら、浮かなくなったら元の水位に戻してやってください。

外掛け式で大丈夫です。水温が高いとまた浮くことがあるかもしれませんので注意してください。

内出血?

現在、体長12センチほどのウーちゃんを3匹同じ水槽内で飼っています。
先日、同じ室内で日曜大工などに使うカラースプレーを使用しました。
それから、数日経ってまず1匹のウーちゃんの足の指先に内出血のような赤い血豆ができました。
不在時の室内の温度が悪いのかと思い、涼しいところに水槽を置いて、水替えとカルキ抜きの薬液も使って、外付けのフィルターも手洗いしましたが、ついに3匹ともに赤い血豆ができました。食欲もなく、緑色のうんちをしています。
やはり、フィルターも新しいのに替えたほうがいいのでしょうか?
スプレーを使ったときには水槽の蓋はしていませんでした。
これが原因なのか、水温が原因なのか全くわかりません。
見ていてかわいそうです。
なにか、病気なのでしょうか?
宜しくお願いします。

i-1こちよさん>
もちろん換水や掃除はしたほうがいいのですが、頻繁にしすぎると場合によっては逆効果になることもあります。

水槽のサイズとフィルターの種類を教えていただけますか?

内出血と緑色の糞という症状から考えますと、感染症の疑いがあります。
まずは3匹とも別々の水槽にすることをおすすめします。
水温はどのくらいまで上がっていますか?



水槽のサイズは60センチ
フィルターは、e-ROKA PF381です。
水温計を使用していないので温度がわかりません。
今日、水槽の底に小さなゴミのようなものが沢山ありました。
まだ、食欲は全くないです。。。

宜しくお願いいたします。

i-1こちよさん>
e-ROKA はフィルターという分類よりはポンプかな…と思います。
今の飼育環境では全然ろ過が追いついていません。
魚類ではありませんので、かなり水を汚します。

個体が大きくなり、ろ過が追いつかなくなって調子を崩しだしたのだと思います。
このまま3頭混泳で飼育を続けるのであれば、上部フィルターもしくは外部フィルターを用意してください。(加えてe-ROKAを使用すれば良いです)
砂利を使用されているのなら底面フィルターも良いのではないかと思います。

それから水温計は必須です。これもすぐに用意してください。
必ず水温をチェックして、上がりすぎていないか確認してください。高ければ高いほど病気のリスクは高くなります。

フィルターをそろえても、それだけで良いということではありません。個体の状態を見ながら換水を行い病気のリスクを減らしてあげてください。

ありがとうございました!
今日、フィルターを見に行ってみます!
少し安心しました。

それから、水替えのとき、フィルターから白いボウフラのようなものがいっぱい出てくるのはいいのでしょうか?
一応、まわし始める時にほかのバケツなどで水をまわしてから水槽に戻そうと考えていますが、フィルターになにかすみついているんでしょうか?

おしえてください

こんばんわ

仕事先で販売してましたが、弱ってて返品になり、いろいろあって我が家に来ました。

只今、5~6センチの大きさです。
来た時から浮かんで食欲も赤虫を3~4匹たべるくらいです。
昨日から30×20の水槽にエアポンプを入れ、ましたら、今朝は浮かばなくなりましたが、えさをほとんど食べません。
さっき、水槽の下で逆さまになってました。
さわると、泳ぎます。
元気があるのか、どのような状態なのかわかりません
このままでよいのでしょうか。

i-1こちよさん>
その白いものは生き物ですか?
水槽に発生する生物には様々な種類がいます。
無害なものもありますが、あまり気持ちの良いものではありませんし、水の汚れが原因の場合もあります。
病気を促進する恐れもありますから、内部のろ材を交換して良いと思います。

生物ではなく汚れなのでしたら飼育水等でよく洗浄してください。


i-1くれおさん>
逆さまになるのは、体が弱って正しい姿勢を保てなくなっているのだと思います。
水温を出来るだけ低くして、暗い静かな場所に置いてやってください。
エサは朝と晩にあげて食べる分だけで様子をみてください。食べない分は取り除いてください。
単体飼育なのでしたら、あまりきつい水流が発生するようなエアレーションはないほうがいいかもしれません。(もう少し大きくなったら必要になります)
できれば身を隠せる場所を作ってやってください。(土管やツボ等)

元気になるまでの間、2日~3日に1回のペースで半分ほど換水して様子をみてください。

教えてください

17日の晩から体が浮き始め
朝になるとお腹を上にして浮いてました
餌も食べてくれません…
色々調べてみた所、お腹を上にして浮いてしまったら手遅れと書いてありました
本当に手遅れなんでしょうか?

i-1あきらさん>
その後容体はどうでしょうか?
手遅れかどうかは個体によりますので、一概には言えません。
大きさや生まれてからの月数、個体の個性によっても変わります。

すぐ上のコメントと同じ対処法が一般的ですが、大きな個体の場合両生類用リンゲル液を使用し点滴治療を行うことで回復が見込める場合があります。
小さい幼生ですと、あまり安易に使用することは勧められません。温度調整と換水を行うことで代謝を促し回復を待ってみてはどうでしょうか?

また「4.浮く」のページに補足として載せていますが、動物病院によってはおなかのガスを解消してくれる薬を処方してくださいます。
近くの病院か遠隔診療をしてくださる動物病院で相談されることも方法のひとつだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-1らいちさん>

【頂いたコメント】
>こんばんは
はじめまして
教えてください。
うちにきてから4年程たつウーパールーパーですが、最近になり、後足の指のところに血豆のようなものができ、日に日に大きくなってきました。
針か何かでつぶしてもいいのでしょうか。
可哀相なので助けてあげたいのですが、何が一番いい方法なのかわかりません。
他にも違う水槽でウーパールーパーを3匹飼っていますが、他の子には何も症状はないので、水槽の環境の問題ではないと思うのですが…
あまり知識もなくわからないことだらけですので、アドバイスお願い致します



血豆のようなものが出来たり、内出血する症状は怪我とも病気とも考えられます。
怪我が元で感染症にかかる場合もあります。

症状が出始めた時期に変わったことがなかったかどうか、一度思い出してみてください。
水槽にアクセサリーを入れた、暴れたのを見た、長らく換水や掃除をしていなかった、活餌を入れた、変な便をしていた…等、何か思い当たることはありませんか?

原因となることがありましたら、まずは改善を提案いたします。
針で患部をつぶすことはおすすめしません。さらに感染症を誘発するおそれがあります。
感染症の疑いが強いのであれば、人間用の市販薬にテラマイシン軟膏というものがあります。
患部にほんの少し塗って水槽に戻してやってください。(2、3日に1回換水と投薬)
水槽の水は治るまでまめに換水してきれいな状態を保ってあげてください。

ぶつけただけなのであれば、換水していれば治ってくると思いますよ。
薬品の取扱いに不安があるようでしたら、メールフォームからご連絡ください。
一度患部の画像を見せていただければ…と思います。

激やせ

ウパ様がうちに来て約2ヶ月です。かわいくて毎日水温管理し水質もきれいに保ってます。最近、大量に糞をし糞の中に水草が混じってました。以前はお腹もぷくっとしてとても元気だったんですがそれからずいぶん痩せてしまって心配しています。何か原因があるのでしょうか。

衰弱

心配です。餌も食べなくなって、体もげっそりしてしまいました。
このままにしていて大丈夫でしょうか?心配でしようがありません。

i-1ウパ様>
エサを食べない理由はいくつか考えられます。
①病気②エサが古い、個体に好き嫌いがある③ストレスを感じている…等です。

水槽を変えたり、カルキを変えたりしても体調を崩すことがあります。

過度の換水もよくない場合があります。お水を毎日換えることは逆効果なケースもあります。
水草が気になるのでしたら、撤去しましょう。(関係ないとは思うのですが念のため)
腸の調子が悪いようなら、無理に食べさせるより様子を見ましょう。

冷凍アカムシ、鶏肉、レバー、生の魚等臭いのするような生エサのほうが食べるかもしれません。

もやもや

先日はアドバイスありがとうございました。冷凍アカ虫をあげたら少しだけど食べてくれました。
でも、今度は身体に白いモヤモヤしたものが付着し、気づいたら背びれも溶けてなくなってました。
ペットショップに相談しましたが、あまり詳しい人がいないのと、薬も置いてないようなんです。
このまま自然治癒は考えられませんか?
一週間に一度は水を半分程度ずつ換え、水温も管理しているつもりでした。
とてもかわいがっていたので、このまま死んでしまうのかと思うと悲しくなってきます。
何かいい方法はありますか?また、感染症だとしたらやはり薬を使わないと治りませんか?
なんとか力を貸して下さい。お願いします。

i-1ウパ様>
どのくらいのサイズの個体でしょうか?
水槽の大きさやフィルターはどのようなものをお使いですか?
きちんと管理しているのに病気になる…という場合、飼育環境が合っていないのかもしれません。

体にもやがついたり、体の一部が溶けたりするのは感染症の疑いが強いように思います。
毎日3分の2ずつ換水して、お水を換える時とエサを与える時以外は静かなところで暗くしておいてやってください。

エサはしつこく与えず、食べなければ次の日にしましょう。

環境

アドバイスありがとうございます。もしかすると心配で水槽を覗き過ぎたかも知れません。少し静かにいられるように気を付けてみます。また状況が変わったらお知らせします。

換水

いつも水槽の上の方から静かに水をバケツに移し、ウパもバケツに移動させた上で水槽の中を洗っています。洗剤等は使わず水洗いです。水道水にカルキ抜きを入れ、土管や石、エアレーション等をセットし、バケツの水を半分くらい戻しています。毎日3分の2水を換えるとの事ですが、この方法で大丈夫でしょうか?あと水温はオートヒーターなど使った方がいいですか?猛暑時は25度程度に保ってましたが、最近は寒くなり一時15度まで下がった事があります。今は20度程度に落ち着いています。急にオートヒーターを入れるのは危険ですか?

i-1ウパ様>
換水はそれでいいかと思います。治るまで続けてやってください。
ヒーターは水温が5℃を下回る環境でしたら必要だと思いますが、(それ以下になると変温動物は活動できなくなるようです)基本的には必要ないです。

ちなみにうちは真冬は8℃まで下がりますがなんにも影響ありません。
水温が高いほうがアホロートルの飼育環境としては好ましくないようです。

残念

残念ながらうちのウパが死んでしまいました。色々相談に乗っていただきありがとうございました。相談するのが少し遅かったのかもしれません。
原因不明ですが、やはり何か悪い物があったのかも知れません。
短い間でしたがウパの可愛らしさや飼う事の楽しさを味わう事が出来ました。このサイトにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

教えてください!!!

今日の朝まで普通に見えてたのですがウパが真横にになって動きません。エラは少し動いてるのでまだ死んではいないみたいです。
よーく見ると白いフワフワしてるものが少し付いてるようです。
どうしたらいいのでしょうか?
このまま死なせたくありません。
2匹飼っていますがもう1匹は元気です。
教えてください。
よろしくおねがいします。

i-1ウパ様>
そうですか…残念です。かわいがっておられる様子が伝わってきていました。
今はまだ考えられないと思いますが、またアホロートルを飼ってみてくださいね…

今回原因不明ということですが、気持ちが落ち着かれましたら原因を思い浮かべてみてくださいね…。
みなさんから寄せられたたくさんのコメントの中にヒントになる意見があるかもしれません。
よかったら病気ページのコメントを参考までに読んでみてください。

何かご質問等ありましたら、分かる範囲でコメントいたします。

i-1うータンさん>
同じ環境で飼育していても、病気になりやすい個体とそうでない個体がいます。
まずは容体が悪いコを別の容器にきれいな飼育水を作って移しましょう。

元気なコはそのままの水槽でいいと思いますが、今は症状が出ていないだけかもしれませんので変わった様子がないか観察してください。

真横になっているということは、呼吸が安定していない状態かもしれません。
グラム陰性菌等に感染すると、体やエラに白い膜のようなものやモヤのようなものが付くことがあります。

おうかがいする状態ではかなり衰弱しているように思いますので、薬品を使用することはおすすめできません。

かなり重症だと思ってください…
低い水位にして、毎日換水をしてください。

コメントありがとうございます。
水位低めとありますがどのくらいでしょうか?
完全にひっくりかえっていましたが、
触ってもとの姿勢に戻してみました。
今はその状態をKEEPしてくれてます。

i-1うータンさん>
足がつくくらいにしてやってください。
そのほうがすぐに息継ぎも出来、呼吸が楽になります。

口が半開きのまま。

去年の5月に我が家にやってきたウパ。
去年の夏は元気に過ごせたのに、この夏は体調が優れなくて、1ヶ月おきに元気なったり、沈んだままになったりしていました。
9月の初から、えさを一口しか食べない日々が続き、元気もないです。
やせ細り、今では口が半開きのまま下のほうに
じっとしています。
口が半開きとかあまり聞いたことがないのですが、ご存知でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

できもの??

初めてコメントさせていただきます。
私の家には、6cmほどのウーパールーパーがいるんですけど・・・・。
一昨日、ウーパールーパーをみると、左のおなからへんに、透明な、イボみたいなものが5ミリほど、ふくれていました。
これって、病気ですか??
そうだとしたら、どうやって治すんですか?
教えてください!
オネガイしますっっ!

この間はアドバイスありがとうございました。
ウパもわたしもがんばってみましたが
お星様になっていきました。
残った1匹も元気だったのがちょっと元気なくなってきてます。
白っぽいのがほんの少し体についるみたいです。
水を換えても換えた水に白っぽいフワフワしたのがゴミみたいにあるんです。
同じように水を少なくして育てています。
体調悪くなってからエサをあげていないのですが
あげても大丈夫なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
先にお星様になった子の分まで長生きさしてあげたいんです。お願いします。

コメントが遅くなりすいません

みなさん、お返事が遅くなってすいません。

i-1ゆんゆんさん>
おなかがふくれてきたりしていませんでしょうか?
以前同じような相談を受けた時、数日しておなかがふくれて水が溜まるというケースに発展しました。

内臓に何らかの問題があるのではないかと思います。
多くの場合、自力回復が難しいケースだと思います。両生類を診察してくださる病院に相談することをおすすめします。

病院に連れていくことが難しい…という様でしたら、病気ページの「浮腫」に対処法を載せていますので参考になさってください。

その他ご質問等ございましたら、お答えできる範囲でコメントいたします。


i-1うむ。さん>
できものが出来る理由にはいくつかあります。
感染症、栄養の偏りによって出来たり、原因不明なケースもあるようです。

お水が傷んで肌荒れを起こしている場合も考えられると思います。

まだ小さい個体ですし、まめに換水をして様子をみてはどうでしょうか。
2~3日に1回は換水してください。


i-1うータンさん>
一度飼育水を全部交換することをおすすめします。
一度全てお水を交換し、その後もまめに半分から3分の2ずつ換水してください。

飼育されているアホロートルはどのくらいのサイズでしょうか?
飼育しはじめてどのくらいですか?

質問

これからウーパールーパーを飼おうと思っている所ですが、いくつか質問があります。
まず自宅で飼う場合、適当な場所はありますか?例えば、居間、玄関、自分の部屋等々。これから冬になるので暖房のある部屋の方がいいのか気になっています。また水槽の底は砂利や石などあるのとないのとで違いはありますか?よろしくお願いします。

i-1ウパ子さん>
あまり1日の温度差が激しくならず、かつ高温にならない場所をおすすめします。
真冬に室温が5℃を切るような地域にお住まいでしたら暖房やヒーターが必要かとは思いますが、基本的には水温が8℃くらいまで下がっても問題ないようです。

夏場のことを考えれば、涼しく風通しの良い場所か冷房のある部屋が良いのではないかと思いますよ。

砂利は飼育者の好みの問題なので、色んなブログ等を見て決められると良いかと思います。

利点:バクテリアの繁殖を助けます。水槽底面をアホロートルが歩く時にすべりません。

弱点:管理によっては汚れがたまりやすくなります。場合によってはアホロートルが砂利を飲み込み、上手く排出されず…ということがあるようです。

痙攣

2回目の投稿です
うちのうぱ(1歳9ヶ月くらい/マーブル)が大きく痙攣するんですが、大丈夫でしょうか?
痙攣は主にえさにぱくついた直後で、しっぽのあたりを大きくくねらします。神経反射みたいな感じです

ちなみに同い年のうぱ(マーブル)と同居してて
20センチくらいの体調です。もう一匹、9ヶ月の子(白で黒目)をもう少ししたら混泳させようと思っているんですが、それの練習でたまに20分くらい同じ水槽に入れていて
それをやり始めた頃から痙攣が始まった気がします・・・

ストレスとかあるんですかね?;

i-1えりーさん>

う~ん…
混泳の練習をしていることが原因かどうかは分かりません。
ストレスを感じて病気につながることはあると思いますが…
後々混泳を予定されているのでしたらセパレーターで仕切って生活させる等のほうが、毎回忘れた頃に突然別の個体が現れるよりかはいいかなぁ~と思います。

前回のことを記憶しているとはあまり思えないように思いますので、毎回ビックリしているのではないかと思います。

「痙攣する」という状態を直接見ていませんので何とも言い難いのですが、神経や内臓に疾患を伴う場合がありますから、見ていて異常だと思う場合は獣医師に診察してもらうことをおすすめします。

低カルシウム血症(栄養障害)や低酸素脳症(酸素不足)などが原因で起こるという可能性は無いとは言えないと思います。

エラの色が透明

初めてコメントさせていただきます。
現在我が家では20cmくらいのオスとメスを飼っています。外部濾過機とエアレーションをしています。ベアタンクです。
最近、エラの色が抜けて透明になっている事があります。なので2日に1回の割合で3分の1程度の水変えをしていますが、水変えをしたあとはエラがまた赤くなるのものの次の日の朝にはまた透明になっていたりします。たくさん微生物がいるようで、3ミリくらいの糸のような生物も何匹か見つけました。
エラの色が抜ける原因がわかりません;
また、微生物がたくさんいるので水槽をリセットした方がいいと思いますか。
よろしくお願いいたします。

i-1 ポチさん>
お返事が遅くなってしまってすいません。

外部ろ過機というのは外部式フィルターということでしょうか?
外掛け式(水槽の横に掛けるタイプ)でしょうか?

2日に1回の換水はちょっと多いかなと思います。
混泳していて外部式フィルターを使っておられるということは水槽は60以上というふうに考えているのですが、そのサイズの水槽でそれだけ換水するとかえって個体に負担かなぁと思います。

発生している生き物ですが、ミズミミズやプラナリア等水槽用アクセサリー(水草や流木)にくっついてくることがよくあります。
お水が汚れていたり、水温が上昇してくると発生が活発になるようです。

気持ちのいいものではないので、気になるようならリセットするのもいいと思います。しっかり水槽を立ち上げ直してから引越させてください。
エラの色が抜ける…ということと関係があるかは疑問ですが。
うちの飼育個体も夏場エラが部分的に白くなる(組織が死んでしまう)ことはありました。
夏場の水温上昇と水質の問題だったと考えています。
水槽の規格、フィルター、水温、換水頻度や給餌サイクル等をもう一度整理してみてはどうでしょうか?

お返事ありがとうございます。
外部式フィルターで、水槽は60cmです。
糞は見つけるたびに取り除いています。水変えの頻度を、2周に3分の1くらいにすることにします。
微生物が前より増えてきたので、今日リセットすることにしました。
アドバイスありがとうございました^^
また相談するかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

家のウパの頭に、ピンクのコブが、できています。
本体は、沈んだまま、動いています。
何か知っていれば、教えてください。

i-1ススさん>
頭というのは、おでこの部分ではないでしょうか?
よく見かける感染症の症状だと思います。
近くに両爬診療してくださる病院があるようなら診察を受けることをおすすめいたします。

病気のページの感染症の項目を参考になさってください。
あくまでも治療方法は目安なので、お医者さんと相談できるようならそちらをおすすめします。

有難うございます。
いろいろやってみます。

i-1ポチさん>
i-1ススさん>

またいつでもコメントしてください~。

すごくすごく参考になりました;_;

最近一緒に生活し始めたのですが、いろいろ心配で、毎日毎日いろいろなサイト見てます。お気に入りに入れさせていただきますです

i-1ちゃのさん>
コメントありがとうございます~。
色々ゴチャゴチャ書いてますが、あんまり心配しすぎないことが良かったりする場合も…。

うちは飼育環境についてはあまり参考にはならないかと思いますので、色々なサイトさんを見られてがんばってください~i-179

はじめまして^^ うちのルパの右手の肘あたりからもう一本手が生えてきました;; 最初は気にとめてなかったんですが、元の手が成長するとともに2本目も大きくなっていきます;;
このままでも大丈夫なんでしょうか?

i-1ぴーたすさん>
はじめまして~。
そのままでも特に問題ないと思います。
ケガ、骨折等ありましたか?
理由はわかりませんが、何かのきっかけで再生もしくは分化したのでしょうね。

ありがとうございます><
まだ育てて2週くらいなので不安でした;;
怪我等はないとおもいます。
けど肘から出た手が頭のひらひらの部分に当たり邪魔じゃないのかと・・・
これは大きくなっても手が2本のままですかね?
ちょっと見た目が・・・・

i-1ぴーたすさん>
お返事が遅くなり申しわけありません。

最初は心配事もたくさんあることと思います。
四肢や末端が分化してしまうことはよくあるようなので、そのまま大きくなっていくと思います。
見ている分には気になりますが、取ってしまうことも難しいだろうと思いますのでそのまま見守ってはどうかと思います。

白の黒目のウーパールーパーがいます。
最近頭の上に黒いそばかすのようなものが出来てしまいました。
これは何なんでしょうか?

i-1だいウーパーさん>
まさに「そばかす」です。
メラニン色素ですよ。
成長するにつれて模様に変化があるかと思います。
何も体に害はありませんので安心してください。

ありがとうございました^^
肩がかるくなりました!!

そばかすが体に害がないのは分かったんですが、やっぱりそばかすが無い方がいいです。
減らす方法などありませんか?

だいウーパーさん>
う~ん、減らす方法ですか。
ほくろや模様のようなものなので、簡単に減らす方法はないですねぇ。

ただ、成長するにつれて増えたり消えたりする個体もいますから、将来的にはなくなる可能性もありますよ。
そのままでもそのコの個性なので大いに尊重してあげましょう~。
私は真っ白けより「このコだけ!」という目印があるほうがいいなあ~と思いますよi-236

確かにそうですね!!

i-1だいウーパーさん>
がんばってください~

四肢が真っ赤

突然失礼します。

ここ一月ほどウパの四肢が真っ赤に充血しており、治りません。
それどころか、今日になって右腕が肩の部分から指の先まで真っ赤になり、よりひどい状況になってしまいました。

もし、原因がお分かりになりましたら教えて下さい。

i-1こ~さん>
こんばんは。
お訊ねの個体がアルビノやリューシスティックの場合、血流がよくなると体の色が赤っぽく見えたりすることがよくあります。

心配なのは感染症ですが、直接見ていない今の段階で判断することは難しいなぁと思います。
感染症であるとすれば一刻も早く抗生剤治療を開始したほうが良い(1ヵ月の間に悪化したのだとすると、です)と思われますので、獣医師に相談することをおすすめします。

疑問・質問などや判断に迷われる場合はメールフォームからご連絡ください。

ご返信ありがとうございます。
現在の状況ですが、急激にやせ細り、後ろ足の付け根に1cm程の“しこり”の様なものができています。

ご返答の通り獣医に相談してみます。
ありがとうございます。

はじめまして

うちのが、あくび??みたいなのをします



なんなんでしょうか??

おねがいします

i-1うぱぱさん>
メールとコメントの内容が重複していましたので、メールでお返事しましたi-228

うちのウパが急に餌を食べなくなりました。水温は23度、GEXのスリムフィルターを使っています。エアレーションもしてますが。水面に息継ぎしに行くのも増えました・・・餌はヒカリウパと赤虫をいままでやっていました・・ストレスでしょうか?

i-1yamadaさん>
こんにちは。
ストレス…かどうかは判断しかねますが、何か環境を変えた等ありましたか?

食べないのであればしばらく様子を観察する(様子を見る)という風にお答えすることがほとんどなのですが、息継ぎが増えたというのが少し心配ですね。

こんばんは。水温計の温度が23℃指していたのですが、触ったらぬるかったので新しく買った水温計で見ると26℃でした…
やはり百均の水温計はダメですね(>_<)

一応少しずつ温度を下げたら息継ぎの回数は減りました。
しかし相変わらず餌は食べません…
鰓も色が薄くなってきて心配です…

こんにちは。
昨日からウパのエラがいつも以上に真っ赤になっており、こちらのサイトでいろいろ勉強させていただきました。

換水したところ、いつものピンク色になったので
水質が原因だったのかもしれません。

質問ですが、ウパの糞の周期はどのくらいですか?

ここ一週間ウパの糞を見ていません。

便秘かなーと心配しています。


今は18㎝くらいです。
5~15㎝くらいのときは週に2・3回糞をしていたように思います。

水温は20℃、エサは人工餌ひかりウーパールーパーです。

i-1yamadaさん
お返事が大変遅くなり本当にもうしわけありません。
その後様子はどうでしょうか。
近頃は気温も下がり以前のように水温が上がることはないかと思います。
1ヵ月ほど食べなくても大丈夫ですが、目に見えてやせ細っていくようなら治療が必要かと思われます。



i-1 たけぽんさん
血流がよくなるとエラが赤くなりますよ。
フンの周期には個体差があるかと思います。
消化するスピードはそんなに早くないように思います。
ある程度大きくなったら消化のために給餌のサイクルを長くするといいと思います。

あとフンをたべちゃってることもあります。

こんにちは
以前から気になっていたのですがウーパールーパーの尻尾がかなり赤くなり、エラに血管が浮かんでいます、これはレッドレッグですかね
検討をお願いします

初めまして。

家のウーパールーパーの鰓が前より薄くなってしまいました。
後、食欲もありません。
たまに、自分の尻尾を噛もうとしたりしています。
凄く心配です。
今はもう掃除して綺麗なのですが、17日まで水質が汚かったのが原因なのでしょうか?

そっとしておいたほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

i-1ハーゴンさん>
お返事が大変遅くなり申しわけありませんでした。
レッドレッグというのは敗血症という病気の別称です。敗血症を発症すればまず助からないと思われます。
血を吹いたように真っ赤になりますし、それ以外の症状を併発するであろうと思われます。

実際に目にしていない状況では判断しかねますので、ご心配であればメールフォームからご連絡ください。


i-1cocoさん>
お待たせしてしまい申しわけありません。
自分の尻尾を咬むしぐさをするということは食欲が全くないわけではないと思います。
給餌しているエサの内容を変えてみてはどうでしょうか?
鰓については個体差がありますし、こうすれば良いという確実な方法は私にはわかりません。すいません。
うちの3匹も短くなった個体とそうでない個体がいます。

元気がない、掃除をしても改善しないということは他に原因があるのかもしれませんね。
何か思い当たることはないですか?

血色悪く、浮いてしまう

はじめまして。何度かサイトを見させていただき、勉強しています。

今朝、一匹に餌を多めにあげ、夜に帰宅し確認したところ、エラが黒茶色に変色していました。

人間で言う「血色が悪い」という感じです。餌を食べ過ぎて窒息でもしているのではと、心配になっています。

もう一つの症状は、水面に浮いてバランスが取れなくなっているようです。空気も頻繁に吸っています。

他の質問者様への回答を参考に、綺麗な水を低めに張った水槽へ移して様子を見ています。

この時点で、対処の間違いや追加する点がありますか?ご教授いただければ幸いです。

弱っているんです

はじめまして。

うちのウーパーのえら?の先が白くなっていて、身体や顔に白いほわほわしたのがついていて、白と赤の炎症みたいなものができています。

水は全部替えました。

あまり動こうとしません。

餌は一週間ほど前に与えていました。

どうすればいいのでしょうか?

みなさんお返事が大変遅くなり、申しわけありません。

i-1こなべさん>
その後様子はいかがでしょうか。
対処に問題はないように思いますが、エサを多めにあげたというのが気になりました。
おなかの調子を崩しているのだと思いますので、給餌の内容と量を見直してみてください。
回復するまで給餌は様子をみて少量にするか、間隔をあけたほうが良いのではないかと思います。

i-1kanameさん>
直接の様子を見ていないので判断が難しいところです。
感染症を起こしている可能性がありますが、何かが付着していたりという可能性も否めません。
感染症を起こしている場合は換水をまめにすることで回復するケースもありますが、獣医師にかかることをおすすめいたします。
容体が悪化するようでしたら検討してみてください。
対処については「感染症」のページに載せていますが、分かりづらい等ありましたらメールかコメントくださればお返事いたします。
お急ぎでしたらメールフォームからご連絡くださるほうが確実です。

ご助言ありがとうございました。

助かりました。

盛んに空気を吸いに行きます

はじめまして。ウーパールーパーの呼吸について相談させてください。

4年前からウーパールーパーを飼育しており、彼は現在体長約15cmです。

半年ほど前から、うーぱーが水槽の上の方に昇っていき、空気を吸って沈むという姿が見られます。最近とくに空気を吸う回数が多くなってきたので心配しています。外鰓もだんだん短くなっているようです。昔はピンと張っていたのが、先がしゅんとして頭に張り付いた状態です。

水槽のサイズは底20×35cm高さ20cmまで水を入れており、濾過器はずっとテトラオートワンタッチフィルターAT30というものを使用していましたが、一度壊れて少し小さい水槽用の3か月ほど前からAT20を使用していました。現在は元のサイズのものに戻しています。

とりあえず、水中の酸素が足りないのかと考え、酸素の出る石も置いているのですが、もし鰓自体の機能が悪くなっているのだとしたら、水中の酸素を増やしても意味ないのかもしれません。何か良い対策があれば教えてください。

長文失礼いたしました。

ウーパールーパー初心者です。

はじめまして。
ゲームセンターで、というとてもかわいそうなウーパールーパーとの出会いをしました。

それから1年半、なんとか順調に育っていたのですが、
ここ2日ほど餌をあまり食べなかったのですが普段から食べたり食べなかったりと気分屋なところがあったので心配していなかったのですが、

今日左目の下半分ほどに血がたまっているのか赤くなってしまっていて、昼間には嘔吐もしたらしいのでとても心配です。

鰓がなくなるのも病気なのでしょうか?
成長するにつれ縮まるものと思って気にとめていなかったのですが…

突然の質問失礼いたします。

i-1じゅんこさん>
はじめまして、こんにちは。
外掛け式フィルターをお使いなんですね。
わがやも外部式と外掛け式と水槽が2つあります。

半年前…というと9月、10月でしょうか?
まだ気温・水温も低いとは言えない時期ですから体調を崩していたのかもしれませんね。

フィルターの交換があった等、環境の変化と合わせて体調が安定しない等考えられます。

もとの環境に戻したら、そのままそっとしておいてあげるのがいいかと思います。
単純に申し上げると、水温は低いほうが溶存酸素量は増えるので肺よりも鰓を使う頻度は上がるんだろうとは思います。
また、水温が低い方が病気や怪我をした場合治癒を促進させるという効果もあるようです。(インディアナ大学のAmbystoma Genetic Stock Centerより)

i-1秋葉 和泉さん>
はじめまして、こんにちは。

目の下…というと眼球ということでしょうか?
目の下の皮膚ということでしょうか?
どこかにぶつけた、ということは考えられませんか?
ぶつけた可能性があるようなら、怪我をしやすい水槽内の物を一旦取り除くことを検討してください。

鰓が小さくなるのは病気の場合もありますし、体は大きくなったのに鰓はそのままなので小さく見える場合もあったり、個体差もあったりで一概には言えないと思います。
体調が悪いと萎縮することはありますので、環境を見直す必要はあるでしょう。

エサを食べないこと自体はとても心配ですが、1カ月くらいは食べなくても大丈夫ですので2日なら様子を見られたほうがよいと思います。
どちらかといえば、3~5日くらいエサをあげる間隔はあけたほうがいいですし、体調が悪いのでしたら元気になるまでエサはお休みですね。

餌はしばらくお休みします。

アドバイスありがとうございます。

目は…眼球です。
眼球の下半分ほどに血液らしきものが溜まってしまっています。

わかりました。危険そうなものは取り除いてみます。

そして本当に体調が悪いのか今朝かなり水のにおいがひどくなってしまったので水を変えようとカルキを抜いているところです。

ぶつけたようではないようです。

様子を見ていた母に聞いたところ、
口を大きく開けてえづいたあとに眼球が赤くなったそうなので…どうも吐きたくていきんで内出血したのではないかと言ってました。

心当たりは食べすぎか水槽に残っている小さい石の誤飲ですかね…。

水を換えるときに取り除きます。

今日ウーパールーパーが水槽から飛び出してしまいました。
そのあと腹がふくれてしいましたが、つつくと動いて、えらも動いています。

腹がふくれてしまっているのは大丈夫なんでしょうか。

教えてください。お願いします。

i-1秋葉 和泉さん>
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後様子はどうでしょうか?

感染症であれば換水することをお勧めしますが、今回の場合はどちらかというと胃や腸といった内臓の調子が悪くなっている印象を受けます。
換水はいままで通りのサイクルで行って、後はエサを様子見しておくことをお勧めします。


i-1リンさん>
お返事が遅くなってしまました。
ごめんなさい。

飛び出してその後どうでしょうか。
全身やけどをしたような状態です。
アクアセイフのような粘膜保護材をお持ちでしたら水に適量添加してください。

あとは二次感染をふせぐためにまめに換水してください。(症状が落ち着いていれば必要ないと思います)
あとはあまり刺激しないようにそっとしておきましょう。

おなかがふくれてしまったのはちょっとわかりません、ごめんなさい。
水槽に戻した後しばらくしてからふくれたのであれば二次感染の疑いもありますが、戻した直後にふくれていたのなら空気が胃や腸に入った可能性もあるように思います。

なかなかもとの状態に戻らないようなら、獣医さんに相談されることをお勧めします。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

残念ながら、4月1日にとうとう力尽きてしまいました…。
なぜか、右わき腹の皮膚が破れてしまっていて、本当に見てて痛々しくて…

まだショックが抜けませんが、いずれまたウーパールーパーを飼うつもりです。

そのときはまたこちらのページを参考にさせていただきます。

お腹がふくれたのは胃に空気が入ったようです。その後何も変化はありません。

一度買ってきた直後に仰向けになって浮いたことがあります。その後、このサイトを見ながらなんとか普通にもどったのですがまだ腹に空気がたまっているようで、赤虫を食べる時空気を出します。これを直すのにはどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お返事遅くなりすいません

みなさん、お返事が遅くなり申し訳ありません

i-1 秋葉 和泉さん>
残念なことでしたね…
私のサイトには飼い方のことはほとんど載せておりませんので、あまり参考にならなくてすいません。
また飼育してみてくださいね。


i-1リンさん>
胃や腸に空気が入っても、そのうち自分ではいて元に戻ります。
そうでない場合は衰弱して沈めない(今回は外に飛び出していますので)のではないかと思います。

もう片方のコメントの方にお返事いたしますね。

ウーパールーパーを飼っています。

かなり前からなのですが、後ろあしに、赤いできものが出来ているんです・・・

普通に泳いでるし、エラは通常なので問題ないと思い、ほったらかしにしてましたが、
いろいろな病気の種類を見て気になりましたので、コメントさせていただきました。

ネットで調べてみたのですが、ひとつも見つからず少し心配です。
新種のおそろしい病気なのでは!?と思いましたが、本当に普通に元気よく暮らしているので
とりあえず、大丈夫だと思いますので、
ゆっくりでもいいですから返信いただけたらなと、思っています。
宜しくお願いします!

 はじめまして。自分は60センチ水槽でアルビノ1匹とマーブル2匹とブラック1匹を飼っていました。大きさは皆10センチ行くか行かないかです。先日マーブル1匹がお腹に空気が溜まりひっくり返って浮いていました。ネットで調べているうちに衰弱して死んでしまいました。ブラックは体に小さい水泡みたいのがいくつも付着しています。アルビノは血色が悪くなってしまいました。一晩を境に急に異変が起きたので、焦って水を全換えしました。フィルターは上部式と投げ込み式とエアレーション装着式を使っています。
 友人から餌が傷んでいるのでは、と指摘され新しいのを買いました。また、餌のあげすぎも指摘されたので、餌やり頻度を減らしています。まだ初心者なので要領を得ない説明で恐縮なのですが、病状改善の為に有効な手段がありましたらお願いします。

目玉が・・・

ウパの目玉に薄い白い膜が張り(通常の薄い膜ではなくて)膜が飛びだしてて、膜の中央に真っ白な小さな点が一つあるのですが、病気でしょうか。少し触れてみたのですが、痛がってるようにも感じるのですが・・・。

よき対処法があれば教えて下さい。。。

みなさん、お返事が遅くなりました。
お許しください。

i-1うぱちぃ。さん>
元気に問題なく過ごしているなら大丈夫じゃないかと思います。
感染症の症例には潰瘍ができたり、おなかに穴が開いてしまったりとショッキングなものもありますが、いずれにしても元気がなくなりエサを食べなくなるという症状とセットな場合が多いようです。

気になるようでしたらメールフォームからメールをくださればと思います。
画像を見てみないとちょっとコメントが難しいケースかと思います。


i-1すぐるさん>
小さい水疱に関しては、別にページを設けていますので、左のサイドバーのインデックスページから探してみてください。
中には害のないものもあるようです。

ご友人の方のアドバイスで十分で、私はあまり申し上げることがないのですが…。
あまり急激に環境を変えすぎると、かえって状況が悪くなることは多々あるようです。
毎日よく観察して、体や様子に変化がないか確認しましょう。
急に変化が起きるということは少ないと思いますので、なるべく早く発見してあげてください。

元気になったと感じるまではエサは様子をみてあげてください。


i-1 ウパ2号さん>
病気かどうかは直接拝見できないので、なかなかコメントが難しいのですが、スレ(傷)ではないかと思います。

傷であれば時間はかかりますが、二次感染症を起こさなければそのうち消えていくと思います。
悪化するようなら、しばらく換水の頻度をあげて対処するか(水槽の環境にもよるかなぁ…と思います)専門医にかかることをおすすめします。
「目の白濁」という分け方で画像を載せていますので、感染症のページをご覧になってウパちゃんの症状とくらべてみてください。

不安で…

初めまして。アホロートル飼い始めて3カ月なのですが、最近溶けているのか尻尾が短くなっているのです。

はじめはちっさく、溶けた部分の傷口が茶色く変色していて、様子を見ていました。ですが一週間ほど経った今、筆先のような形をしていた尻尾が、もう途中からちぎれたように溶けているのです!
これは溶けているのか、感染症だったらどんな対処をした方が良いのか、分からずに困ってました。

今の尻尾は尻尾の骨?の辺りまで溶けてしまい、傷口は赤い斑点があります。(URLに画像あります)
水換えは3日に1回、3分の1~2を換えてます。
ただ換えても換えても水が少し濁っています。
餌はいつも元気に食べています。
少し嘔吐はしますが、毎日食べています。

どうか、回答宜しくお願いします。

上のコメントの者です

すみません;
間違って画像を直リンクしてしまったようなので、貼りなおしました。
こちらのURLからどうぞ。

御回答宜しくお願いします。

水カビ・・・?

はじめまして。
いつもこのサイトを参考にしています。

突然ですが、最近ウーパールーパーの頭と体の一部分に白いふわふわしたものがついているのを発見しました。
前も同じ様な事があり、スポイトで吸ったら取れたのですが、今回のは簡単に取れないので心配です。
夏なので、水温の上昇と水質の悪化なのかと思い、水換えはしたんですが、適度な水換えだけで、治るのでしょうか?
色々なサイトで調べたのですが、もし水カビが発生したらやはり塩浴をしないといけないのでしょうか?
まだ、ウーパールーパーに感しては初心者なので、弱ってしまったり死んでしまったりしないかすごく心配です。

因みに、食欲はあります。

対象法があれば教えて頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。

ボウフラ

いつも参考にさせていただいております。

昨日、ボウフラが濾過装置から湧いてしまい、水槽中に広がってしまいました。

ウーパールーパーの体にも吸い付くように付着していて、体をこすりつけたり、えらを手でかこうとしたり不快そうにしていました。

体に付着していたところは、少しですが、内出血しています。

ひとまず、水換えをし、濾過装置からフィルターは外し水を循環させています。新しいフィルターは今日にでも購入予定です。

ウーパールーパーの様子は、えらの色が無くなり餌を食べません。ピクピクと痙攣のような動きをしばしばしつつもほとんど動かなくなりました。

水換えによるものなのか、ボウフラがエラから入り込んでの不調なのか、わかりません。

対処法を教えて下さいますようお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-1城崎さん>
不安な中コメントくださったのに、お返事が大変遅くなってしまいすいません。

画像を拝見しましたが、病気ではないと推測します。
断定はできませんのであくまで推測ですが、ウパさんが自分でかじっている、もしくは多頭飼育しているのであれば他の個体にかじられていたケースの傷口とよく似ていると思いました。

自分で噛んでいるようなら、ある程度大きくなり食欲がひと段落するまで見守るしかないかなぁと…(水草等、食べても害のないものを入れることはできるかと思います)

二次感染症を起こさなければ、そのまま様子をみてはどうかと思います。
ご心配でしたらメールフォームからご連絡ください。


i-1謙さん>
その後様子はどうでしょうか?
大変な中コメントくださったのにお返事が遅くなってしまい本当にすいません。

カビ…かどうかを判断するには検査をしないと断定は難しいのではないかと思います。
塩浴をして悪くなったケースも良くなったケースも過去事例には両方ありました。
相談をお受けした場合は様子をうかがった上で方法のひとつとしてお話させてもらっています。

換水もあまり頻度を上げ過ぎると逆効果につながる場合もありますので気をつけてください。
幸い食欲もあるようですので、しばらくエサを中止して様子をみてはどうかと思います。
悪化していくようなら対処を考える必要があると思います。


i-1ほわえさん>
環境がかわったり、虫が湧いたことでストレスを感じているということはあるかと思います。
水槽を布や新聞等で囲って暗くし、静かな環境においてやってください。
ボーフラについては、アカムシも類似した生物なのである程度影響はあるかもしれませんがボーフラそのものは微生物や水中の浮遊物等を食べているようなので、ウパを攻撃したりということはないのではないかと思います。

駆除するかについては飼う方の判断かなぁと思います。


i-18/02 22:56:34にコメントくださった方>
食べないのであれば、しばらくそっとしておくのが良いと思います。
必ずしも毎日給餌が必要ではないと思いますし、可能であれば水温の変動が激しくなりすぎないようにファン等を使用してみてはどうかと思います。
エラがカールしている個体についてですが、エラの血色が悪い(明らかに白い、茶色っぽい)場合はその後急変するようなケースも過去あったので、少なくとも1週間はエサを休んで観察してみてください。

我が家でも白くなった(色素が抜けたようになった)ことが夏場にありました。
寒くなったら元にもどっていましたので、急激に悪化する感じでなければやはり様子見してください。

まったく動きません;;

はじめまして。


うちのウパが危険な状態です。
エラはかろうじてピクリと動く状態なのですが、体がまったく動きません。
つついてもダメでした。
体長は20センチ弱ほどで、2年前に飼い始めました。
種類はグレーのマーブルです。

2週間ほど前から急に暴れたりすることがあり、同時期にエサも食べなくなりました。
食べないからか、まったく排便もしていません。
水温が高かったので、氷ペットボトルを投入し、今の水温は25℃です。
まったく動かなくなり始めたのは2日前ほどでした。時には死んでいるようにひっくり返って沈んでいることもあって、心配です。

使っている水槽は30センチ水槽、砂利などは引いておらず、入っているのはロカボーイという泡の出る装置だけです。

餌は3日に1度ほどやっていました。
ちょっと食べたこともあったのですが、吐き出してしまって…

対処法などがありましたらよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日、ウパの水槽を見たら体のいたるところにりむふぉの様なものがついていて元気がなく、浮いてきてしまっているのですがこの場合はどうすればいいでしょうか(;;)是非アドバイスをください!
あとこの前妹が水槽を倒してしまい、ウパがじゅうたんの上に投げ出されてしまったのでストレスなどのげいいんもあるんだと思ったのですが、、、、、




PS:今日の朝見たらウパが死んでしまっていました,,,,,,

i-1ジマさん>
お返事が大変遅くなってしまい、本当にすいませんでした。
その後様子はいかがでしょうか?

水槽の大きさや固体の年齢等を考えるとロカボーイだけではろ過能力が低いことも原因のひとつではないかと思います。
30センチ水槽なら最低でも外掛け式フィルターが必要だと思います。
固体によっては温度変化によって体調を崩すこともあるようなので、水槽の環境等や水質、温度変化など様々な要因で体調を崩し衰弱していると思います。

ひっくり返ってしまうほど衰弱していると、なかなか対処が難しい状況かと思います。
獣医師に両生類用リンゲル液を処方してもらうことをおすすめします。
遠隔診療を行っている動物病院もありますので相談されてはどうでしょうか?
病気のページの「12.情報交換~両爬診療可能な動物病院~」にリストがありますので参考になさってください。

i-18/10・8/19にコメントくださった方>
回復をみせているようでなによりです!
うれしいコメントをありがとうございましたi-179

i-1からしさん>
お返事が大変遅くなり、本当にすいません。

リムフォシスティスとよく似た症状ということであれば、何らかの細菌感染症にかかっていた可能性はあると思います。
おそらくは水槽が倒れてウパさんが投げ出されたことで、体が傷ついた等から衰弱してしまったのではないかと思います。

水から完全に出てしまうことは、全身に火傷をおったようなものだと考えてください。
すぐに水槽にもどし、二次感染症に気をつけながらそっとしておく、または早めに獣医師に相談しましょう。
今回のことは事故ですし、大変ショックなことと思います。
次からは対策をしっかりとって飼育してみてくださいね…。

お返事ありがとうございます!
なるほど、ロカボーイだけでは不十分だったんですね。。。

先日、残念なことにウパは死んでしまったのですが、また機会があれば飼ってみようと思います!
すごく参考になりました。
ありがとうございます!

初めまして!!
ウーパールーパー飼い始めてから
参考にさせてもらってます(>_<)
相談なんですが
最近右エラから出血して
それから血管が剥き出しで
今日見た人間でいう右胸辺りから
血管が剥き出しになってたんですけど
原因がわからなくて(;_;)

何かの病気なんですかね??

i-1ちゃんちーとさん>
大変お返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。
飼育環境下のアホロートルにはよくあることなのか、よくエラの血管から出血した、もしくはリング状の血管ができているという報告を目にします。
わがやの個体はウパ岡だけがそういう血管を持っていますが、原因はよくわかりません。
病気…ではなく飼育下の個体特有のものなのではないかと思っています。
血管を傷つけてしまうと、それが原因で死んでしまったという話もありますので、そうなった場合には獣医師に相談されるほうがいいと思います。

なるべく血管をひっかけそうな硬そうなものは水槽に入れないようにするほうがいいかもしれませんね。

おとといから食欲無くまったく餌に食いつかなくなりました。

あと、右に比べて左のお腹の部分が凹んでいます。
これは以上なのでしょうか?

i-1ぴんたさん>

異常かどうかはわかりませんが、何らかの原因で食欲が減退しているということでしょうね。
そういう場合はしばらくそっとしておきましょう。
体調を崩している場合は食べないこともあります。
4~5日エサはあげずに様子をみて、食べる雰囲気があればあげるくらいでいいと思います。

はじめまして

90×45×45の水槽に水を3分の1入れて22センチ位のウパ2匹と15センチ位のウパ3匹を外部式フィルター(大き目)と投げ込み式フィルターを使用してます。
15センチ位のウパの外鰓の血管?部分がすぐに白くフワフワ綿のようになりすぐ取れるのですが血管?がなくなっています。
少し血管?が伸びて来だしたらまた綿のようなものが付いたりのくりかえしです。
外鰓は大事な部分だと思いますので心配です。
何が原因か知りたいです。
大きいウパはフワフワ綿のようなものはつきません。
エサはキャットとたまに乾燥したエビを与えてます。
水替えは週1回3分の1替えてます。
あと大きいウパの1匹が急にエサを1週間食べなくなって心配です。

いろいろ書いてすみませんがよろしくおねがいします。

i-1ケーパーさん>
お返事が一カ月以上もできておらず、申し訳ありませんでした。
その後様子はいかがでしょうか…。

ご質問くださった件についてですが、水質が不安定なのではないかと推測します。
90水槽の水深を深めにして水を増やし、換水の頻度を落としてみてはどうかと思います。
外部式フィルターをご使用ですから、もうすこしおおらかに換水してもいいのではないかと思います。
かえって個体に負担をかけることもあります。

水作りについては詳しいサイトがたくさんありますから、探してみてください。(そのへんあまり詳しくないんです、すいません)

エサは一週間くらい食べなくても平気ですが、食べないならしばらくあげずに様子をみてもいいと思います。

逆さま…

約6㎝位のウーパーを育てているのですが… だんだんお腹に空気が溜まっているみたいに膨らんできて いまでは、裏返しになって泳いでる状態です。何かの病気でしょうか?治す方法があったら教えて下さい。お願いします。

i-1ヨッシーさん>
まだ子どもなので、上手く空気を抜くことができず溜まってしまうことがあります。
もしくはおなかにガスが溜まり、ひっくり返ってしまうこともあります。
水位を低くするか、何かつかまれるものを入れてみてください。

それでも改善しないようなら、水温ができるだけ低くなるように調整してみてください。
エサを2、3日やめておなかの調子を整えるようにしましょう。

体調不良?

はじめまして、ウパに関して相談させてください。
約15センチくらいのうちのウパがここ数日、おかしいのです。最初は水カビのようなものが発生し、換水したら、今度は全身の表面に白い物体がつくようになりました。現在、塩水浴をしたのでそれは取れましたが、今度は横向けに浮くようになってきています。水位を下げ、よく換水しているのですが、ついには何か赤茶色のようなものを吐き出してしまいました。
その症状は治まりましたが、現在では空気を吐き出したり、吸ったりして、浮いたり沈んだりを繰り返している状態です。
このまま死んでしまったら・・・と気が気でありません。原因もわからず、とても不安です。
改善法を教えてください。よろしくお願いします。

i-1 ところてんさん>
ご相談内容を拝見しましたが、内臓なのか感染症なのか判断できないところです。
可能であれば水温を下げて保ち(15℃くらい)エサはあげないで回復を待つという対処がいいのではないかと思います。

他に何かありましたらおっしゃってください。

その後・・・

回答ありがとうございました。
ですが、手遅れなことにうちのウパは今日の昼ごろに★になってしまいました。
飼い主として非常に申し訳ないことをしたと思っています。もっと早くにウパの異常にきづいていたらと。忙しく、あまり見られなかったのも原因です。(家族に頼んでいました。)次は僕の態度を変えなければと思っています。
今回は本当にありがとうございました。

i-1ところてんさん>
そうですか…それは残念です。
また落ち着かれましたら飼育を考えてみてくださいね。
その時はまたお声をかけてください。

ウーパールーパー

ウーパールーパーの病気について調べていたらこのホームページまで辿り着きました。
早速ですが質問です。水かえをした後ウーパールーパーに異常がないか見ていたら、しっぽの先っぽに赤い点々が2~3個ほど見られました。
私のウーパールーパーは病気なのでしょうか…?それとも出血してるのでしょうか?              それでは返信待ってます。

i-1さくさくパンダさん>
どこかにぶつけて出血することはよくあるようですが、その場合しばらくすれば治まります。

湿疹のような赤みのものが日を追うごとに増えていく様子があるのなら病気の疑いがあると思います。
個体によっては皮膚の様子にも多少の違いはあるでしょうから、あくまで疑いですが…

直接拝見できない状況でのコメントですので、あいまいな表現になります。お許しください。

白いふわふわ

長男(小6)が大切にしているウパに全身白いふわふわがつき、確実に弱っている状態です
今日、急にフワフワを見つけました
昨年のクリスマスプレゼントです
後ろ足は溶けている?動きません
現在塩浴中(弱っているので薄めに0.5%で開始
元気なく、静止したウパから出血?しているみたいです(水槽の下に淡血性の物が沈んでいます)
四肢は動かせず、弱々しく尾びれで斜めにやっと進みます
今晩はこのまま様子を見るしかないのでしょうか?
長男は現在キャンプにでかけ、長男がいない間に死んでしまうのは、とてもかわいそうです
よろしくお願いします

i-1はるとママ さん>
こんにちは。かなり危ない状況とお見受けします。
飼育環境がわかりませんので、怪我なのか病気なのか判断しかねますが、コメントを拝見するかぎり四肢が動かせず弱々しく尾びれで斜めに泳ぐほどに弱っているのでしたら回復は厳しいのではないかと思います。
直接見ていないので断定的なコメントは何もできませんが、場合によっては塩を入れたことで多少の復調はある可能性もあります。
ただし感染症などであれば根本的な治療をしたわけではありませんから、一時的な対処ということになりますが…。
あと対処としては、水温を徐々に下げてなるべく低く保つことで治癒力を助けることができます。(Ambystoma Genetic Stock CenterHPの記述にあります)

もしお時間ありましたらメールでご相談くださると画像のやり取りができますし、コメントしやすくなります。

白い点々

返信ありがとうございます!
赤い点々のようなものはきれいさっぱり無くなりました!(;∀;)
…なんですがもう一つ気になることがあります。
私はウーパールーパー(ウルちゃん)を飼いはじめて1年ちょっとなんですが、半年前ほどからウルちゃんの体に小さな白い点々のようなものが体中に見え始めました。
言い忘れてましたが、ウルちゃんはノーマル(白)です。
白いウーパールーパーにもラメは付きますか?
それとも白点病なのでしょうか…?
返信お願いしますm(=Δ=)m

体の充血

はじめまして、こんにちは。
現在16センチぐらいのリューシスティックのウーパーちゃんがいます。
3日前、主人が金魚とフナを持ち帰り、水槽に入れました。
フナがウーパーをつついたりするので、ウーパーは逃げまわり、暴れるように泳ぎまわり、エラ、手足、尾っぽ部分が充血したように赤くなりました。
フナを別の場所に移動させ、今は金魚1匹とウーパー1匹で住んでいます。
その時に水を半分新しい水に変えました。

落ち着いたら色は元に戻ったので、泳ぎすぎて血行が良くなったのかな?と思っていたのですが、それから意味なく逃げ回るようになり、そのたびに赤くなり、赤みが引かなくなり、ずっと赤いままです。
バタバタと泳いでいるのが苦しそうに感じる時もあります。(実際はわかりませんが…。)

心配で寝れません(;;)
どうしてあげたら良いでしょうか…。
よろしくお願いします。

i-1さくさくパンダさん>
うーん、画像等見てみないことにはなんとも言えないです。体表の模様が変わっていくことは成長とともにあります。
白点病かどうかわかりませんが、繊毛虫が寄生については過去動物病院で顕微鏡検査を受けた方から報告は受けたことがあります。
もしも病気であれば体だけではなく、尻尾にまだら模様が表れたり、肌荒れを起こします。
しばらく様子をみてからの判断がよいと思います。
増えていく様子がないかよく観察してください。

i-1さてん さん>
魚類はアホロートルの外鰓をつついたり、病気を媒介したり、アホロートルが魚類を食べたりと色々問題があるので一緒に飼育するのは難しいと思います。

金魚とも別にして、アホロートルだけにしましょう。
静かな場所に置いて部屋を暗くするか、水槽のまわりを布で覆うなどしてそっとしておきましょう。
エサをあげる時以外は覗かないようにしましょう。
少しずつ落ち着いてくると思います。

ありがとうございます。

泳ぎまわっていても、覗きこんだら近づいてきておとなしくなっていたので、近くにいることでちょっとでも落ち着くのなら…と思い覗きこみまくっていました…。
逆効果だったのですね(><)

数日たち、少し落ち着いてきたようにみえます。
昨日から泳ぎまくるのも無くなりました。

金魚についてなのですが。
ウーパーが金魚を食べました。
娘が喜んで、縁日で金魚を取ってあげよう!と意気込んでいるのですが…

金魚を食べると何か悪影響があるのでしょうか…?
やはりこれも病気になる可能性があるのでしょうか。

i-1さてん さん>
縁日の金魚はトリートメントされていません。病気をもっていると考える方がよいでしょう。そのまま与えればアホロートルも病気をもらってしまうことがあります。
しばらく別の環境で飼育し、病気かどうかをきちんと見極めた上で与えるほうが良いですよ。
ペットショップで餌用金魚を購入したとしても同じことが言えると思います。

わかりました。
詳しくありがとうございましたv-238

i-1さてん さん>
お大事になさってください~。

初めまして。
15センチ程のブラックうぱを飼っているのですが、
体にイボや白いものが付着しているような感じの
ものができてしまっています。
他の記事にあったのですが、それがどれなのか
わからないので、対処法などを教えていただけないでしょうか。
関係があるのかわからないですが、
熱帯魚用の水槽を立ち上げるため混浴させていたら
ネオンテトラを一匹食べてしまっていました。
その頃から食欲がなく、大好きだった赤虫も
食べなくなり、粒の餌も食べなくなりました。
粒の餌は一回目は口に入れるのですが
首を激しく左右に振って吐き出してしまいます。
一口でもいいので食べてほしいので
赤虫と粒を毎日ローテーションで目の前にもっていっています。
たまーに赤虫を2匹ほど食べてくれるのですが
本当にたまになので・・・。

食欲不振、イボはどのような病気なのでしょうか?
お願いします。

i-1ゆちゃん さん>
あくまで可能性の話になりますが、混泳させていたテトラから何らかの病気をもらってしまった、ということはあると思います。(あくまでも疑いですが)

他の方にも同じコメントをさせていただいているのですが、直接症状を見ることができない中では断定することができません。すいません…。
「1.感染症」のページか「9.細胞の異常増殖またはウィルス性疾患」を参考に近い症状があるか見てみてください。
いずれにしても獣医師に相談することが最も良い状況なのではないかと思います。

獣医師にかかることに踏み切れない事情がおありでしたら、メールフォームからメールくだされば画像を見てコメントさせていただきます。

はじめまして

最近ウーパールーパーの背びれの一部が切れていて食欲がないのですが、これは何かの病気でしょうか?病気だとしたらどうやって治せますか?

i-1syoさん>

こんばんは、はじめまして。
単に切れている様子なら、何かに驚いて暴れて怪我をしてしまったのかもしれません。
その場合はしばらくそっとしておくのがいいのではないかと思います。

悪化しないかどうかの観察が必要となります。
炎症を起したり、潰瘍ができたりするようでなければ自然に治るのではないかと思いますよ。

病気で背びれが切れる…という報告を受けたことはないので、ちょっと分かりません。
同居生物にかじられたりしたおそれがあるなら、同居生物を別にしてください。

わかりました。^^
ご回答ありがとうございました^^

i-1syoさん>
早くよくなりますように~^^

こんにちは

この前はありがとうございました^^おかげさまでよくなりました。
ですが、もう一匹白ウーパーを飼っているのですが、最近できものができていて、背ビレ?の付け根の辺と顔にできているんです。これは病気なんでしょうか?あと、治し方も教えてください。よろしくお願いします。

i-1syoさん>
こんばんは~^^
良くなったみたいで何よりです。

出来物と言いましても色んなケースがありますので、現物を見ていない状況ではお答えしかねます。
一番良いのは獣医師に診ていただくことかと思いますよ。

ご要望であれば、メールフォームからご連絡いただけましたら画像を見てある程度のことはコメントできるかと思いますのでお声をかけてください。

わかりました。様子を見て、悪くなるようなら獣医師さんに見てもらうことにします。ありがとうございました

i-1syoさん>
大事じゃなければいいのですけれど…
出来物の数が増えたり、食欲減退や明らかに元気がなくなれば病気の疑いが強いかなと思います。
どうぞお大事になさってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/174-0be08d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

