だらだら馬日記

ウーパールーパーとイラスト創作とか

2017-07

祝・卒室!

コメレス遅れてます、すいません。
今日は画像もありません(笑)しかも長文すんません~

ようやく今年度のしめくくり「3年生の卒室式・お別れ会」が終わりました~。

うちの市の学童保育は小3までなので、「卒室式」が毎年この時期各保育室で行われます。

今年度の3年生は15人が無事に卒室。この「お別れ会」各学年が出し物を発表。

そしてけん玉の技を披露し、手話で歌を歌います。(内容は私が全部決める・笑)

3年生の出し物がメインイベントで、今年は人間劇。

昨日の朝までかかって「たぬきの入学式」のたぬきの着ぐるみを4つ作りました。(←一晩で)

し・・・しんだ・・・((εAε;))ひくひく

無事に劇終了~。本番に強いんだね・・・あなたたち今までで一番ばっちりだったよ!

劇が終わって一人ずつ3年間の思い出の発表。

3人目のKくんが読みながらボロボロと泣きだした。大泣き・・・。

何がなんだかわからない1年生たちが「なんでK泣いてんの~?」と声をかける。

他の3年生の男の子が「だいじょうぶか?」とKくんに声をかけ、1年生に静かにするように言った。

つられたのか、後のTくんも読みながら声がふるえて最後は作文の紙で顔を覆って泣いていた。

・・・学校でも伝説級に手がかかる学年とされ入学してきた今年の3年生。入学式ではまともに集合写真すら撮れなかったらしい。

私が去年赴任してきたときも、それはまとまりがなく去年1年間は本当に毎日集団生活を指導するのに必死だった。

宿題はしないし、片付けはできないし、けんかはするし、物は壊すし、優しさに欠けるし

去年も今年も学校で授業がすすまないと担任の先生から話が出て、こっそり授業参観にも行った。

まさにギャングエイジという言葉がぴたりとあてはまる学年だった。


いつのまに君たちは成長していたんだろう・・・

いつからか、君たちが私たちを手伝ってくれるようになっていた。

いつからか、君たちが1、2年生のけんかの仲裁をしてくれるようになっていた。

いつからか、君たちが集団生活をひっぱってくれるようになっていた。

なにも言わなくても、次に指導員が何を考えるか君たちにはわかるようになってくれていた・・・。

あんなに毎日怒られて(笑)・・・それでも学童のことを好きだといってくれるんだね・・・

泣いてくれるだなんて、夢にも思わなかったよ(´ー`)

いつのまにか君たちは成長して 私の手の届かないところに行ってたんだね・・・


もう先生は思い残すことは何もありません。

もう転勤になってもいいくらい!(´▽`)あは

スポンサーサイト

コメント

「3年生の卒室式・お別れ会」&「たぬきの入学式」のたぬきの着ぐるみ製作お疲れ様でしたe-414

いろいろ手がかかる子程思い出深いモノですよねe-420

お仕事大変そうだけど、子供たちがそんな風に成長してくれるのはうれしいですよね。
ステキなお仕事ですね♪
まみさんお疲れ様です。

すげー。一日でやっちゃったの???e-263そうか。卒室の時期なんだね。忙しさMAXだ。卒室したのは、あのメンバーなのかしら。伝説級の学年。。。ホンマに伝説やと思うe-330でも、泣くほど思い出がいっぱいの良い学童生活になってよかったね。よく成長したもんだ。
指導員の力?まみちゃんが頑張った結果だね。
お別れ会で泣かれたら、私も泣くわ(笑)

お疲れ様。

やりがいのある仕事って、
嬉しいことで返ってくるんですよね。
充実感というかなんというか。。。 

まみさ~ん♪お疲れ様です!

お疲れ様でした☆
仕事で子供の成長を見れるって楽しいのかもしれませんね( ・∀・)
でもイマイチ学童保育ってのがわからんです。。。
小学校とは別?
けん玉?手話?WHY?ヽ( ´_つ`)ノ

i-1よしみさん>
長文読んでくれてありがとですi-179
手のかかる子ほど忘れられないものです…i-229

i-1kiyさん>
学童保育はまだまだ認知度が低いので、ちょっと紹介してみましたi-179
読んでくれてありがとですw

i-1桜ちゃん>
そうよ、あなたも知っているあの子たちよ!
まぁ…あの涙でその他もろもろの進行のマズさとか全部チャラになったから、3年生に感謝i-229
みんなもらい泣き(笑)

i-1まきさん>
まきさん、長文読んでくれてありがとう~!
子ども達から元気がもらえる仕事ですi-179

i-1kzyさん>
長文読んでくれてありがとう~w
学童保育は共働きしている両親の子どもをあずかる就労支援・放課後支援事業です。
小学校が終わったら、みんな保育室に帰ってきます。(うちは学校の敷地内にあるよ☆)
んで、宿題して、遊んで、おやつを食べて保護者がお迎えにくるのを待つのですi-236
保育所の小学生版です☆
その中の取り組みとして、けん玉・コマ・手話とかを教えたり、手芸・工作をしたりするよ(・∀・)
保育室対抗でキックベース大会があったりとかするよi-265
うちの市は46室の保育室があります。60人で満員。うちは55人の子ども達を3人の指導員でみていますi-179

システム違うけど、新潟にもあるよ(・∀・)
組合で新潟の指導員さんと出会ったから。

まみ先生、お疲れ様でした!
まみさんがそう思うように、きっと子供たちも忘れられない大切な時間って思ってるよ♪
私も小学生の時、学童保育ではないけど、放課後を利用した水泳教室とかブラスバンドとか、今でも楽しかったって覚えてるもん^^
ほんとお疲れ様~☆

お疲れ様です。
感動的な卒業式でしたね。泣いてくれるなんて嬉しいですね(^-^)
ところで学童保育は小学3年生までなのですか?

まみさんお疲れ様でした。
ウチのムスメも新小学3年生なので、
大変なのがよくわかります(-!-;)。
学童保育で気ぐるみを4つも作っちゃうなんてすごすぎです。

i-1ティアラ姉さん>
ありがとうございます(^◇^)
子どもの時の大事な時間を一緒に過ごせたことを大人になって「あのときよかったな~」って思ってくれたら嬉しいなって思います。

i-1kumorinotiさん>
遅レスすんませんi-201
そうなんです、うちの市では3年生までです。
自治体によって違うみたいです(・∀・)

i-1skaoruさん>
skaoruさんの娘さん、3年生なんですか~!
3年生って意外と大人が思っているよりずっとオトナです。色々なことを助けてくれて、色々な話をしてくれていつも考えさせられます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponyteam19.blog108.fc2.com/tb.php/36-24c0c34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

PonyTeam

Author:PonyTeam
ウーパー好き駆け出しイラストレーターPonyTeamです
イラストのご依頼承ります
メルフォからご連絡ください

御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

登場じんぶつ

ウパ太郎★♂
                                                    きばみ♂
                                                  ウパ岡社長♀
                                                                                                                                        きらり♀

日記の種類

リンクその1

このブログをリンクに追加する

リンクその2

SOUTH FOREST
SOUTH FOREST うぱるーむ
うぱるーむ                                                                                                      むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽ                                               ウパお日記
ウパお日記                                                  うぴブログ
うぴブログ                                                    ほんのりアクアな日記
ほんのりアクアな日記                                            ウパくん今日も行く
ウパくん今日も行く                                              ゆきとりんのほのぼのな日常。
ゆきとりんのほのぼのな日常。                                       うぴブログZ
うぴブログZ                                                   うぱとっと
うぱとっと                                                                                              蜜柑とその仲間たち
蜜柑とその仲間たち ゴロー日記                                                     ゴロー日記                                                      黄金色の交叉点                                                  黄金色の交叉点 ウーパールーパー絵日記                                                                                                                   ウーパールーパー絵日記

うぱお教リンク

うぱお教
kzyさん(教祖)                                           ユウパコさん(教祖代理)                                                                     ティアラ姉さん(秘書)                                  kiyさん                        でこっぱちさん                        なちさん                       skaoruさん                     リューシさん                       まきさん                      うぱ四匹のははさん                      まみ(広報)

 

ネットショップUpaupaLotl★

FC2カウンター

最近のできごと

コメントありがとう~

ランキング♪

ブログ村
                                      FC2ブログランキング
                                           blog ranking
                                   ペット☆サーチ

RSSフィード

月別アーカイブ