だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-06



全身浮腫個体の観察①

今回の記事は続きものです。

内容はウパの病気についてです。

写真等、見ていて気分を害される方も出てくると思いますので、「続きを読む」のほうに中身を載せることにします。

また、今回のこの記事を作成するにあたり、画像をお貸しくださった真魚さんに感謝申し上げます…。

発病初期

個体:アルビノゴールデン 生後約8か月前後

画像は発病初期のものです。

すでに外鰓が変色し始めています。




上の画像から11日後の画像がこちらです。

ぴんくぱさんに投稿され、最初に私が見た画像です。
ぴんくぱさん掲示板にて


12月26日に投稿されたものです。

全身に浮腫が広がり、外鰓は変色し、血が通っているようには思い難い状況。

原因 → 多頭飼育によるアルビノ同士の混泳から、共食い、欠損
      したとブログにあり。
      さらに、エサの食べ残しによる水質の悪化があったという
      ことで、欠損部位から細菌感染を起こしたと考えました。

コメント

う~ん、写真からは「ひどい状態」という風には見えないんですが・・・
確かに顎の所がぶくっとしているのかな?
それにしても・・・見事にもっさりな子ですね(論点ズレてるけど)。

頭と手がパンパンですね・・・・
やはり、共食いからの感染症を食い止めることが出来ず、自分も4匹ものウパたちの命を奪ってしまい
本当に反省しています。今は残った1匹を大事に育てています^^;
このウパちゃんはその後大丈夫なのでしょうか?

1枚目の写真から、浮腫は出てきていますね。
欠損部分はどのへんだったのですか?
傷自体にも壊死か何かの変化は見られたのでしょうか?

浮腫はカエルでもありますよね。
でこっぱちさんとこのアフツメもそうだったっけ?
多頭飼育と水質悪化はウパにとって一番の病気の原因のような気がします。。。

kzyさんも書いてるけど、カエルの症例として紹介されていたのを見たことあります。うちは60センチ水槽に5匹ほど入れてますので当然よく間違って手足が食われますが、浮腫になったことはないですので、何かプラスアルファな要因があるのかも。それ(水温とか、水の硬度とか餌の成分とか)が何かは分からないのですが。それと、碁石のような敷石はろ過効果がない、と金魚を飼っていたとき先輩に教わりました。見栄えは悪くても大磯のほうがよいかもしれませんねー。

みなさん、ご意見ありがとうございます

i-1skaoruさん>
2枚目の写真と、1枚目の写真は同一ウパですが、浮腫によって別人のようです。


i-1リューシさん>
このコも先日亡くなりました。
今回の場合、著しい水質悪化が病状の進行に拍車をかけたことで、このようなひどい状態に…


i-1ティアラ姉さん>
私が聞いているのは後肢が欠損と聞いています。また写真アップしますが、そこの部位が再生せず、壊死を起こしていたようです。
また、オーナーさんがお留守にされていて、その間食べ残しのエサが放置され、ひどい水質悪化があったそうです。


i-1kzyさん>
はい。カエルにも風船病やレッドレッグと呼ばれる細菌感染症・全身浮腫があります。
ウパも病気はほぼ同じことが言えるようです。


i-1小太郎の母さん>
水温は18℃前後だったようで、特に問題は感じませんでした。
お水の硬度ですが、合わなかったとしてもウパの場合貧血をおこすくらいで特に命に別状はないようです。
今回はオーナーさんが留守にされている間に、別の方が面倒を見られていたようで、エサの大量の食べ残しによる激しい水質の悪化があったと聞いています。
栄養の偏りによっても細菌に感染しやすい弱い個体に成長することもあるようで、このコの場合、キャットと冷凍アカムシだけのエサで育っていること・もともと体の小さい個体であることからも免疫能力が低かったのかもしれません。

病気に関しては私は初心者なので、
皆さんの意見とっても勉強になります。

体全体のむくみ。。。
むくみというよりも、
体全体に膜があるように見えます。
それが浮腫なんでしょうか???

私はうぱの病気についてどころか、うぱを飼うことに関しても初心者なので、このような病気になった状態の写真や病気の原因を載せて頂いてとても参考になります。
写真のウパちゃん、私にはふやけて皮膚がしわしわ(グニャグニャ?)になってるように見えました。

i-1まきさん>
まさに「むくみ」です。
体液が漏れ出で、体が膨張しています。
人間と同じですね。
膜があるように見えるのは、ウパの皮膚が薄いので体内の筋肉や骨がうっすら見えているからでしょう。


i-1kumorinotiさん>
体液が漏れ出て体がむくんでいるのです。
最初は飼い主さんも水がたまっていると思われたようでした。

体全体がむくんでいますね・・・・。
ここまでになってしまうと治る事は難しいのでしょうか・・・。

i-1よしみさん>
そうですね…。
ここまで全身に浮腫が出ていると難しいようです。
完治したという記事は今のところ私は見たことありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/22-8f7c4ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

