だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-10

11.糞について

アホロートルの糞のことを少し書こうと思います。

今日もきばんでる

個体が体調を崩すといつもと違う糞をすることがあります。

食べたものと違う色だったり、糞をしていないような…と思ったら水槽に謎の物体がないかよく探してみてください。

え!?これ糞だったのか!ってなことがあるかもしれません。発見した場合は体調不良ですのでご注意を。


●緑色のフン →人間もそうですが、腸内で細菌が悪さをしている可能性があります。

●赤色のフン →腸内が出血している可能性があります。

●白色(色が無い)フン →白い食べ物を与えていないのに白いフンが出る場合、内臓に問題がある可能性があります

●フンが見当たらない →軟便&水便の可能性ありです。(たまに食べッちゃってることも)

●フンをしていない →心配な症状です。内臓に問題がある可能性があります。エサを食べない&フンをしないのにお腹が膨らんでいませんか?


水便のときはアホロートルが尻尾をあげてるな~と思いきや、肛門から煙幕みたいのがファ~っと出ることがあります。

元気がないけど大丈夫かな…と感じたら、フンの観察をしてみると参考になるかもしれません。


****************

2009年 10月22日 記事アップ
2010年  6月14日 記事タイトル変更



スポンサーサイト

コメント

(・_・D フムフム

こんばんわ~
うちのちびうぱは 便秘がち;;
到着した日に ボロボロのう○ちをしてびっくりしました。。。 何を食べていたのか解らないのですが。只今別水槽でう○ち君の出方を研究中です 便秘で☆になると聞いたのでビクビクです;;
大きいうぱも「どの位食べるか?」と思って多めに上げたらブフォって水の中に散るう○ち君・・
アレは下痢なのですよね。それからは決まった量キャット3粒で 出たのを確認してからあげてます。新米ママなので沢山情報 本当に助かります(^人^)感謝♪です^^
またよろしくお願いします(^ー^)ノ

う○こは元気のバロメーターですね。
うちは案外どっちかがしたのを食べて吐き出した残骸がある事が多いですe-263

ウパの場合はやっぱンコを注目してた方が、
わかりやすいんだねe-283v-344

ウパのンコもいろいろだねww

うちは3日連続、コロンとしたえさ色うんちでした。ピンセットでつまめる硬さでありました。便秘明けの時は1.5センチのうんちでしたけど…軟便の時は必殺断食で調整かけてます。

i-1なーにゃさん>
小さいうちはたくさん食べても大丈夫です。
下痢をしない程度にしっかり食べさせてあげてください。
生エサをあげたり、換水をすれば糞が出やすくなるようです。
便秘で死ぬ…というよりは、水質や給餌サイクルが原因で腸内環境が悪くなり病気になるという感じでしょうか。

i-1よしみさん>
ウンコの記事を長らく放置してスンマセン。
やっと旅行の記事を書きました…。
扁桃腺まだイマイチ完治せず。

i-1まきさん>
しゃべれない生物は糞で情報が得られることが多いですよね。
動物飼育は糞が基本な気がする~。

i-1まおさん>
ピンセットでつまめるとわw
すばらしい!!
理想のブツですなi-234

便秘で死ぬのではないのですね^^ 良かったです^^
少しご飯を増やしてみます 詰まって死んじゃうんじゃないかと少な目でした><
お兄ちゃんうぱと比べて 成長が遅いのはご飯のせいかもですね 可哀相な事しました;;
でも 教えていただいたのでこれからはお腹一杯食べてもらいます^^
ありがとうです^^

i-1なーにゃさん>
成長には個体差があるので、エサの分量も様子を見ながら与えるのが良いかと思います。
最初はわからないことが多くて心配も多いかと思いますが、あまり考えすぎないほうが上手くいくかもしれませんi-229

ウンチ

うちのウパ様は最近便秘なようで水槽内を探してもウンチが見当たりません。以前は水草を食べて、でっかい緑色のウンチをしてた事もあったんですが。水槽はいつもきれいにしてるし、餌も毎日決まった量をあげてます。ちょっと心配ですが、もう少し様子を見るしかないですね。

i-1ウパ様>
どのくらいの間便秘なのでしょう?
生ものを給餌すると便が出やすいことがあります。換水すると腸が刺激されて便通があることもありますよ。

出ました!

ウンチしてないなと心配してましたが、やっとしてくれました。土管の中に少し硬めの茶色のを一つ。次の日は珍しく大量に柔らかめのを?安心しました!ここのサイトはウパ様の病気とかいろんな情報があるので助かります!ありがとうございました!

i-1ウパ様>
良かったですね。
糞は健康のバロメーターですので、変化があると心配ですよね。
みなさんの質問コメントひとつひとつが閲覧してくださる方の参考になるかと思いますので、コメントしてくださり嬉しく思います。

これからも当ブログを宜しくお願いしますi-179

餌について

こちらのサイトや本などを参考にウーパールーパーを育てています。今は市販の人工餌をあげていますが、例えば生の餌なんかはどんな物をあげてますか?中国産の冷凍物はあまりあげたくないです。手軽に手に入る物で安全なお薦めの餌はありませんか?

i-1ウパ様>
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。

鶏肉やコオロギ、冷凍アカムシや生の魚(メダカ、たまに海の魚も)等を給餌しています。
いずれも冷凍してから食べやすいように硬い部分を取り除いて給餌します。

レバーなどのホルモンをあげている方もいるようですよ。

ンチについて

こんばんは、初めまして^^
 うちのウパについて質問させて下さい。
うちのウパ、一緒に暮らしだして約二か月経ちますが便秘気味のようで…心配しています。ここ一週間以上ンチを見てません;;
もしかすると、私が発見する前に食べてしまったり、軟便や水便をしているのかもしれませんが…注意深く見ているつもりですが、発見できずにいます。
以前は水替えの度にンチをしていたのに…
 餌は依然と変わらずキャット。食欲旺盛。腹の膨らみや、感染を疑わせるモヤ、その他腫瘍、脱腸、怪我、体が溶ける、などの目に見えての異常は15分程観察しましたが見受けられませんでした。大切な存在です。健康で長生きしてほしいです;;
どうか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

i-1リナロートルさん>
はじめまして~。
食欲があって普段と変わらず元気にしているようでしたら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、給餌がキャットだけというのは個体によっては栄養が偏って、病気の原因になる可能性がありますので色々な種類のエサをあげてみてはどうでしょうか。

観察記録をつけておいて、小さな異変を見逃さないようにしていれば大丈夫だと思いますよ。

緑のウンチ

食欲もあり元気なのですが、緑の糞をするようになりました。(エサはひかりキャット)どのように対処すればよいでしょうか?

i-1クマーさん>
水草を入れておられるのであれば食べていてフンにでることがあります。
該当しないようであれば、しばらく給餌はお休みして内臓を休ませてあげると良いかと思いますよ。
1週間くらいエサ無しで様子をみてはどうでしょうか。

はじめまして。
うちのウーパールーパーは2週間ほど前から何も食べず、糞もせずお腹が膨らんできています。
どうしたらよいのでしょうか?

 大福さん>
はじめまして、こんにちは。
お腹がふくらんでいるとのことですが、排泄の確認ができていないのなら食べたものが溜まっているということでしょう。

大きくなっている個体ならひと月くらい食べなくても大丈夫なので、しばらく給餌なしで排泄しているか様子をみてはどうでしょうか。
換水をすると刺激で排泄することがありますよ。
もうすでに試されているようでしたら、しばらくエサなしで様子をみた後に活き餌や生のエサをあげるとお腹がゆるくなる場合がありますから試してみてはどうでしょうか。

それでも食べない、出ないの状態が続きますますお腹が膨れてくるようなら病気の疑いありかな、と思います。

異変に気づかれてから何か対処されたことがありましたら教えていただけますか?

ペットショップでヒーターを勧められたので使用してみたら緑色の糞を少ししました。
これはどういった状況なのでしょうか?

i-1大福さん>
温度変化があったことで代謝がうながされたのかもしれませんが、何とも言えません。
フンの色が良くないのは腸内の環境が良くない状態だからだと思われます。

そのまましばらく給餌はしないでおなかの中のものが出るのを待ったほうがいいと思います。
ヒーターですが、お住まいの地域は東北以北や豪雪・厳寒地域でなければ必要はないと思いますよ。
水温が5℃を下回らなければ大丈夫です。

はじめまして

今日 1年ほど飼っていたウパさんが亡くなりました

体の皮膚がめくれて もやもやした物体が付いていたので もしかしたらなにかの病気なのかと思い このブログを拝見させていただきました

わがやのウパさん ふん…全くしてなかったですね

初ウパなのでこんなもんなのかと思っていましたが…

やっぱり体が弱かったのでしょうか…

i-1ひろしさん>
お返事が遅くなりすいません。
残念なことがあったんですね。

体が弱かったかどうかは分かりませんが、何らかの要因で体調を崩していたということはあったかと思います。
フンを見かけなくても自分で食べてしまったいることもありますし、下痢をしていれば発見しにくいこともあります。

また機会があれば、飼育してみてください…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13/02/04の11:49にコメントくださった方へ

はじめまして、こんにちは。
3週間に1回でもフンが確認できるようなので、他の時には食べてしまっている可能性も捨てきれないと思います。
それでもまだエサの量としては少ないとは思いませんので、10日前後エサをストップして胃腸を休ませてはどうでしょうか。
イモリのエサが1つぶどのくらいの大きさなのか存じ上げないのですが、1週間に1度まぐろ1センチカットあげているならイモリのエサはなくても大丈夫だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2/4の19:08にコメントくださった方

よくなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2/11の21:50にコメントくださった方へ

それがフンかどうかはわかりませんが、ゆるいフンの一部かもしれませんし、ゴミの可能性もあると思います。
1か月くらい食べなくても大抵は大丈夫です。
エサをあげるのであればうんと少なめにあげて様子を見てみてください。

糞について

糞を3か月間、見たことがありませんでしたが、とても元気だったので絶食をしながら様子を見ていました。
昨夜寝る前に水槽を見てみると、大量の糞がしてありました。

うーぱーは、まだ出る感じでいきんでいたのでそのままにして寝ました。

朝、水槽を見てみると、その糞がすべてなくなっていて、どうやら食べてしまったみたいです。
長い間、糞を見てなかったのは、もしかしたらすべて食べていた可能性もあるかなって思いました。

ほっとしたけど、うーぱーは、糞をたべて大丈夫でしょうか。

今日は、水槽のお掃除をしてみました。

i-1 うーちゃんさん>
お返事が一カ月もできておらずに申し訳ありません。
その後様子はいかがでしょうか…。
フンによっては崩れてなくなってしまったり、食べたりはあると思います。
食べてもどうということはないと思いますよ。
うちも食べてる時あります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/185-0ac183f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ