だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-11



全身浮腫個体の観察④(症状の重複)

連続で紹介している全身浮腫のコは重複するいくつかの症状を起こしていました。

ひとつは不可解な骨折です。


1月12日


骨折…なのかどうかももうひとつなのですが、末端の組織がどうも異変を起こしていたように思います。

リンゲル液との因果関係があるのか…?原因は不明です(この画像は薬浴をはじめて6日目)

薬浴を始めて2日目くらいから外鰓が極度に小さくなりはじめ、カールしたように巻いていきました。

最終的に(また別の画像でアップします)2度目にリンゲル液での薬浴を始めて3日目で毛細血管が崩壊を起こし、全身が充血し死に至ったということなので何らかの関係があるのかもしれません。

末端の組織が病気の重複症状、または薬の副作用で異常を起こしていたと考えています。


もうひとつは水疱です。

1月8日

水疱は最期までなくならず、むしろふえてゆきました。

塩水浴を始めて1週間くらいから「あ、水ぶくれ」という大きさになり始め、その後3日…この画像で確認できるだけでも8~10コの水泡ができています。

リンゲル液と抗生物質での薬浴を始めればすぐに消えるだろうと予想していましたが、発病から約20日。

今から思うと各臓器の機能の低下がこの頃すでに始まっていたのでしょう。

臓器の配置の関係か?、左半身の症状のほうが重いです。

コメント

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
久々に来てみたらウパちゃんにいったいなにが!?
週明けに過去記事からゆっくり読ませてください(;´Д`)
ちなみに私のウパ、2匹とも1年無事に過ごせました。
ちょっと気になることがありますが…
 
リンク先変更しましたので、今後ともよろしくお願い致しますm(。・ε・。)m

ウパの体に水疱。。。
思いもしない事だったので、
とっても驚きました。

尻尾の骨折?なのかどうかはわからないけど、実はクロメちゃんも小さい頃にすごく食欲がない時があって、同じような尻尾をしていました。
体調が戻るのと同時にまっすぐな尻尾に戻っていったけど。。。
水ぶくれ、炎症というよりは脱水か何か影響しているように思えます。
外鰓も急激に小さくなりカールってことは、浸透圧に耐えられなかったのかな。。。

う~ん・・・この写真も痛々しいですね。。。
みんながみんなリンゲル液が合うとは限らないのかなぁ。
骨折というか末端の組織がとけている感じがしますね。この子にはリンゲル液が強すぎたのかな。
水疱もやっぱりリンゲル液が合わなかった(強すぎた)ためにできてしまった感じがします。
よくなると思ってした薬浴でこのような症状になってしまうのは怖いですね。

全体的に衰弱して複数の症状がでてる感じがします。
薬浴が長かったのではないのでしょうか?

ウパの体に水疱が出来てしまうという事に驚きを隠せません・・・。
まみさんのこの情報が無ければ万が一うちの子たちが同じ症状が出た場合「何だろう??」
という程度で酷くなってから焦るというパターンになっていたかも知れません・・・。
勉強になります!!

i-1ぶっとびんこさん>
おお~!お久しぶりです~~!!(≧∀≦)ノシ
しらたまちゃんもぶりたまちゃんも無事に過ごせているみたいでなによりです~w
病気についての記事をこつこつ書いているので、またどこかでお役に立てばいいな~と思っています。
リンク変更おっけですi-234

ちょっと気になることって何ですか~??


i-1まきさん>
意外とよくある症状みたいですよ。
ビタミンが不足したり、栄養が偏ると水疱が出ることもあるようです。


i-1ティアラ姉さん>
体のむくみを抑える?みたいな効果を期待してリンゲル液を使うようなことをK'sさんがおっしゃっていたようです。それが浸透圧の効果であるかどうかはわかりませんが…。
もともと掲示板で発見したときには発病から何日も経っていたので、衰弱してきていたことは間違いないです。
栄養をまともに経口摂取できていないことも早く衰弱してしまった原因の一つだと思っていますが、過度の塩分摂取・細菌が全身に与える影響等で発症したように思います。
この尻尾ですが、普通飼育水に戻したら治ったんです。なんとも不思議です…。
水疱自体は塩水浴していた時からポツッという感じで出来てましたから…。
こんなにひどくなったのは予想外でした。


i-1kiyさん>
う~ん…
リンゲル液はもともと合わない個体もいる(入れると暴れる)ということは聞いていました。
合わなければやめましょうということも話には出ていたのですが…。
こんなことになるなんて…。その時には思いもしませんでした。
水泡はリンゲル液が原因で出来たわけではなんですが、まったく良くなりませんでした…。
ひどくなっていきました…。う~ん…。


i-1kumorinotiさん>
病気を相談された時、すでに危篤といってもいい状態でしたので、衰弱していたことは間違いありません。
薬浴ですが、専門医の指示に従って行っていますから長いということではないのです。(1時間程度)
ただ、飼育水自体がかなりの塩分を含んでいるということと、塩分が与える個体への影響がどこまで加味されていたか。また、それが妥当であったか今回の疑問点ですね。


i-1よしみさん>
今回のこの事例は、ある意味ウパの体に起こりうる全ての諸症状が起こったといってもいいくらいです…。
水疱はビタミンの欠乏等、栄養の偏りによっても起こる症状なのでわりとメジャーかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/28-5e92fa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ

