だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-08

スポンサーサイト


全身浮腫個体の観察③

0.5%の塩水浴を1時間/日、8日間続けたところむくみがおさまりはじめました。
1月6日

1枚目が1月6日。2枚目が1月7日です。

1月7日


12月30日から1月6日の間にエサを食べたのは1月2日と1月5日の2回。排便1回。ともにアカムシでそれ以外のものに興味を示さないとのことでした。

12月30日の時点で約1週間の拒食でしたが、1月2日にアカムシ数匹程度食べ、5日は食欲が回復の兆しを見せ始め全てを食べきってはいないものの1ブロック程度のアカムシを食べたとのことでした。
1月2日→1月7日

2日と7日の画像の比較。

7日に抗生剤・消毒剤・リンゲル液が到着。

K’sさんの診断としては細菌感染。加えてビタミンの不足、腎機能低下でも浮腫等の症状が出るとのことでした。

画像を全身・欠損箇所・特に炎症や浮腫がひどい箇所ごとに撮りメールに添付し、さらにこの8日間の様子を細かく伝えました。

7日の診断では、(この日からリンゲル液・抗生剤浴開始)このままリンゲル液と抗生剤での薬浴を続ければ治るでしょうとの見解でした。


〔疑問点〕
腎機能の低下が見られる場合、Clイオンをとり過ぎてしまうリンゲル液は投与しないことが一般的…(対人間の場合)
今回塩水浴も0.5%1時間で8日間。
これより塩分濃度の高い0.6%のリンゲル液を飼育水として毎日24時間使用することで個体への影響はないのだろうか…?

→ふと思ったものの、人間と両生類では体の構造も違うし専門医の診断であると判断して、特に質問等はしませんでした。
スポンサーサイト

コメント

勉強

おぉ!!すごい回復ですね
劇的ビフォーアフター!!
塩水浴だけでもこんなに変わるんですね!!
うちも金魚が病気になったとき塩水で治りました
(この場合はちょんとした薬作った方がいいんですよね)
ウパさん飼ってないけど勉強になりました

ウパさん頑張ったんですね。
食欲も少しでてくるほど。。。

命と向き合うつらさ。
私も経験したのでわかります。
飼い主さん、まみさんお疲れ様でした。

塩水浴でかなり効果が出ましたね。
うーん、確かに腎不全にリンゲル液は禁忌と言われていますが、動物の場合はそこまで厳密にしているわけではなく、わりと・・というかよくリンゲルが使います。犬猫の場合だと、腎不全によって血液中に充満している毒素を薄めて、強制的に尿量を増やし排泄させるというのが目的なんです。
ただ、それが両生類にあてはまるかとなると私にはわかりません。

i-1まるさん>
そうなんですけど、なかなかうまくいきませんでしたi-195
金魚さんi-276には有効なんですけどね…。


i-1まきさん>
命と向き合うつらさ…
とても尊いことだなと思います。


i-1ティアラ姉さん>
短期間に量を考えて投与する分には問題ないみたいです。
大量に投与したり、長い間投与するとむしろ浮腫になったり呼吸障害をおこすようです。
リンゲル液にかかわらず、生食でも同じことが起こるようです。
でもこれもあくまで人間でのことなので…。
両生類にあてはまるかは私もわかりません…。
今回1か月ちかく塩分の中にいる結果になってしまいました…。

心温まる応援コメントを頂きありがとう御座いましたe-420
紅茶もこれからは癌の苦しみから解放され楽しく天国でゴハンを食べていると思いますe-420

何か生き物を飼うという事はいつか別れが来るという事・・・・。
頭では理解しているつもりでも受け入れる事はとても難しい事・・・。
このうぱちゃんも一生懸命病気と闘ったのですね・・・。

このうぱちゃんの飼い主さんそしてまみさんお疲れ様でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/25-5d573cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

