だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-03



全身浮腫個体の観察②(処置と考察)

1枚目の画像↓後肢欠損。一部壊死ありです。


後肢の付け根が球状に炎症を起こしています。
1月2日

2枚目の画像↓前方から見ると、頭部全体が腫れあがっていることがわかります。

喉の炎症のため、口は閉まりません。

前面

12月27日K’sペットクリニックさんにメールするも、年末年始のお休みで1月5日まで休診とのことでした。

応急処置として、0.5%の塩水を作り1時間/日の塩水浴を行うようにすすめました。


〔根拠〕
両生類用のリンゲル液の塩分濃度が0.6%であることから、皮膚へのダメージを多少考慮し、この濃度に決めました。

塩水浴の時間ですが、色々迷ったのですがウパより小さいサンショウウオでも8時間/日塩水浴で回復した(ただし数日の塩水浴)との記事を見ていたこと・リンゲル液での生活になった場合ほぼ1日中塩分の中に身を置くことになることから大丈夫であると判断し、1時間に設定しました。

しかし専門サイトの中には15分以上は体にダメージを受けるとも言っているサイトもあり、このような処置は一時的なものでなければならないと考えます。

〔原因に関する考察〕
①水質・・・今回のケースの場合、著しい水質の悪化があったという事実
②体の損傷・・・アルビノ種同士の混泳。
③細菌感染・・・水質の悪化と体の損傷による。
④栄養の偏り・・・キャット、冷凍アカムシのみでの飼育により、栄養の偏りが起きた。栄養の偏りから、細菌に感染しやすい個体になるケースがある。
⑤個体の性質から・・・同じ水槽にいた、もう片方のアルビノゴールデンには浮腫や感染症は見られない。


コメント

栄養の偏りですか・・・。
やはりバランスよく餌をあげる事が大切なのですね。

個体による差っていうのはあるでしょうね。
ティアラの場合、私が引き継ぐまでは2才くらいまで餌はアカムシとごくたまにマグロの切り身くらいで、水換えも2~3ヶ月に1回くらいという恐ろしい環境でした。
それでも何もなかったわけですから・・・
この子の場合は全ての要因が重なってしまったのかな・・・

昨日まで平気だったのに、
突然元気がなくなったということがよくあります。
やはり毎日の観察が絶対条件なのかもしれません。


先日はありがとうございました。

体の模様も色もうちの「めそ」にソックリで、見れば見るほど重ね合わせて辛い気持ちになっちゃいますね。
ウパ飼っているお家では、比較的餌のあげ過ぎが多い様なので水質悪化は誰にでも起こりうる事ですよね。
毎日餌をあげるのは逆に内臓に負担があるようですし、留守にする時は絶食させるぐらいの方がウパにとっては良いのかもしれません。
でも多頭飼育だと共食いの問題も発生しますし…。

ティアラ姉さんの言う個体差ってのも大きい気がします。
野生種に比べて流通してる「ウーパールーパー」はある意味人間が作ったもの。
優性・劣性はでてきて当然だろうし、アルビノはどちらかと言えば劣性のようにオイラは思います。
飼育環境の悪さが一番だとは思いますけど本来は強い生き物ですし、遺伝的なものもあるのかもしれませんね。
うちの百式もうぱおに比べて免疫力が低いような気がします(´・ω・)

う~ん、こちらの写真では本当によく浮腫がわかりますね。
これは・・・確かに回復難しそうですねv-260。んんん・・・

あぁ、見ているのが辛くなる写真だね。。。
飼い主さんは毎日この姿を見ながら頑張ったんですよね。
本当お疲れ様って言いたいです。
確かにいろいろな要因が重なってしまった感じがしますね。。。

i-1よしみさん>
そうみたいですね~。
人間も壊血病になったり、脚気になったりしますからどの動物も同じってことですね…。


i-1ティアラ姉さん>
私も姉さんの話を聞いていて、ティアラちゃんの飼育環境にはびっくりしたんですが、遺伝は大きいかもしれません。
外鰓の発達も遺伝か?っていう説多いですもんね。


i-1まきさん>
小さい生き物は調子を崩すのも早い気がします。鳴いたりしないぶん、目に見える症状が出た時には手遅れな場合が多いようです。


i-1ユウパコさん>
こちらこそありがとうございました!
そうなんです、このコめそちゃんと同じにしっぽのトコに模様があるんです…
こないだめそちゃんを見て、実はかなりびっくりしてしまいました…。
今回多頭飼育の難しさというか…怖さがあったなと思いました。
「ウパは再生する」しかし、一生のうちに行われる細胞分裂の回数は決まっています。
再生すればするほど、寿命が縮まると考えるほうがいいと思います。
やっぱり避けられる危険は回避するのがいいかなと。
エサの量もそうですね~。
どんくらいあげたらいいか、最初はわかんなかったですもん。


i-1kzyさん>
そうですね、ティアラちゃんが金魚ばちで生活してたって聞いてびっくりしましたし(笑)
百式くん、クワトロさん、めそちゃん兄弟はミズかびラインだねってユウパコさんとも言ってました。
個体差…というより遺伝なんでしょうか…。
近親交配・個体の生殖能力の低下(精力低下)による虚弱化。
アルビノ(白子)だから、もともと色素変異体だし異分子ですもんね。


i-1skoaruさん>
一度はK'sさんで完治するかもしれないって言われて順調に回復してるように見えたのですが…。
その辺はまた後の記事でくわしくご紹介いたします。


i-1kiyさん>
本当に…。
本当に辛かっただろうなって思います。
だからこそ今回この記事を書こうと思いました…。
読んでくださったみなさんが病気の要因や対処を一緒に考えてくださって、少しでも他のウパオーナーさんに病気のリスクを避ける飼育を広げてくださることにつながれば…と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/23-7f8723a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

