だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-10

13.獣医師による病気の解説

ウーパールーパーを含む両生類の病気について獣医師の詳しい解説があるサイトをご紹介いたします。

「Administration for animals in Japan(動物新聞)」という古島 正樹獣医師のサイトです。


「両生類(カエル、イモリの仲間)」

クウ動物病院の田中 治獣医師が両生類の分類・形態と生理・飼育・病気について書いておられます。

病気についてはかなり詳しく解説してくださっています。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

07/12 22:39にコメントくださった方へ

体調をくずしているようなので、1週間ほどエサは中止してください。
水槽の大きさに問題はありませんが、フィルターは使用されていますか?
フィルターを使用されていて、水温もそれなりに管理なさっているのでしたら、3日に1回換水しなくても大丈夫じゃないかと思います。
フィルターを使用されていないのであれば、大きくなることを考えても導入されたほうがいいかなと思います。

過度に換水しすぎると皮膚に影響が出る場合もありますよ。

幸いまだエサをしっかり食べているようですので、しばらくの間涼しい暗い部屋において様子をみてはどうでしょう。

改善されないようであれば獣医師に診ていただく必要がある症状かなと思います。
また何かありましたらコメントください。


家のウーパールーパーのエラが白くて、小さいです。食欲もありません。だんだん痩せてきています。でも、動きまわります。どこか悪いんでしょうが、分かりません。アドバイスいたたけると幸いです。

i-1はむちゃんさん>
う~ん、総じて元気がない…ということでしょうか?
どういった水槽やフィルターで飼育されていますか?
小さい…というとどのくらいの大きさで、どのくらいの期間飼育されていますか?
エサはどのようなものをどのくらいの頻度であげているのでしょうか?

よろしければお答えくださると何かの手掛かりになるかもしれませんので宜しくお願いします。

言葉不足ですいません。
水槽は横は40㎝・縦が25㎝です。
フィルターは上面ろ過の物です。
ウパーの大きさは、20㎝くらいで1年くらい前から飼っています。
餌は「ウーパールーパーの主食」という丸い固形のものを食べそうな時に与えています。
元気がないという訳ではなく、餌を食べないだけといった感じです。
いつも、ふわふわ泳いでます。
この前水変えをしてあげたけど、前となんらかわりはありません・・・。
水温が20度~26度くらいなんですが、高すぎでしょうか?
お返事おねがいします。

i-1はむちゃんさん>
水温が20~26℃ということですが、1日の中でそれだけ変動があるということでしょうか?
い…といえば26℃はい方かなぁとは思いますけれど、うちも28℃くらいにはなります。
1日の間で水温に大きな変動があるようなら、場合によっては負担になることもあるかとは思います。

固形のエサを食べないのであれば冷凍アカムシなど別のエサに変えてみると食べる場合もありますよ。
もう生後1年ほど経って毎日あげる必要がないと思いますが、どれくらいの期間食べないのでしょう?

水温はいろいろな方法で下げています。水を変えてあげてから2日ぐらいしたら5粒くらい餌を食べました。えらの色もだんだん良くなってきています。冷凍赤虫あげてみます。いろいろアドバイスありがとうございましたv-291

i-1はむちゃんさん>
食べてくれてよかったです~。
固形のエサは小さい?のでしょうか?
あげすぎは内臓に負担なので注意してあげてくださいね。

下げることよりも急激な温度変化がないようにしてあげてください。
あまり変動が激しいとストレスかなぁと思います。

なにはともあれ回復してきたようでよかったです~。

はい。ありがとうございました。
固形のえさはちいさいです。
水温の変化には十分きをつけます。
本当にありがとうございました。

初めて質問させていただきます。                                   飼い始めて二週間くらいなのですが、気がついたら今までに見た事がないくらい激しく水槽を泳ぎ回っています、水温はずっと20度前後を保っていて、水変えも4日をめどにかえています、餌はペレット?のような物をあげていて、食欲はあります。                                     
動き回るのは何か病気の予兆なのでしょうか?鏡に映る自分に体当たりしいて不安です。

i-1ごりらっぱさん>
その後様子はどうでしょう?
激しく動き回る、体をくねらせて泳ぐ行動で思い当たるのが寄生虫なのですが(病気のページの寄生虫参照)よくよく観察してもそれに該当しない…というのであれば、アホロートルが落ち着く場所がないのではないでしょうか。

体を隠せる場所を増やす、照明の影響を緩和する、換水頻度を下げてみる、等検討してみてください。
気になるだろうとは思いますが、あまり水槽をのぞきすぎも影響がでる場合がありますよ。

水はすぐには変えず汚れてきたらスポイトなどで糞などを取り除くようにして水変えの回数をへらし、隠れ場所や照明にもいろいろと手を入れてみたら多少はよくなりました。                     ですが、ときどき激しく動き回ります。私の見た限りでは奇生虫の心配はなさそうですが、、、、のぞき過ぎなどが原因なのでしょうか?                                      お返事ありがとうございます。

突然のメール、失礼致します。

ウパを最近飼い始めました、waktomと申します。
今回、ウパの病気について質問があり、メールさせて頂きました。

動物病院にも診察に行った経緯があるのですが、
他に有効な治療方法がある等、
もし、何かアドバイス頂けるようでしたら、ご返信頂けると幸いです。

今、自宅に1匹のウパがいます。
生後3ヶ月程度、体長は13センチほどです。

2週間ほど前、私が知人に
1週間ほど預かって貰っていたところ、
それまで1日2回食べていたにも関わらず
食欲が無くなり、というかほとんど食べず、以下の症状が表れました。

1)体が痩せ細る
2)体にうっすら水泡ができる
3)手足の指先がカエルの吸盤のようにプックリし赤く変色

あわててウパを診れる動物病院に連れて行き、(8月18日)
診察してもらったところ、環境変化によるストレスで衰弱しており、
上記の症状は体が弱っている時に、爬虫類や両生類に表れる症状です。
ただ、エラの色はきれいなので、細菌による感染症の疑いはない。
と言われました。

抗生物質を処方してもらい、指示の通り毎日1時間の薬浴を行い、
食欲が戻り、指先の赤ポチは残るものの症状は多少改善されました。(8月25日)

ここからが本題です。(長くてすいません)
5日ほどまえに水槽の模様替えを行い、下に人工芝を敷きました。
いつもつるつるの底をすべるように泳いでいたのを不憫に感じ、
砂利だと誤飲の危険性があるのでこの結論に至りました。
それまで通りご飯は食べていたのですが、
3日前に餌を嘔吐しているのを発見し、さらにそこから食欲もほとんどありません。
そして本日、以下のような症状を発見しました、

1) エラが若干欠損
2) 体の血管がうっすら透けて見える(主にヒレ)
3) 後ろ足指先の若干の欠損

本日取り急ぎ2/3ほどの水換えを行いました。
ここ数日で
・人工芝を敷く(水道水で洗浄後、熱湯で消毒)
・シェルターの土管を替えた(スドー土管を小→中へ)
といった環境の変化、および水質の悪化が直接の原因なのでしょうか?

ちなみに飼育環境は
・30センチ四方のガラス水槽
・水量は12リットルほど
・ZICRAウォーターで水を作っています
・循環装置はニッソーのフリーフロー200(マットは2週間前に交換済)
・水換えはほとんどしてませんが濁ったりしておらず水質は綺麗です。循環装置のフィルターを
 3週間に1度交換する程度
・餌はひかりウーパールーパー、ひかりキャットフィッシュクレストを併用
 1日2回、ひかりウーパールーパーなら8粒、ひかりキャットフィッシュクレストなら
 2粒を目安にあげています。

動物病院にも行こうかと思っていますが、何かお心当たりがあれば
アドバイス頂けると幸いです。
大変お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

i-2ごりらっぱさん>
ときどき激しく動き回ることはうちでもありますが、何かに反応している等ありませんか?

飼育し始めてそんなに経っていないようですし、環境に慣れていないこともあるのではないかと思います。
小さいうちは魚のようによく泳ぐ個体もいますので、それほど心配ないのではないかと思います。
気になるようでしたらしばらくの間布をかぶせたり、水槽を囲って暗くしてあげると落ち着くことがありますよ。

i-1waktomさん>
はじめまして、こんばんは。

そうですねぇ~。
ストレスでやせ細ってしまった個体に一番良いのは放っておいてあげることだと思います。

①ご友人にお預けになった
②薬浴を行った
③水槽を模様替えした

その都度waktomさんのウーパーさんはストレスを感じた可能性があります。
食欲が減退した、嘔吐したという場合はしばらく給餌しなくても良いですし、多少食べなくても大丈夫です。
症状が完全に治まるまで水槽の模様替えは待ったほうが良かったように思います。
ストレスで弱っていれば細菌に感染するリスクが高まることもあるでしょう。

あとちょっと給餌量が多いかなと思いました。
あまりやりすぎるとそれだけで体調を崩すこともありますよ。

水槽を布や新聞などでおおって暗くして、給餌はストップし、静かで水温が急激に上下しない場所に置いてあげるといいと思います。
1週間~10日くらい食べなくても平気なので、様子を確認する時間を決めて、それ以外は放っておくくらいが良いのではないかと思います。

すっかり元気になったら少しずつ環境を整えてあげればいいのではないでしょうか。
がんばってください。

教えて頂いた通りに布(フェルト)を巻いてみたらとても落ち着きました。心配し過ぎもかえってストレスを掛けてしまうかもしれないですね。                                   助かりました、ありがとうございました。

どうしたらよいやら…(涙)

はじめまして。なかなかウーパーについての情報がない中、とってもていねいに回答してくださっているので、私も相談させていただきます。よろしくお願い致します。

飼い始めて1年半、体長は12センチほどのアルビノのウパです。ずっと元気にしていたのですが、7月末から食欲が落ち、少しずつ痩せてきました。ペットショップに相談すると、水温が高いのでは?とアドバイスを受け、部屋にエアコンをつけ、エアレーションやファンを取り付けました。餌も少し食べられるときもありましたが、ほとんど食べられないに等しいです。フンもめっきりしていません。エラまでとけだしてしまい、ゲッソリしていますが、なんとか頑張って生きてくれている感じがします。水替えは以前からこまめに行っています。

昨日は獣医さんを3軒回りましたが、どこも断られてしまいました。(エキゾチックアニマルとうたっていましたが…)

皆さんのコメントを読み、ストレス、餌に飽きた(ずっと冷凍赤虫です)?など感じましたが…

今何をしてあげられるのか?すっかり家族の一員であるウパをどうにかしてあげたいのです。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

i-1ごりらっぱさん>
お役に立てたみたいでよかったですi-228

i-1ミサティーさん>
はじめましてこんばんは。
1年半で12センチですか~。ちょっと小さいコですね。
7月末から食欲が低下とのことですが、その時期に何か変わったことはありましたか?
水槽のレイアウトを変えた、換水の頻度を変えた…とか、エサの内容を変えたとか。
エアレーションやファンを取り付けたとのことですが、水温はどのくらいになりましたか?
また、水温が下がったことで何かウーパーさんに変化はありましたか?

弱っている時には生もののほうが食い付きが良かったりするので、冷凍アカムシでいいと思います。
どのくらいのサイクルで給餌されていますか?

何かの手がかりになれば…と思いますので質問にお答えくださればと思います。

久々に体調を測ったら、なんだか縮んだような…15~6㎝で丸々と太っていたのですが(TT)。
ペットショップで「とっても簡単」といわれて飼い始めたので、水替えをこまめにして、餌も3~4日に1回、冷凍赤虫を1キューブあげているくらいでした。
水温も気にせずいたので、体調を崩してから8月頭に水温を測ったらなんと30度!!相当可哀そうなことをしてました。ウパごめんね…。で、急いで装備をして、かれこれ1ヶ月くらいは20~25度くらいを保つようにしています。なので、まずきっかけは水温が高かったことと、変化はエアレーションやファンを入れたことくらいかなと思います。あとはエアコンが効きやすい部屋に移動したこと。でも、移動したら、エラのヒラヒラが生えてきたのですが、数日旦那に世話を任せている間にまた消滅…。

最近は水面に顔を出したり、バタバタもがいたりする時があり、見ているのもとっても苦しいですが、あんまりのぞいているのもストレスのようなので、遠くから見守っています。

今日は水替えをして、新しい冷凍赤虫を買ってこようと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。

i-1ミサティーさん>
換水をこまめに行っているとのことですが、どのくらいの頻度なんでしょう?
フィルターは使用されていますか?

症状をお聞きするかぎり衰弱しているようなので、リンゲル液治療すれば回復するんではないかと思うのですが…。
夏を越えれば元気になるコもいますし、個体の体力によって変わってくるかと思われます。
水温としては確かに高いですが、それも体に影響があったかどうかは個体によりけりと思います。
一番心配なのは食欲が戻らないことですね。
あまりしつこく与えず、食べなければまた次の機会にしてください。

エアレーションは今まで入れてなかったものだと思いますので、底の方に設置されているようなら、水面近くにして個体に水流の影響がないようにするとストレス緩和になると思います。
(体調が回復すれば問題ないかと)
あとは普段は静かにしておいてあげるといいと思います。

K's pet clinicさんは遠隔診療をしてくださいますので、一度連絡取ってみられてはどうでしょう。
メールか電話で対応してくださいますし、直接連れてかなくても大丈夫ですよ。

もしも事情があって獣医さんにかかれない等ありましたらコメントください。

エアレーションは『いぶき』を使っています。エアーカーテンみたいな感じ?です。水流もストレスなんですね…。上のほうにうまくつけられるかしら?まだまだ知らないことだらけです(TT)。

フィルターは使っていないので、夏場は1~2日に1回、冬場は3~4日に1回、2/3~1/2ほどずつ換水しています。

さっき新しい冷凍赤虫を投入したら、オッ!!という感じで食いついていました。このまま吐き出さずに、フンとなってくれるとよいのですが…水流も関係するかも?と、エアレーションを止めてみたのも関係するのでしょうか…

K's pet clinicさん→遠隔診察とはありがたいです(TT)。この前は水槽チャプチャプしながら車で獣医さんをまわった挙句、断われまくったので…そこでも余計なストレスを与えてしまいました(涙)。

ちょっと心配なのは、診察料です。1万円あれば足りますか?症状によるでしょうけど…。

一人で悶悶していたのですが、相談を聞いていただけることが本当に支えになります。本当にありがとうございます。

i-1ミサティーさん>
元気なら水流もさほど気にしなくていいのでしょうが、衰弱している時には余計な体力を使うこともあるかと思いますので。

フィルターをご使用ではないのですね。
回復したら導入を検討されてはどうでしょうか。
頻繁に換水するよりはウーパーさんにとって落ち着いた環境になると思います。
幸い食欲は全くないわけではなさそうですし、これから気温も下がっていきますから、そのまましばらく様子を見られても良いのではないかと思います。
悪化する、もしくは改善しないと少しでも感じられたら、その時は獣医さんに相談してみてはどうでしょうか。

ちなみにケーズペットさんの診療費は1万円で十分だったように記憶しています。
ただ、治療内容によって額面に多少があると思います。
お電話で問い合わせてみるほうが良いと思いますよ。

ためになる話ばかりで、今回も本当に勉強になります。

今朝はポカンと浮いてみたり、沈んでみたり、ウパらしい動きというか、危ないかも?!というオーラは出ていない気がします。先日の餌の吐き出しはなく…とはいえフンもしてませんが。

いぶきは水槽の端に寄せて、そっとブクブクしてみています。

たしかに、水替えのときはバタバタしてます。またかよ~と思っているかもしれませんね。そのたびにストレスですもんね。

“簡単ならば飼ってみよう”とスタートしましたが、いつまでも元気でいてほしいので、もう少し回復してきたらフィルター入れてみようと思います。どんなものがオススメですか?

診療、だいたい1万円以内でおさまりそうなら、ビクビクし過ぎないで相談できそうです。

秋が来たかと思いましたが、また数日暑いですね。ウパのために、早く涼しくなってほしいです。

おはようございます。

ひとつ思い出しました。換水に使用する水です。ずっと置き水を使用していたのですが、置いている水も水温が上がってしまうため、体調を崩してからハイポで行っています。それも体調回復に関係しているでしょうか?

フィルター、ペットショップで見てきました。お値段もさほど高くなく、これならすぐ設置してもよいかもと思いました。

今朝…皮膚がただれて…ぽかんと浮いています…。お水も汚れていないはずなのに…。

ミサティーさん>
お返事が遅くなってすいません。
皮膚がただれているとのことですが、様子を直接知ることができないので何とも言い難いところです。

もしお手間でなければ右サイドバーにあるメールフォームから連絡をください。
メールでなら画像のやり取りが出来るので、文面よりは判断が出来やすいかと思います。

ハイポによるカルキ抜きですが、分量さえ間違えなければ夏場のくみ置き水よりは良い場合もあるでしょうね。

ただ皮膚がただれてきたとのことなのでちょっと心配です。
市販の添加剤にアクアセイフというのがあるんですが、弱った個体の皮膚や粘液の働きを助けてくれます。
ホームセンターなどでも見かけるので使ってみるといいかもしれません。
ストレス性のものの可能性もありますので、エサやりはしばらくストップし、換水もなるべく刺激しないように多少間隔を置いて静かにしておいてあげるといいと思います。

フィルターはどのような物にされますか?
改善するまでは待ったほうがいいかなぁと思います。

この間はありがとうございました、その後環境にも慣れたみたいでとても元気だったのですが2、3日前からあまり動かなくなってしまい口の前まで持っていけば食べるのですが、あまり食欲がありません、あと鰓がもすごくカールしてしまっていて体全体的に血管が透けて見えるような状態で、便秘ぎみです。          これは何かの感染症なのでしょうか?                                  治療法は何かあるのでしょうか?                                   よろしくおねがいします。

i-1ごりらっぱさん>
こんにちは~。

感染症かどうかは直接見ていない中でコメントするのが難しい状況です。
お聞きするかぎりではフンが確認できていないようなので、一旦エサをストップして様子をみたほうがいいのではないかと思います。

1週間ほど間隔をあけて観察してみてください。
おなかを休ませてみましょう。

お返事ありがとうございました。                                   質問させて頂いたときは大丈夫だったのですが、次の日から急に全身に水カビがついていてさらによわってしまい薬浴や水槽を熱湯殺菌するなどして、改善を試みたのですが今日死んでしまいました。          私の子は13センチほどでしたが、とてもかわいそうな事をしてしまいました。いろいろと質問に答えて頂き大変助かりました。                                           みなさんのご覧になっている所で悲しい内容を載せてしまいごめんなさい。

飼育から3ヶ月程で、同じ水槽に2匹飼っており、どちらも体長約20センチ(名前はウパとルパ)。水槽は60センチ、上部フィルター、水温はクーラーにて常時20℃、換水は毎日5分の1ずつ。給餌は別水槽に移してあげています。基本はタブレットで、食欲がなくなったきっかけは餌を変えたのが原因と思い、以前の餌に戻しても、食欲は回復しません。ルパの食欲は変わりませんが、1週間程前からウパがほとんど食べません。どうしたら良いでしょうか?何が原因でしょうか?

i-1ごりらっぱさん>
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですか、悲しい思いをされたでしょうね。
問題なく大きくなる個体がいれば、そうでない個体もいます。先天的に弱い個体もいるだろうと思います。
また気持ちが落ち着かれたら飼育してみてくださいね。


i-1upaさん>
そうですねぇ~。もう十分大きくなっていますし、食べない時はしばらく様子をみてもいいんじゃないかと思います。
食べない原因を考えてみると①おなかの調子が悪い②エサが変わったことから
…お聞きする限りではこの両方が当てはまっている可能性もあるかなぁと思います。
もう大きさからいっても毎日あげなくても良いので、機嫌と調子が戻るまで様子をみましょう。

はじめまして。
飼い始めて半年以上たち、ずっと元気だったのですがここ10日ほど何も食べず、糞もせず、お腹が膨らんできている気がします。
いったいどうしたらいいのでしょう?

 masa23さん>
はじめまして、こんにちは。
お腹がふくらんでいるとのことですが、排泄の確認ができていないのなら食べたものが溜まっているということでしょう。

大きくなっている個体ならひと月くらい食べなくても大丈夫なので、しばらく給餌なしで排泄しているか様子をみてはどうでしょうか。
換水をすると刺激で排泄することがありますよ。
もうすでに試されているようでしたら、しばらくエサなしで様子をみた後に活き餌や生のエサをあげるとお腹がゆるくなる場合がありますから試してみてはどうでしょうか。

それでも食べない、出ないの状態が続きますますお腹が膨れてくるようなら病気の疑いありかな、と思います。

教えてください

朝は元気だったのですが夕方帰ったら元気がなく何だか小さくなってる気がします。シッポの先もまがっており、横のひれはそっています。上のヒレも元気の時は張っていて大きかったのですが小さくしぼんでいる感じです。餌も食べません!動きもあまりありません。水も取り替えました。まだ飼ってきて22日目です。水の温度は現在22度くらいです!病気ですか?どうしたら元気になりますか?教えてください!

i-1クーピーさん>
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後様子はどうでしょうか?
飼育されている個体の大きさや、環境によってコメントさせていただくことも変わってきます。
クーピーさんのコメントを拝見するかぎりではエサを食べていないとのことですので、調子を崩していると考えられます。

水槽の大きさや水等の環境が合っていない、水槽を置いている場所が1日に水温の上下が激しい場合がある、何かストレスになることがある、エサをあげすぎている、急に飼育環境を変えた等考えられる要因は今の段階では様々あります。

何か心当たりがありましたら、見直しを行ってみてください。
何かご質問がありましたら、またコメントを頂ければと思います。

7月7日朝にあご下に擦り傷発見!
傷口が赤くなり、腫れている...
傷口の大きさは1センチ×0,5センチ。
夜に観察すると鰓にもやもやが付着していた。
水槽を洗い、新しい水と換えましたが心配です(泣)
飼育して1年の体長20センチのウパちゃんです。
このまま、換え水だけで大丈夫なのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日、突然に連怪我してメ-ルしてすみませんでした。七月七日に顎下に擦り傷したうー太郎
ですが、今現在は何とか傷口も回復した様な気配なのですが、2~3日前から鰓に水カビ
の様な物が付着していて鰓が幾分か少なくなった感じです。換え水は2~3日に1回しています。食欲はあります。ウーパちゃんは飼育本も少なくて、手さぐりで色々皆さんの飼育の仕方ォ参考にしています。どうしたら良いのか分りません。泣き。心配ばかりの日々です。毎日、頑張れ~と話し掛けてます。涙。

i-1うー太郎さん>
ご心配されてる中コメントくださったのに、お返事が大変遅くなってすいません。
その後、様子はどうでしょうか。

あまり換水しすぎたり、かまいすぎたりするとかえってストレスから元気がなくなることがあります。
食欲はあるとのことなので、ケガが治ったなら換水はいつも通りの頻度に戻しても良いと思います。

ご心配だとは思いますが換水と給餌以外は水槽をのぞきすぎたり、ライトを当てたりしすぎず、きちんと回復するまでは静かにそっとしておいてあげてください。


i-17/09 18:13:50にコメントくださった方>
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

直接ウパさんを見ていない状況でコメントをするのはとても難しいので、参考程度に思ってください。

ウーパールーパーは活性が低い時、鰓や体が白っぽくなることがしばしば見られます。
それとは違い、色素が抜けたように真っ白になったりする場合は病気の可能性はゼロではないと思います。
また、内出血のようなあざについても同様に単なるあざの場合もあれば病気という場合もあります。

もしも画像を撮って送れるようであれば、メールフォームからご連絡ください。
お待たせしたのにこのくらいしかコメントできずにすいません。

お返事有難うございました。あれから暫く様子伺いながらうー太郎さんの傷見ましたら、綺麗に治り、自己免疫の強さに驚きと嬉しさにウルウルしました。 鰓に付いた水カビの様な物は鰓と共になくなり、少し鰓がハゲタみたいになりました。食欲は旺盛なので余り与え過ぎない程度に与えています。生きメダカとキャツトが大好きです。アナカリスもハグモグ食べます。うー太郎さんはどうやらメスみたいです。毎日話し掛けると、毎日笑顔で近寄り、愛想振りまいてくれる子なので今では家族の一人で大切な存在です。これからも大切に長生きしてほしいです。
お忙しい中、お返事下さり有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

i-1うー太郎さん>
回復してよかったのです!
これからも長生きしてくれることと思います
うれしいコメントをありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気がありません

購入しまもなく2ヶ月たちます。2週間ほど前えさ(ひかり うーぱーるーぱー)を食べなくなり、えらのびらびらも小さくなり、ピンクだった体の色が白っぽくなっています。元気なく心配しています。指に透明のふわふわしたものが付着しています。病気でしょうか?対処法を教えてください

i-112/10/17、21:53にコメントくださった方>

コメントが大変遅くなりまして申し訳ありません。
体に水がたまる浮腫ではないかと思われます。
感染症による場合と、内臓疾患による場合が考えられます。
いずれにしても、自力回復が難しい状況ですので、速やかに獣医師に相談されることをおすすめいたします。両生類用リンゲル液を処方してもらい、治療を行うことが回復への近道かと思われます。

i-1hanaiku88さん>
コメントが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。その後様子はどうでしょうか…
エサを食べないという状態はとても心配ですね。
元気がなくなった原因はなんでしょうか…
換水する頻度が高い、もしくは低い。給餌の回数が多すぎるといったことはありませんでしたでしょうか?
水温が高い場合も個体によっては元気がなくなることがありますが、11月にコメントいただいたようですので、該当しないかなと思います。

糞をしているのであれば、給餌をやめてしばらく様子をみてください。
毎日換水したり、水槽を全然掃除していないということがあれば場合によっては見直しが必要かと思います。
指についたものはう~ん…コメントだけでは何とも言い難い感じです。ケースによっては弱った個体に細菌のようなものが付かないとは言い切れませんが、水槽内の浮遊物という可能性もあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/219-068c7841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ